※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄️ともやん❄️
ココロ・悩み

36歳の女性が2人目の子供について悩んでいます。自身は2人目が欲しいと思っているが、旦那は経済的な理由から無理だと言っています。周りの期待やひとりっ子の悩みもあり、モヤモヤしています。

2人目について悩んでます。
現在、私36歳、旦那39歳
1歳の娘がいるのですが、2人目について悩んでます。

私自身、年齢の事、自身の精神状態の事もあり、2人目は難しいと思っていたのですが、最近は落ち着いてきて、2人目が欲しいと思うようになりました。

ですが、旦那は産後の私の状態、自身の年齢、経済的に考え2人目はないと言われました。
旦那が無理!と言っている以上、2人目は無理だと思うのですが

周りから2人目は?と聞かれたり、上の子がいるように思われたり、なんだかモヤモヤする事が多いです。

田舎だから?か、兄弟がいた方が良い!ひとりっ子は可哀想と言う考えが未だに強い感じがします。
実際、ひとりっ子の家庭は少ないのかなとも思い、今後、娘が保育園や小学校に上がったとき周りの子を見て寂しがったり、羨ましがったりしないだろうか…
私も旦那も兄弟が居るので、正直ひとりっ子の気持ちが分からず…上手く表現できないのですが、モヤモヤします。

乱文で分かりづらいですが、このモヤモヤを上手く解消したいです😢

コメント

ままり

私もうつ病になり、やっと2人目ほしいと思えるようになりました

旦那がもともと2人目ほしかったのもありますが

2人目は?の一言キツいですよね…

不妊治療はなしで、チャレンジしてみて無理なら諦めるとか…そういうのは旦那さんも受け入れてもらえないのですか?

初めてのママリ🔰

そもそも体の中で劇的な変化が生まれる妊娠や出産と言うのは心身の不調が何もないと言う方が珍しいと思います。
出産も命がけですし、産んで終わりではなく、むしろそこからが安定するまでは本当にしんどいです。
私も体力的にも精神的にもボロボロでしたけど、今私たち夫婦は不妊治療にチャレンジしているところです。
自分は特に何も変わらないのに奥さんがどんどん変わっていって、自分のやる事は増えたりすれば旦那さんも戸惑うのかもしれませんが、もう一度ふたりめが欲しい事を話し、旦那さんもなぜふたりめは無いと思うのか具体的にちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
私も今自然妊娠が難しい体になり、もう時間がないので後戻りはできないので今できることをと思って不妊治療に踏み切りました。後でやっぱり欲しかったと言われてもリミットがあるのでもう一度ちゃんと旦那さんと話したほうがいいと思います。
それでもしふたりめはやはり考えられないと言う結論に至った場合は、私は一人っ子でも全然いいと思います。
私もよく「ふたりめは?」なんて言われますけど、そんなこと言ってくる人の神経を疑いますね。
今はなかなか子供ができにくい様々な事情があったり、あえて作らないと言う選択肢を選んでいる方もいると言うのに無神経だと思います。
どんな選択をしたとしても夫婦2人で納得することが大事だと思うので多少喧嘩になったとしてもちゃんと最後まで何度でも話し合ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子じゃないですが、友達で一人っ子は何人かいますよ!
思い返してみると、私は弟いますが、小学生の時に一人っ子の友達と遊んでて「いいなぁ弟がいて。羨ましい。私も妹か弟いたらいいのに」って言われたことありますね。
でも中学生高校生や大人になってから、弟いて羨ましいとか、私もきょうだいほしかったぁなんて言ってる子いないので(内心は思ってるかもしれませんが)
あまり気にしなくていいのでは?と思いますよ😊
私は逆にお兄ちゃんがほしかったです💦叶うことはありませんが😅
小さいときって、こう、思ったことをすぐ口に出したり、周りの友達の真似したくなったり、周りの友達にあるものがほしくなったりするので、
友達に弟や妹いたら、いいなぁ私も妹ほしいなぁとか言い出すことはあると思いますが、大きくなれば、それ(一人っ子である現状)が普通になるので、特に、かわいそうだとかきょうだい作ってあげられなくて申し訳ないとか、思う必要ないと思います。
私からすれば、親の愛情独り占めできるし、これから習い事や高校大学など、他のきょうだいにもお金かかるのを想定せずに決められるので、一人っ子は一人っ子で良いと思いますよ✌🏻

で、2人め計画に関しては、
質問者さんがどうしてもほしいなら、旦那さんと話し合うしかないのかなと、、。
うちは、結婚する前から、2人か3人はほしいよね、2人は確実で3人めは経済的に余裕があれば作ろうねと話して結婚し、
結婚してから、1人め産まれたらなるべく早めに2人め妊活に取り掛かろうねと話し合ったので、
結婚してから、旦那さんは1人でいい、でも奥さんは2人ほしい、って意見割れてる人を見ると、結婚する前から今まで家族計画話し合ってなかったのかな?と思ってしまう部分がありますが💦
まぁ、もしかしたら旦那さんも気持ちが変わったのかもしれないですよね。
こればかりは夫婦の考えなので、時間をかけて話し合って旦那さんを説得するしかないかなと思います!

そして、悲しいですが、「一人っ子はかわいそう」「2人めは?」これはたぶんずっと言われると思います。
他人って人の家族計画や一人っ子や2人目のことなどに言及するの大好きですよね!
もうたぶん口癖みたいにみんな言ってくると思います。
それはもう、気にしないしかないというか、ハイハイって聞き流すしかないと思います、、。
質問者さんが40過ぎれば、さすがに周りも言ってこなくなるとは思いますが、、。
ほんとに、いちいち面倒くさいですよね、、。

ぺん

いまは娘1人です。
産後しんどかったのもありまだ近いうちは2人目考えていません。
私も周りからうるさいほど言われるんですが…産むのも育てるのも私🙉って感じです。
親から離れて知らぬ土地で共働きのせいか今落ち着いているこの生活…安定を逃したくない気持ちですかね…。
二人目欲しいってなっても万が一治療などが必要なら諦めるかなぁそれくらい強い気持ちはないです。関東に住んでいるからか一人っ子なんだろうなって人は割と沢山います。旦那が年子の姉と今でも仲が悪いため兄弟いた方が絶対良い!!とも思いません。
いつかは子も親の元を離れていくし、兄弟はそれぞれの道を歩むし、後は色んな点を考えた上でご夫婦で決めるのが一番ですね。
産後旦那さんがどこまで協力できるかとか上のお子さんいるならほかの協力を得られないかとか、経済的に心配なら上手くいくにはどうしたら良いかとか…奥さんが欲しいと言ってるなら旦那さん…これが心配だ!とざっくり言われても、解決策を探して無理なら別案ねれば良いのでは?と思いますね。

私も核家族で1人目の悪阻、長期入院、出産後のサポート体制が薄い事から、1人だけでいいと考えていました。

私は都内なので一人っ子も多く、一人っ子は親の愛を存分に受けられ、また、親もその子だけに金銭的にも愛情もかけられるな、と思っていました。
それも最大のメリットだと思います!!

何故2人目を作ったかというと、娘がメルちゃんという人形を一番大切にしており、いつも抱きしめてる姿を見て、
妹がいたら、お姉ちゃんにしてあげられるのかな、と思うようになりました。。
また主人も2人目賛成派だった事もあり、妊活をしました。

一番の懸念点は旦那さんが反対されている事だと思います。
年齢はまだ問題はないと思います!
産後は誰しも不眠不休の慣れない育児に落ち込む時もあると思います。

ですが2人目が欲しいと思う気持ちは、一人っ子でいいと思っていた方から中々芽生えるものでもありません✨

その気持ちを大切にご主人に時間をかけて話してみてもいいかもしれません😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

年齢だけで言ったら、ウチは下の子は主人が42歳の時の子です💦😂

我が家の場合子供は2人と決めていて、お金の事も色々学費などもざっくり計算してまあ大丈夫という感じで妊活しました。

40代の夫婦でも3人目が生まれた知り合いも何人も居ます。

が、ほんとに経済的にキツいのであればご主人の意見は尊重した方がいいですし、夫婦での話し合いがいちばん大切ですね。
知り合いは、世帯年収が500万でも3人目をつくり、ママも懸命に仕事してます。ほんと、家それぞれですよね。

私は体調に波があるので、子供が小さいうちは働くと家族や会社に迷惑がかかるので専業主婦です。

ちなみに私は一人っ子で育ち、とてもマイペースに過ごせて親には感謝してます😊親が2人目は?と言われまくって困っている姿を見て育ったので、背景には色々あるのに…と、人の家庭の家族計画に口を出す大人を見て反面教師にしてました。