※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の長男がお昼寝から起きると床でうんちをします。昨日は旦那が怒り、今日は私が怒りました。幼稚園には行っておらず、二人目妊娠中で息子に我慢をさせている。なぜこの行動をするのか分かりません。

助けてください。

2歳6ヶ月になる長男の昨日と今日の行動が分かりません。
お昼寝から起きるとうんちを床の上でします。

昨日
お昼寝起きる

旦那が夜勤のため起こす
旦那と話して見送る

この僅かな間にうんちを床にしてる

私が怒る。
おしっこ,うんちはトイレですることを伝える。

今日
お昼寝起きる

おやつ食べさせる
その間に私は洗濯物を片付ける

大人しいのでふと息子を見るとまたうんちを床にしてる
※昨日と違う場所です
旦那が居たので旦那が怒る。
昨日同様私がにおしっこ,うんちはトイレですることを伝える。

★トイレは地味ながらはじめてます
※そのときによりますが、うんちもおしっこも両方トイレでできます。
★お風呂に入るときなどズボン,オムツは自主的に脱ぐように教えてます
★おしっこは昨日も今日もしてません
★うんちだけをします
★お昼寝起きてからです
★それまでの午前中にうんちなどはトイトレでタイミングよかったらするか、勝手にオムツの中でしてます

なぜこのようなことをするのでしょうか?
まだ幼稚園にはいれてません。
二人目妊娠中なのでいろいろ息子に我慢をさせてしまってます。
昨日は旦那と会話中のことだったので、自分にかまってもらえずにしたのかと思ってました。
ですが今日は普通の1日の一連の行動でした。

コメント

へる

便意はあるけど、ママが動いてるから言えない、とかですかね??
お昼寝から起きたらまず声をかけてトイレに座らせてみてはどうでしょうか??

• コロン

コロン

お昼寝から起きて声掛け!
    うんちをしてることに対してだけ目がいってました、、、。
    実践してみます!

• 7月28日
  • へる

へる

失敗が続いたり、ちゃんとした意思表示が難しいときってどうしても意識が良くない方にいっちゃうんでしよね(>_<)
    私もそういうことあります。
    ちょっと離れて「んー」って考えてみるとタイミングがいつも一緒だったり前振りがあったり。後で気づくことたくさんあります。
    もしかして.....って気づいた時に「〇〇だったの?」って聞くと「うんうん」って嬉しそうに頷く息子を見てごめんねーって思うこともしばしば。
    ただ、5歳くらいまでの失敗って、ちょっとしたタイミングで避けたりできるので、いくら親でも全ては無理ですがちょっとずつこどものサインに気づけるといいなと思います( ´ ω ` *)

• 7月28日
  • コロン

コロン

その時の勢いでどうしても怒りに繋がってしまってました。
    とくに最近は二人目出産間近で余計にだったと思えます。

今改めて『んー』と考えてみると、二人目できたばかりの時やそれまでは怒る前に少し考えてた時間ありました!!

自分のことばかり考えて、
    息子のことを考える『んー』の時間がなかった最近です。
    少し考えてから行動や言葉に表してみます!!

全ては無理。
    の御言葉とても嬉しく涙でました。

ほんとありがとございますm(__)m

• 7月28日

トイトレ中とのことですし、タイミング逃したとか、ちょっと寝ぼけていたとか。
いつも通りにしているつもりであっても子供は敏感なので、もうすぐ自分だけのママじゃなくなっちゃう、とかかなぁ?と思います。

怒るよりは、あららって次はトイレでしようね!とかのが効果あるかもですし。

内容としては、案外よく聞きますよ!

• コロン

コロン

目を向けて欲しいのだということは何となく分かってますが、なかなか難しいです。
    が、息子にしては私の都合でしかないですよね(><)

回りのママでは聞いたことなかったので、、、
    うんちをしてることに対してだけ目がいってました。
    今後は怒るよりトイレにすることを根気よく伝えることにしてみます!

• 7月28日