※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の発達について心配。授乳中目が合わない、声をかけても振り向かない、抱っこで目が合わない、うつ伏せが苦手。発達が遅いか心配。

もうすぐ6ヶ月の娘がいます
はじめての育児で分からないことだらけで、いつもママリを利用してるママさん達にはお世話になってます💦

娘の発達が心配で相談させてください
①授乳中目が合わない
 横抱きや添い乳での授乳が多いのですが、授乳中はおっぱいをじーっと見つめたり ウットリした表情で目を閉じています。お腹いっぱいになると離してくれるので「お腹いっぱいになった?」といつも声をかけてます。
その声かけに対し、視線を合わせてニコッとする事はたまーにあります

②声をかけても振り向かない
 名前を呼ぶと振り向かない時があります
 たまに振り返ったりしますが、また視線をそらされてしまいます。

③抱っこであまり目が合わない
 横抱きは大嫌いです。
 直ぐエビ反りしてしまうので基本縦抱きですが、きょろきょろと周りを見ており 声かけしても目が合いません。
たまに私が歌を歌ったり、抱っこしながら第三者と話をしていると いつの間にかこちらを見ている時もありますが稀です

④うつ伏せが苦手
 首が座りうつ伏せになれるようになったのですが、顔を上げると姿勢が右に傾いてしまいます。バランスが取れてないように見えます…

明日で6ヶ月の娘ですが、上に書いた事は特に問題ないのでしょうか?友達の赤ちゃんを見てると、うちの子だけ発達が遅い気がして…発達障害とかが心配です…

コメント

りんご

うちの子も全部同じですよー!!

授乳中は飲むのに必死か眠そうな顔で、飲み終わるor遊び飲みでわざとちゅぱっと乳首を離すとき、目を合わせてニヤニヤにこにこしてます☺️

名前もまだ完璧には理解してないのか、振り向いたりなんてしません。
抱っこ中はまわりを見るのに忙しそうです😅

パパなど、他の人に抱っこされてるとき、
あ、ママだ!と見つけて目を合わせてくれたりしませんか?☺️

あとうつ伏せは嫌いみたいで、未だに寝返りしませんし、転がしてみてもすぐ怒るのでハイハイもしないのでは?と思っています😅
まだフラフラですがおすわりが好きらしく、
「シャフリングベビー」的な発達をしていくのかな?とも思っています。

うちの子はさらに人見知り場所見知りも早くからはじまっていて、
少々神経質、敏感なタイプかも?と思っています。
発達はたしかに不安にもなりますが、

たまに目があったり、
他の人に抱っこされると ママがいい!と泣いたり、
いないいないばあすると笑ったり…
愛着形成は少しずつできてるかな、と思って気長に待ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じなんですね…!うちの子だけじゃなくて安心しました☺️

ちなみに喃語はもう話されますか?

• 11月24日
  • りんご

りんご

アウアウ〜みたいな喃語はよく出てます!

うちの娘はおこりんぼなのか、私が希望わ組み取れてないのか、ずっとムームー文句言ってます😂笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語あるんですね!
    私の娘もよく怒ってンムー!ンムー!!って言ってます😅

• 11月24日

全てうちの子に当てはまります!
今まで気にしたことなかったので、問題無いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! そう言って頂けると安心します☺️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

①~③までうちも同じですよ😄
特に心配していません。

というのも、うちは出生時にトラブルがあり、発育・発達に影響が出るかもしれないということで、大学病院で定期的なフォローを受けています。

そこで「身体的な発育が少し心配だからリハビリを受けてください」と言われ、こないだから療育などもある総合的なリハビリ専門の病院に通ってるんです。

そちらの専門病院でも発育・発達の成長を詳しく検査してもらったのですが、言語能力や社会性などの分野の発達は特に問題なし、むしろ他のお子さんより成長が早いくらいです、という診断でした。

ということで、①~③は何も心配ないと思いますよ😄

④については、うちの子は首の据わりが遅くて(それでリハビリをすすめられたのですが)もうすぐ6ヶ月になる先週ようやっと据わったと言える状態になったので何とも言えませんが、ただリハビリに通い始めてからみるみる身体の成長も追いついて来てる感じはします。

やはり気になる、心配だということがあれば、一度専門の病院に相談してみてもいいのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!リハビリに通われてるんですね!
    やはり専門の病院で一度見てもらった方が安心材料が増えますよね☺️

私の住んでるところがめっちゃ田舎なので大きな病院がなかなか近くになくて…でも色々探してみようかなと思います!

• 11月24日
na0

こんにちは😊

授乳中目はあいません!
たまにちらっとこっちを見るかな?くらいです💦
声をかけてもふりむかないです!
そもそもまだ名前とかって分からない時期じゃないですかね?🤔
基本遊びに夢中で私の事は無視です笑
抱っこでキョロキョロしてる時は他に気がいってる感じですかね😊
うちもそうです!
④に関してはうつ伏せはわりと好きな方です!
寝返りも4ヶ月にはしてたので😊
ただ1日のほとんどは仰向けでコロコロしてるだけですよ😰

どれもあまり気にする程の事ではないかなーと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 寝返り早いですね…!羨ましいです💦
    初めての子育てで、気にしなくても良いような些細なことが心配になってしまって…でもそう言って頂けると安心します☺️ありがとうございます

• 11月24日

明日で6ヶ月です。
ほとんどうちの子と一緒です!
寝返りうつ伏せだけは大好きですが😂
あまり気にしたこともなかったです!
それぞれの成長の仕方がありますよ🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、子供の成長は人それぞれですもんね💦
    自分がすごく心配症なので些細なことも気にしてしまって💦
    でも娘の成長を温かく見守れるように頑張ります!

• 11月24日
にゃー

こんばんは。はじめまして。
いきなりすみません。

その後娘さんの状況はどんな感じでしょうか?
お時間ある時に教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。