※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
産婦人科・小児科

江戸川区で1か月健診は行っていない可能性があります。里帰り先で受診票が必要ですか?

1か月健診があります!江戸川区から東北地方に里帰り中で、里帰り先で健診するのですが、持ち物の中に乳児健康診査受診票と書いてあります。
江戸川区からもらった記憶がないのですが、江戸川区の方どうですか??

一応えどがわ子育てガイドを見てみたのですが、1か月健診のことは書いていなく3か月健診のことから書いてあるので、江戸川区では1か月健診は行っていないということですが??教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はるまま

江戸川区じゃなくて申し訳ないですが
1ヶ月検診は病院でやりますよね?
それなら受診票なくても受付で言えば問診票渡されるはずですよ??
基本市町村では3.4ヶ月検診から実施されるので1ヶ月検診は別です!

• かずゆ

かずゆ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 11月24日
ママリ

地元のエリアでは1ヶ月検診も妊婦検診と同様に補助が出るのではないでしょうか。その検診票かなと思いました。
そういうのある地域もあるって聞きます。
同じ23区ですが、うちもありません。全額自費になるだけです😭

• かずゆ

かずゆ

ありがとうございます!気になって区の方に電話してみたら、地元の方は補助券?があるっぽいのですが区では実費とのことでした!
    23区でも補助券欲しいですよね😭

• 11月24日