※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

2人目の妊娠中で母子手帳ケースを分けるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

2人以上お子さんがいる方に質問です🥺🙏

今現在私が2人目を妊娠中なんですが、母子手帳ケースは一人一人分けてますか?
最初は分けた方がいいと思い新しいケースを探していたのですが、
探せば探すほどいいのが見つからず、、(笑)
逆に一緒のケースに入れておいた方が楽なのでわ?
と思うようになってきました(笑)

皆さんのご意見を聞かせていただければと思います🙇‍♀️💕

コメント

同じのに入れてます☺️3人目も同じ所に入れる予定です!
わかるとバタバタしそうだし私は持って行き忘れ、入れ忘れとかしそうです😂💦

• るー

るー

ありがとうございます!
    とりあえずは一緒の所に入れておこうと思います😊

• 11月24日
くうちゃん

一緒に入れてます!
でも3人目は入らないのでもう1人生まれるなら買わないと行けないなーって感じです💦

• るー

るー

ありがとうございます!
    2人分だったら大丈夫そうですね😊

• 11月24日
優しい麦茶

私は分けてます!
ジャバラタイプの母子手帳ケース使ってますが、かさばるから一緒にしようかとも思いました!でも分けた方がごちゃごちゃにならないよなぁと思いこの間2人目用買いました☺️

• るー

るー

ありがとうございます!
    とりあえずは一緒にいれておいて、気に入った母子手帳ケースを見つけたら分けるのも検討してみます😊

• 11月24日
わたし

うちは分けていますよ😊🙌
出産の時に親子で付けられていたたタグとか名前と出産日、日時の書かれたカードなどの思い出の物も一緒に入れているので分けました😊❤️

• るー

るー

なるほど、、
    私はガサツなので1人目の母子手帳ケースが今、とりあえず渡された物を突っ込んどけ!って状態で😅
    2人目も一緒にしたら混ざっちゃいますかね😅
    そーなるとやっぱり分けた方が良いのかなぁとも思えてきました😭

• 11月24日
ぶたッ子

母子手帳ケースは分けています☺️
保険証と受給者証は一緒のケースに入れてあって、使う時は母子手帳ケースから診察券を出していれる感じです😄

• るー

るー

ありがとうございます!
    私の性格上分けると無くしそうな気がしてしまって😂
    出かける時にどっちか持ち忘れた!
    なんて事もありそう、、(笑)
    少し検討してみます🙇‍♀️

• 11月24日
陽

2人とも同じところに入れてます!
無印の蛇腹のを使っています。
3室あるので、息子とお腹の子にそれぞれ1室ずつ使って母子手帳、乳幼児医療券、予防接種の券、保険証、診察券等々入れてます。
残り1室は大人の保険証や診察券入れてます。
病院に行くのが誰であっても、とりあえずこれを持てばOK!という感じなので、楽です😊
1人1室あれば使う時も探しやすいです!

• るー

るー

ありがとうございます!
    とりあえず2人目のも同じケースに入れておこうと思います😊
    部屋ごとに分けて入れておけば、ガサツな私でも大丈夫ですかね!😅(笑)

• 11月24日
みあい

全員分けています!!
ちゃんとした母子手帳ケースを使っているわけではなくて、100均のポーチ使っています(^^)

• るー

るー

ありがとうございます!
    確かに、母子手帳ケースにこだわらなくてもしっかり分かれてれば分かりやすいですかね😊

• 11月24日
あーか

初めは一緒にしてたのですが、それぞれのカードを探したり、どっちの書類かごちゃごちゃになったりとかしてめんどくさかったので分けました💡
病院も毎回同じタイミングで行くわけじゃないので!

• るー

るー

ありがとうございます!
    私もごちゃごちゃにしちゃうタイプで、一緒にいれたら分からなくなりそうです😭
    とりあえず一緒にしてみてダメそうだったら分けてみます(笑)

• 11月24日
R4

私は分けました!

もう娘の母子手帳とか使うことほとんどないので、邪魔になるだけなので!😅

車でしか移動しないので、分けたケースそれぞれ車に入れたままにしてます🌟

• るー

るー

ありがとうございます!
    とりあえず一緒にしてみて、私の性格的に分けた方が良さそうだったら分けてみます😅

• 11月24日