※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

かかりつけ医っていますか?(ご自身の)かかりつけ医ってどういう状態を言…

かかりつけ医っていますか??(ご自身の)
かかりつけ医ってどういう状態を言うのでしょうか??😅

私は皮膚科や産婦人科を除くと内科は年に1度病院にかかるかかからないかです。なのでいつも行く近くのクリニックは一応ありますが前回の受診が1年以上前とかなのでいつも初診扱いです。しかも引っ越してきたので小さい頃から通ってるわけでもありません。

これでも毎回同じクリニックに行くならその病院がかかりつけ医ですか??😅持病とかも特にないので通ってる病院がなくて。

最近コロナで体調が悪ければ
〝まずはかかりつけ医に”となっているので
かかりつけ医とは?!と疑問になりました🤣

娘は数ヶ月毎に風邪をひいたりしていつも同じ小児科に通うのでそこがかかりつけ医って感じはするんですが🤔大人の方でも皆さんかかりつけ医っているんでしょうか?

コメント

私自身もそんなに内科にかかることはありませんが、小児科も兼ねているところで子どもたちは月に何度もお世話になってて、私もそこで数回受診していてカルテが残ってるので、かかりつけ医と思っています。
実家にいるときも近くの内科をかかりつけ医としていました。(年に数回行くか行かないかでしたけど🙆)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の中でここ!という病院を決めてかかりつけ医にしちゃっていいんですかね😁私も近くの内科をかかりつけ医と思っておきます!☺️ありがとうございます!

• 11月26日
チム

私も毎年風邪引いた時しか行かない内科があってそこをかかりつけ医と自分では思ってたんですが、閉院してしまって今年から家から近くの別の病院調べて行き始めました。これからはそこをかかりつけ医にしようと思ってます。
でもそこはコロナの疑いがある場合は入れないと貼り紙がしてありました。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自分でここをかかりつけ医にする!と思えばそこがかかりつけ医って感じですね😃うちの近くの内科も熱があると今は電話診察らしいので診てくれるのか不安ですが😭ありがとうございます!

• 11月26日