※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

お子さんの耳垢のケアについて、みなさんはどうしていますか?耳鼻科での定期的な取り扱いや、お風呂後の綿棒使用について気になっています。奥の方のケア方法を教えてください。

いつもお世話になってます(^o^)

みなさんはお子さんの耳垢は定期的に耳鼻科などでとってもらってますか??

お風呂上がりに手前の方は綿棒使ってますが、きっと奥には溜まってるだろうなぁと思ってみなさんどうされてるのかお聞きしたくて(^^;

宜しくお願いします!!

コメント

5歳の息子は、産まれた時から半年に一回耳鼻科に行っていました。
ここ一年くらいで耳鼻科の常識が変わって、今は取ってくれないです。
鼓膜を守るために残すのが主流らしいです。
いつもの耳鼻科で取って貰えず、でも気持ち悪くて別の耳鼻科に行ったけど、同じことを言われてやっぱり取って貰えませんでした。
取ってくれる耳鼻科はむしろ古くて信用できないかもです…。
う〜ん、でも気持ち悪いのが本音ですw
とりたいーー

• ママコロ

ママコロ

お返事ありがとうございます(^o^)え!!そうなんですね(>_<)無知で現在の耳鼻科事情を知りませんでした(^^;;先日1歳になったばかりなんですが、絶対耳垢溜まってるだろうなぁと思ってとったほうがいいのかと思ってました(´・_・`)
    同じく気持ち悪いですよね!!

勉強になりました!ありがとうございます♡今度小児科でも予防接種の時などに聞いてみます(^o^)

• 7月28日
くれあ⭐*..*

私も半年に一回くらいのペースで耳鼻科に行ってます。自分でやるのは今でも怖くてできません(^_^;)

2歳くらいに初めて行きましたが、ごっそりとれましたよ(笑)お子さんが耳を痒がったり、耳を覗いてみて耳垢で奥が見えないというときは行ってみるといいかもしれません。耳垢に関しては病院によると思うので確認してみるといいかもしれませんよ(^-^)

• ママコロ

ママコロ

お返事ありがとうございます(^o^)そうなんですね!!やはり耳鼻科によるのでしょうか(>_<)今のところそんな様子もないのでもう少し様子見てみます✨2歳で初めて耳垢とるとかなりとれそうで気持ちよさそうですね😊私も自分でとるのは怖いです😢

• 7月28日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

私は何件か耳鼻科行きましたが、どこも取ってくれましたよ(^-^)なのでその地域などにもよるのかもしれません。

耳垢取るのって見てる方も気持ちいいですよね!私も奥の方だとなかなか手がでないので、いつも医者任せです(^_^;)終わったあと耳のぞくとすごく清々しいですよ(笑)

• 7月28日
  • ママコロ

ママコロ

ご丁寧にありがとうございます😊そうなんですね!!もっと大きくなればとってあげられそうですけど、まだ小さいし、動くと思うので自分ではなかなか出来ないですよね(>_<)しかもやっぱり専門家だとごっそり綺麗にしてくれそうですもんね(^o^)ちょっと近くの耳鼻科などにも相談してみます💕

• 7月28日