※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

お子さんの成長がゆっくりで不安。経験者のエピソードを聞きたいです。

成長ゆっくりなお子さんをもつお母さん。
その後お子さんの成長は追い付きましたか?
うちの2歳11ヶ月の息子。一歳半検診で言葉が0、指差しもだめで引っ掛かりました。その後問題なしで今のところ保育園でも順調と言われています。でも。。。。やっぱり成長ゆっくりなんです😢
オムツなんて外れたの最近だし、、。。。なにかと比べてはダメなんですがどうしても追い付けるか不安なんです。
経験があるかた、またはご兄弟でそういうゆっくりさんがどうなったかとかエピソードをお持ちのかた、よかったら教えて下さい。

3歳
4歳
5歳
6歳
7歳

コメント

りえぞー

うちはようやくパンツになったとこですよ!
2才で外れるなんてすごいですよ\(^^)/
お子さんさんは全く喋りませんか?攻撃的ですか?
うちも3才児検診で少し成長が緩やかだと指摘されましたが、正直、左から右に流す~でしたよ。
娘はしゃべるし、保育園のお友達とも仲良くするし、ダメなことをしたらごめんなさいと言えます。
私はそれだけで十分です。
前より接する時間を増やすように心がけていますが、主さんのお子さんはお子さんなりに成長しています。それは母親である主さんがよく解る事だと思います。
私たちが子供の成長が遅いのではと心配するのではなく、その子の伸びしろをどう判断していくかが大事だと思います。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    うちの子は2歳手前でガンガン話すようになり発達検査では言語能力に関しては月齢よりも半年上の結果ですごくよかったんですが、でもやっぱり心配なんですよね😅
    攻撃的なことはなくむしろ内向的すぎて心配してます😢参考になるコメント感謝です。

• 11月23日
  • りえぞー

りえぞー

じゃ、大丈夫ですよ!
    内面なものは性格だし仕方ありません。おっとりした子もいるし、社交的な子もいるし、成長の過程で変わるかもしれません。

• 11月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメント感謝です!そういってもらえると安心します😢

• 11月23日
iso

2歳11ヵ月でおむつ外れてるなら、遅くない方だと思いますけど😅‼️

ゆっくりなのは性格じゃないですかね☺️
穏やかなタイプでいいと思いますけど。

うちは2歳半くらいから言葉が増え始めて、今3歳半過ぎて今もたまにトンチンカンなことも言いますが、とりあえず、先生との意思疎通やお友達とのやりとりもなんとかなってます。幼稚園行って、サッカー教室や英会話教室にも通ってます。

• iso

iso

ちなみにおむつは3歳3ヵ月で外れましたが、3歳半過ぎても夜は未だにオネショします😱💦

• 11月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメント感謝です。
    そうなんですね、そういっていただけると気持ちが軽くなります。
    サッカー!!!!
    お子さんすごいです!

• 11月23日
はるな

うちは長男先月やっとトイレでおしっこ出来るようになりましたよ😂
💩はまだだしトイトレ完了には遠いです笑
3歳前でオムツ外れてるのは遅くないですよ💦
言葉も問題ないようですし、心配しすぎかな?と思いました。
うちは言葉もまだ聞き取れない事も多いですし、同級生より全然幼いです。
うちみたいにもっと遅い子もいますから😂

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。そのようにいっていただけると心が軽くなります

• 11月24日
ママリ

同じ月齢です!
もうオムツ外れてるなんてすごいです✨
うちはまだなので逆に不安になって来ました💦

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    あんまり詳しくは書いてないですが、文章だけでは何が心配なの?と思うかもしれないんですが😢療育にいったり前の保育園で発達障害だからといって追い出されたり色々とあったんです😢💦

• 11月24日
みみ

親友の子のことになってしまうんですが同じような感じだったのでm(_ _)m
保険センターでも、同じようなことを言われ、保育園でも何をやっても遅い、他のお友達が待っている状態ですと言われてて、よく相談されていました。
それでも何とか頑張りながら生活していって今は高校生なんですがレベルの高い進学校に合格しましたよ。

その子は、どこにも相談とかしなかったんですが小学校に上がる頃には、他の子と同じようにできてました。

• ことことことみ

ことことことみ

とても参考になるコメントありがとうございます。
    男の子って遅いっていうし。。と他人には言えても自分の子となると毎日心配で。。。
    でも、そのような経験、しかももう高校生!!!!
    とても参考になります。
    育児頑張りたいと思います

• 12月18日