※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳にストレスを感じ、母乳から完ミに変えた女性。母乳は切ないけど、ストレスが減り、赤ちゃんの様子も見守れるように。同じ経験の方からの励ましを求めています。

混合から完ミに変えた方、よければお話を聞かせてください🙇‍♀️

もともと乳首が短いため、赤ちゃんがうまく飲めずに保護器を使って授乳していました。
保護器を使ってもめくれたり、おっぱいが漏れてしまったりしてなかなかうまく吸ってもらえず、、
また、母乳量もわからないので足すミルクの量が多すぎるのかたりてないのか悩みすぎてとてもストレスでした。
助産師さんからは1ヶ月くらいすれば、赤ちゃんの吸う力が強くなったり口が大きくなっていくから、直接吸えるようになると思うと言われたので、生後1ヶ月半頃までは頑張って母乳での授乳をやっていたのですが、結局うまくいかず。
このままストレスに感じるくらいなら完ミに変えようか?と思い、少しずつ母乳を与える頻度を減らしました。
結果的にはストレスはかなりなくなり、飲んだ量もはっきりわかるので、グズったとしてもミルク以外の他の理由があるのかな?とか色々考える余裕ができるようになりました。
いまもおっぱいがはるので、時々は母乳をあげるようにしているのですが、やはり赤ちゃんの吸っている時の顔が可愛かったりとか、なんとなく母乳をあげない罪悪感がでてきてすごく切ない気持ちになることがあります。。。

質問や相談というよりただの愚痴というかそんな感じなのですが、同じような境遇の方がいらっしゃれば、なにかお言葉をかけてもらえると救われます😭

コメント

さい

私もそんな感じで生後2ヶ月では完ミ寄りの混合でした!
母乳吸われてる時すごく可愛く感じますよね!わかります!
私のストレスが溜まると、、家事も育児も出来なくなってうまく家庭が回らなくなるので余裕がある時は母乳をあげるようにしてました!
私の体も大事にしたかったせいかそこまで母乳にとらわれずすんなりミルクにいこうできました!🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうですよね💦
    ストレスがなくなった分、いろいろと気持ちに余裕は出てる気がします😂

    • 11月26日
ままり

変えました!
私はできれば母乳と思ってたのですがなかなか軌道にのらず完ミに変えました。
おっぱい吸ってる姿愛しいですよね😌私はもう明日から完ミ!って決めた日にこっそり授乳姿写真撮りました。こちらの都合ですが、ストレスもなくなったし今では完ミにしてよかったなあと思ってます^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもままりさんのコメントを見て、授乳姿を写真におさめました😣
    いまはちょっと切なくても、、のちのちそう思える日が来るといいな、と思います😭

    • 11月26日
たくほの

母乳とミルクの問題はストレスになりますよね💦
ぅちは母乳があまり出ず、職場復帰や親などに預けることもあるので、産後半月はミルクよりの混合にしてましたが、母乳よりもミルクの方が飲みも良かったので、自然に完ミになりました🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなにストレスになるとは思いませんでした😂
    たしかに、ミルクだから預けられるのもありますよね!うちも、産後の骨盤矯正とか行くのに、夫に預けたりしてるので助かってます🤔

    • 11月26日
yuki

私はわが子であっても乳首を吸われたり触られるのに嫌悪感を抱いてしまい‥
更には母乳の出も悪かったので結果完ミにしました😊

二人目も最初は頑張ろう!となりましたが、やはり無理で早々に完ミに切り替えました💦

罪悪感は、多少は出ると思いますがそんな気にする必要ないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    いろいろご事情があって、ミルクに変える方も多いですもんね😭
    優しいお言葉をありがとうございます!

    • 11月26日
deleted user

同じような感じで現在も完ミよりの混合です!
ほぼ乳首はおしゃぶり代わりに存在してます笑
栄養はミルク、乳首は精神安定剤みたいな感じです(笑)
完母になれなかった自分に少し罪悪感や切ない気持ちになることもありますが、息子が元気いっぱいに育っているのをみると、この選択でも良かったなと思ってます😊
最初から全て完ミ!にしなくても、ゆるく混合でいくのもありかと思います🙌💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちももはやそんな感じです、、笑
    泣いて泣いてどうしようもないときは、乳首をくわえさせるしかないです笑

    たしかにそうですね😭
    くわえてもらえるうちは、ゆるく混合でいきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月26日
deleted user

私も今、その気持ちです。
うちの場合は退院のときに既に軌道にのっていたのですが、長男の前で授乳するのが長男の心的に良くないかなと思い、ミルクにしていき、今は母乳を嫌がるようになりました。

正直悲しいです。一生懸命吸ってくれてる赤ちゃん見ると胸がいっぱいになりますよね。

私は写真に残しましたが、明日は動画に残してもう母乳は卒業しようかなと考えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    やっぱり授乳中の顔は愛おしいです、、
    わたしも動画撮りました!いつ母乳が出なくなって嫌がられるかわからないので、、
    お互いに辛いですが、がんばりましょうね、、😢

    • 11月26日
くろふねちゃん

私も乳首が短くて保護機を使ってましたが、母乳の出る量も少なかったのもあって、
授乳→ミルク→搾乳→哺乳瓶の消毒のルーティンがつらくて生後2週間で間ミにしちゃいました!
罪悪感もあったんですけど、ストレスなく育児ができるなら絶対そっちがいいと思います!
母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんはすくすく育ってくれます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもわかります😭
    ずっと母乳かミルクかをあげっぱなしみたいになって、しんどくなりますよね😭
    すくすく育ってくれれば、なんでもいいですよね、、

    • 11月26日
もも🔰

わたしも同じ状況でした(^-^;
私の子供は口元に疾患があって、生まれる前からおっぱいからの授乳は難しいと言われていました。でも生まれてみたら想像以上に吸う力が強くて、保護器を使いながらの授乳とミルクの混合で入院中は授乳していました。
でも、いざ退院してみるとおっぱいめちゃめちゃ嫌がるしこぼれるし時間は掛かるし…(;´Д`)めっちゃ疲れてストレスでした。笑

そこで私は搾乳器をふたつ買って、哺乳瓶から母乳を与えるようにしました。1ヶ月ほど経つと、搾乳の回数を減らしたせいか(←これも面倒になってきました(^-^;)母乳の分泌量が目に見えて減ってきて、おっぱいも張らなくなりました!
今では完ミです。笑

正直、私も赤ちゃんがおっぱいを吸ってる姿を長く見ていたかったけど、先の事を考えると、やりやすさを優先させました。
ミルク代は1ヶ月に6000円ほど掛かって少しダメージはありますが、授乳へのストレスが大幅にカットされたので、心に余裕ができました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはしんどかったですよね、、😢
    ミルク代は本当にかかりますよね、、でもわたしもストレスがなくなったぶん、落ち着いて赤ちゃんに向き合えてる気がするので、前向きに考えたいと思います😭
    ありがとうございます!!

    • 11月26日
ぽん

私も母乳から完ミにしました!
ゆうさんと同じく、飲んでる量が分からないのと産後の体調不良の中の頻回授乳が辛かったりでストレスになってしまい…憂鬱になったりイライラしたりで可愛いと思う余裕が無かったので悩んだ末に完ミへ切り替えることにしたら凄く気持ちに余裕ができて育児にも息子にも前向きになることができました。みんながみんな母乳が出るわけではないですし、私はしっかり出てたんですが…気持ちが限界になる前に完ミにして良かったって思えるので罪悪感を感じなくてもいいと思います!吸ってる姿恋しくはなりますけど、自分の体も大事だと思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回授乳、ほんとにしんどいですよね、、
    修行みたいに感じました、、笑
    みんなこんなしんどいこと乗り越えてるんやったら、自分も頑張らんとみたいな謎の真面目さ?もあったので、ずっと迷っていたのだと思います😢
    自分の体も大切にしながら、前向きに育児したいと思います、、!ありがとうございます!

    • 11月26日
はじママ

コメントが遅いですが、お話しさせてください。
私の気持ちを書いてくれてるのかな?っと思うほど今の私と同じ状況でびっくりしました。私も全く同じで乳首が短く保護器を使いながらの授乳で、1ヶ月すれば吸えるようになると言われ続け今に至ります。結果私の母乳量も少なく保護器を使ってもほぼ飲めていない状態が続き毎日毎日病んでいます。今は1日に数回しか母乳をあげていませんがその数回でさえあげる時動悸?のような状態になってしまい正直幸せな気持ち反面罪悪感と悲しみでいっぱいでいい精神状態であげる事ができません。免疫もつくと言われてるから母乳で育てたかったのに育てられない自分を責め続ける毎日で悲しくて仕方がありません。でも同じような状況の方がいると知り少し心に余裕ができました。私も完ミを考え頑張ります。ありがとうございました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、
    お気持ちお察しします😢
    結局いま完ミに移行して、赤ちゃんは元気に育っているし自分のメンタルも安心してますが、時々やはり悲しくなります😣
    でも赤ちゃんが元気ならそれが1番だと思うので、はじママさんも前向きにかんがえられる選択肢に辿り着けたらいいですね😖

    • 12月9日
  • はじママ

    はじママ

    ありがとうございます!まだ結局完ミには出来ていませんが、これからどんな状況になろうと頑張ります!励みになりました、ありがとうございます!

    • 12月10日