※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに早くから離乳食は大丈夫?SNSで見かけた状況に疑問。食べたがっていたからという理由で食べさせたとのこと。どうなのでしょうか?

知り合いの赤ちゃんが、7月末生まれでまだ4ヶ月にもなっていないのに離乳食(おかゆだけ)を食べさせてる姿をSNSで見たのですが、、
他人の子供で余計なお節介ってわかってるんですが、そんな早くから食べさせていいものなんですか?💧
その知り合い曰く「食べたそうにしてたから食べさせてみたw」らしいんですが(SNSに書いてました)

直接聞くほどの間柄でもなく、でも疑問に思ったのでここで質問させてもらいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに早いかなぁと思いますがSNSではよく見る光景です😅
私はあまりそーいったの見ても虐待とかではない限り
外野がとやかくゆう事じゃないのになぁってよく思います😅💦

4ヶ月検診で8.6キロあるし体もしっかりしてるから離乳食始めて良いよって医師に言われました。しかし胃の負担になるなど見て5ヶ月から始めました。
TikTokとかにも食べたそうにしてたからと4ヶ月の子に果物あげてる様子撮ってる方などいて、親のエゴだろ…って思っちゃいました。
うちの子早い〜すごい〜みたいな人いますしね…。

はじめてのママリ🔰

その方とは一緒に遊ぶような仲ですか⁉️
私もSNSで気になる行動をしているママがいて…。注意しようかと思ったのですが、ためらいますよね💦そのママとはたまにメッセージを送り合う仲ではあったのですが、遊ぶような仲でもなかったので、思い切ってフォローするのやめました💦笑
今後もきっとその人の行動が気にかかって、私がストレスを感じると思ったので💦

(^o^)

ちょっと早すぎて心配ですが、昔はめっちゃ早かったと聞きますし、喉さえつまらせなければその方のお子さんなのでもう食べてるんだ💦くらいに思って見てるしかないですね😅

ゆんゆん

あまりよくないと思います…

最近の研究結果で(アレルギー食材ですが)、早く食べさせると消化管アレルギーが起きる(消化管が未熟で起きるアレルギー)し、遅すぎてもアレルギーがでやすくなる、とありますからね…。

n

昔は3ヶ月から離乳食食べさせてた
って言いますし一概に良くないと言えないですね😢