※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
産婦人科・小児科

新生児の耳鼻科に行くタイミングに悩んでいます。3ヶ月検診が近く、かゆみや爪の成長に悩んでいます。湿疹もあり、耳鼻科での耳掃除も悩み中。どうしますか?

新生児の耳鼻科に行くタイミング?に悩み中です。
もう少しで3ヶ月で検診や予防接種もあります。
特に2ヶ月過ぎてかな…
顔、目や耳あたりを手でかく?動作をするようになり
眠たい時もあるけど、かゆい?とか思いながら
爪もすぐに伸びるので切りつつミトンしたり。

ちなみに最初の頃、顔も軽く湿疹があり、
検診のときに乾燥じゃないからワセリン塗ったらいいよと言われて
塗り、ひどくなるようならまたと言われ
微妙な判断だけど治らないことはなかったので
そのあとオイルや今はクリーム塗ってます。
そして
越してきてからも知ってる耳鼻科で
妊娠中から元職場の子からも
3ヶ月ごとくらいに耳掃除してもらったらいいよみたいな勧めもある耳鼻科です。
先に産院に相談しようかその前にその耳鼻科に行こうか
悩み中です。

みなさんならどうしますか?
また経験で何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は耳掃除の為に行くのですか?🙄

耳掃除の為に耳鼻科には行ったことないです😂寝てる時に綿棒でやります。あと子供は顔を掻く仕草はやりますよ〜爪切ったりミトンしてれば大丈夫かと🙏

  • KINAKO

    KINAKO

    赤ちゃんならやる仕草ではあるし
    耳もお風呂上がりなんかは柔らかくなってるのでやりやすいんですが
    やはり大人のように奥までできないし(*_*)
    風邪ではなさそうなので一先ず産院に相談か考えてます*

    • 11月24日
僕と娘ちゃんのママ

長男は6ヶ月頃から、耳鼻科で耳掃除してもらってます😄
最初は、鼻風邪を引いて鼻水が出るので通ってたのですが、そのうち耳が痒いのか触る事が多くなってきて、耳掃除にも通うようになりました😄
子供の耳垢って結構溜まってますよ💦
奥まで掃除できないし、私の通ってる耳鼻科は、中耳炎になってないかも診てもらえるので安心です😄
KINAKOさんが言う通り、3ヶ月に1回くらいのペースで通ってます😄

  • KINAKO

    KINAKO

    そうなんですね!
    とりあえず風邪ではなさそうなので
    産院に相談してからにしようか悩み中で(´∀`*)
    ちなみに一度休日?で2日くらいかな、泣いて鼻ジュルジュルになったりしたとき自分で鼻吸引やったことあります。
    そのときも風邪?と思ってその時もどうしようかな…ギャン泣きの原因もわからないと不安だし…でも落ち着いたので病院には行ってません。

    • 11月24日
  • 僕と娘ちゃんのママ

    僕と娘ちゃんのママ

    私は、熱がない風邪の時は耳鼻科、熱が出てる時は小児科に行くようにしてます‼️
    耳鼻科に行くと、鼻や喉の吸引をさせてもらえるので😄
    鼻や口から吸う薬入りの水蒸気のようなものです😆
    説明下手ですいません💦

    耳鼻科で耳掃除してもらうと、子供も気持ちいいのか、診察の時泣かなくなりました😆
    今では、自ら耳を先生に向けます😂
    耳が痒そうなので、耳垢見てもらえますか〜って行ってますよ‼️
    一度試しに行ってみるのも有りかと思います😄

    • 11月24日
  • KINAKO

    KINAKO

    そうなんですね!
    いえいえあっわかります(^。^)自分が耳鼻科に行った時蒸気を吸ったので*
    赤ちゃんもそんな感じなんですね!

    言い方のアドバイスありがとうございます!
    そうぃう言い方をすればいいですね^_^

    • 11月24日
あっぷる

なにか持病?とかでまだ産院にかかってるなら別ですが現在2ヶ月もぉすぐ3ヶ月なら産院じゃなくて小児科に相談でもいいと思います!
うちは2週間検診終わってからもぉ産んだ産院行ってないし連絡してなくて家の近くで自分と子供にあった小児科見つけてなにかあればすぐそこに行くようにしてます!

  • KINAKO

    KINAKO

    あっ言い方が間違えましたが
    産院に小児科があるんです(^。^)
    とりあえず3ヶ月検診とぃう形で
    そこで状況や相談とか話すので
    耳が爛れてるとかないのでそこで言ってみようかと思います。
    そこで大丈夫ですよと言われても気になれば耳鼻科に行こうかな…

    • 11月24日
ままり

娘は1ヶ月の頃から耳掃除に二週間おきに行ってますよ🥰!
専門ですし、鼻も掃除してくれるので助かってます💓

  • KINAKO

    KINAKO

    それは耳鼻科ですか?

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科です!

    • 11月24日
  • KINAKO

    KINAKO

    すみません専門ってそうですよね(^。^)

    • 11月24日
ぴぴぴ

耳かきは自宅でしないで、と耳鼻科で言われました。
耳掃除は耳鼻科でお願いしていいと思いますが、
うちの子は耳のあたりをやたら触るなーと思ってたら外耳炎になってました。
お風呂の水が入ったようです。
耳の穴が臭かったので耳鼻科に行きましたが、臭うまで気づかなかったです💧

気になるようでしたら耳鼻科でいいと思いますが、耳鼻科によっては新生児診ないところもあるので電話で確認取るのはどうでしょう。

  • KINAKO

    KINAKO

    そうなんですね!
    近々、検診と予防接種に行くのでそこで一先ず話をしてみようと思います。
    そんな風に考えられることを言われると思うし、そこでどうするか判断しようと思います(^。^)
    お話ありがとうございます!

    • 11月24日