
幼稚園探しで何件か電話をかけるか迷っています。空きはあるのか、普通の幼稚園でも空きがあるのか知りたいです。
入園を決めていた園に入れなくなり、
幼稚園をもう一度探さなくてはならなくなった方!
何件くらい電話をかけましたか?💦
園によって違うとは承知していますが、ある程度絞って電話をかけようか、それとももう片っ端からかけようか迷っています。
地元ではない土地なので土地勘もなく、沢山ある幼稚園全てにかけるのは大変なのでいくつか絞りたいですが、(もちろん絞った園全てに空きがなければもっとかけます!)だいたいどのくらいにかけたとかあれば教えてください!
基本的に幼稚園って空きあるんでしょうか?😭
人気なところじゃなくて普通?のところでも空きってないものでしょうか??
- はじめてのママリ🔰(6歳, 7歳)
コメント

退会ユーザー
ネットでみたんですが、日本全国でみたら幼稚園は定員割れのとこがおおいみたいです💦
地域によって違いはあると思いますが…
わたしは2件くらい問い合わせしました!

ままり
4件くらいかけました💦
-
はじめてのママリ🔰
4件かけて、スムーズに決まりましたか??
- 11月23日
-
ままり
去年なのですが全滅で、認可外保育園すらもダメで、結局年少の今年家にいます😅
来年度のために今年はこども園に前日から並んで来年はついにこども園に通えます!笑
1番近い幼稚園が評判も良いのでキャンセル待ちしてますが順番はいまだにこないです🤣- 11月23日
-
ままり
うちの地域は田舎だけど待機児童がかなり多く激戦の地域です😞
- 11月23日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですか😨!!
それは相当厳しそうですね😭
都会の方でしょうか???- 11月23日
-
はじめてのママリ🔰
激戦だったんですね💦
ちょっと不安がありますが、うちも田舎なので定員割れしていることを祈ります、、!!- 11月23日

ののママ
妹の話なんですが…
最近引っ越しが決まりまして、今住んでる所で幼稚園決まってたのに東京の激戦区で幼稚園探しをすることになりました。
住む予定の場所から通える範囲の5箇所くらいにかけたみたいです。
その一つが2次募集始めたのでそこに申し込んでおそらくそこに通うことになりそうな感じみたいです(^-^)
-
はじめてのママリ🔰
二次募集がかからなかったら5件ともダメだったと言うことでしょうか😨
二次募集が始まった場合、もともと電話を掛けておけばお知らせしてもらえるんでしょうか?それともホームページに記載されるのを自分で確認する感じでしょうか??
園によって違うとは思いますが💦妹さんはどうだったんでしょうか?- 11月23日
-
ののママ
ごめんなさい。4件でした。
・2次募集もかける予定もなし×1件
・2次募集かけるかまだわからないのでHPを常に確認しておいてください×2件
・一枠だけ空いてるけど、11月中に面接に行かなければならない×1件
だったようで、4つ目の面接に行こうと旦那さんの仕事を調整してる時に2次募集が出たのでそちらに申し込みをしたようです(^-^)
なのでHPを確認ですかね?
電話かけてみたときに確認してみた方が間違いないと思います。- 11月23日
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです!!
すごく詳しくありがとうございます!参考になりました!
ありがとうございます!- 11月23日
-
ののママ
知らない土地で幼稚園探し大変だと思いますが、無事幼稚園決まるといいですね(^-^)- 11月23日

yj
昨年入園直前の3月に転勤になり、全く土地勘ない場所に引っ越しました。
とりあえず近所の私立幼稚園に電話して空きがあるか確認し、見学に行きました。
それプラスで転入手続きしながら市役所の保育課から公立幼稚園の紹介があり、空いている園を教えてもらいました。
最終的に校区外の公立幼稚園に入園しました。
田舎で近所の私立も公立幼稚園も駅近く以外は空きがありました。
学区外にしたのは、単に学区の公立幼稚園が定員オーバーだったからです😭
結果的に自分で問い合わせたのは私立の1件だけでした。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!😨
田舎なので定員割れしていることを祈ります!!
すごく参考になりました!✨