※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とYouTubeに対して意見が合わず喧嘩になります。わたしは極力YouTub…

旦那とYouTubeに対して意見が合わず喧嘩になります。

わたしは極力YouTubeなど見せたくないのですが、フルタイムで仕事をしていて旦那の帰宅は21時近くのため平日はワンオペです。そのため帰宅後夕飯準備で手を離せない時にたまにYouTube見せる日もあります…
元々はEテレやアンパンマンの録画をみせていましたが、旦那がYouTubeを覚えさせたためそれじゃ嫌だと泣いて怒るししかたなく見せてます😭
旦那と子どもが関わるのは平日の朝1時間ほどと、土日だけです。
旦那と子どもが家に二人きりという状況はほぼなく、わたしもいます。旦那は家事もしないし、家事で手を離せなくてしかたなく…とかじゃなく、遊びに付きっきりになれるはずなのにその時間をほぼYouTubeを見せて過ごしているのを見るのが本当にむかつきます😭
また?と嫌味をいうと、YouTubeを見たほうが視野が広がるとか屁理屈ばかり言ってきて話になりません。
今日わたしがお風呂に入ってる間リモコンを隠していたら子どもは泣き叫んでお風呂まで来るし旦那も手がつけられず、こんなんじゃ子どもがかわいそう!と言ってわたしに当たってきました。おもちゃもたくさんあるのに。
お義母さん(元保育士)や保育園の先生にも相談してみようかなー?と脅すと、なんで?💢どうせ私の意見に合わせた返事しかしないでしょ!何言われても関係ないし俺は俺。みたいなこと言ってました。

なんなんですかね。旦那にたいして疲れてきました😭

コメント

ぴ

YouTubeも物によるかなと思います🤔
うちは保育園に行かず集団生活もなかったので話が通じない年齢の時には順番などの生活に関するYouTubeを見せていました。それで滑り台などの順番覚えたりお友達とのおもちゃの貸し借りなどもYouTubeを見て最初学んだりしていたので悪いものばっかりではないと思います🤔✨
お子さん何歳ですかね?
3歳ぐらいなると話もしっかり理解するのでこの時間はテレビ見れないと言うとおもちゃで遊びます。

• ぴ

旦那さんの子供と付きっきりで遊べる時間には見せてほしくないですね🤔子供としっかり遊んでほしいですね!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️子ども2歳になったばかりです!
    そのような動画ならいいですね😌旦那が見せるのはアンパンマンのおもちゃで大人が遊んでるようなものが多いです。あとは最近乗り物が好きなので働く車の動画など見てます!
    3歳くらいになると理解できるようになりますかね?💦😭しっかりわかってくれるようになれば良いのですが😢

• 11月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは夫が見せるので私は絶対見せません
見せるとしたら外出中に人に迷惑をかけられない時のみです

夫が見せてる時以外は見ないと自分の中でルールを決めてからは夫が見せてても気にならなくなりました

将来的に子供にこの人には相手してもらえなかったと拒絶されることになるのは本人なのでほってます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    外出時は助かりますよね。
    わたしも頑なに見せないと思ってたのですが旦那が見せるから依存症のようになりつつあってリモコン持ってもう見せろとすごくて折れちゃいました😭

• 11月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私自身は見せていたのですが夫に何度注意しても見せるので私が見せなければ夫が家にいる時しか見せない
    ようは短時間になるので自分が見せるのをやめました
    アニメの録画は1日1時間くらいを目安には見せていますよ😌

あまりお母さんと一緒とかは興味ないので💦

夫はそういうルールとかもなく静かにしてほしいから見せるという感じでどうしても価値観が合わせることができないし私が見せなければ必然的に見せる時間は減るのでそれで妥協することにしています😖

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

妥協してそのようにやってくしかないですね😣いちいち旦那にむかついて口論になるのが疲れてきてきました😭見せないママが悪者みたいな言い方するので。
    うちもおかあさんといっしょはもう興味ないみたいでほとんど見ないです💦それもYouTubeを知ってからです🤬
    アニメってどんなの見ますか?うちも同じ2歳なので気になります!

• 11月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちが録画してるのはアンパンマンとしまじろうとパウパトロールです
    その他だとクレヨンしんちゃんやドラえもんもたまたまテレビついてると見てる時あります😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンもしまじろうも興味なさそうですー😭パウパトロールは初めて聞きました!
    クレヨンしんちゃんやドラえもんは自分も小さい時見ていたのでアニメなら時間決めてならいいかもです☺️なんかYouTubeは抵抗あるんです😭😂

• 11月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

パウパトロールはたまたま見せたらめっちゃハマってます😊

YouTubeも英語とかのやつはたまにはいいかなって思いますがなかなか見せるのをやめさせるのが難しいのでママは見せない
    見せるとしてもこの動画だけだよって絶対に終わらせるとかルールを設けてならいいのかなとは思います
    なのでご主人に自分が楽をするために見せるのは違う、ルールを設けて約束を守れる練習に使うのなら見せてもいいよって感じに誘導できたらいいのかなと思いました😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

パウパトロール、今度調べてみます🥰
    旦那が変わらないので、こちらがルール決めて変わるしかないですね😣旦那は悪いことしてるとまったく思ってないので本当話にならないんですよね…😭このことで私だけ一方的にまた怒ってると言う感じで他人事です。
    うまく誘導できたらいいなあ
    、、😭

• 11月23日

害しかないと思ってます💦ウチは絵本のみです😓

退会ユーザー

子育て教室とか行くと、いかに害しかないか、お勉強させてもらえますよ。TVも。

まず、2歳までは教育系であろうと、なんら意味はない。楽しい音と、強烈な光の刺激に喜んでいるだけ。
    YouTubeなどの動画はただぼんやりみてるだけで楽しいので、受動的な子供が出来上がる。体を動かさなくても楽しいので、考えたり、手や体を動かすことがなくなる。主体的に出来なくなる。
    楽しいので見境なく見ようとする。取り上げるとキレる。
    こんな感じで勉強させてくれます。

勉強や、英語も全く意味はないそうです。
    私もそう思うので、ウチでは絵本読んだり音楽流したり、支援センターへ行ったりしています。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

絵本のみすごいですね!👏
    受動的な子ども…確かにそうですよね。
    私がいくらそのような情報を得て害しかないと伝えてもきっと旦那には伝わらないので困ってます💧

• 11月23日

退会ユーザー

ウチはまだ1歳にも満たないので😓
    しかもYouTubeを見る習慣がなく、皆さんYouTubeで何をみてるんだ?となります😵💦旦那さんが我慢できないんでしょうね。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1歳すぎからちょうど引っ越してテレビの画面でYouTube見れるようにしてから旦那がつけ始めました😭
    旦那が間が持たないのだと思います。

• 11月23日

退会ユーザー

なるほどです😓
    絵本やブロックなどで遊べないんでしょうか??😓頑張って欲しいですよね。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。なんのためにたくさんおもちゃ買ってるんだってなります🤷‍♀️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

わたしはYouTubeはあまり必要ないと思うし、極力見せたくない派です。
お子さんにYouTubeを見せている間、旦那さんは何をしているのでしょうか…?
なんだか、ただ楽をしているようにしか思えませんね😅💦たまの休日くらい、子どもと思いっきり遊んであげて欲しいですよね😢

• ママリ

ママリ

見せてる間は一緒に動画を見ていることもあれば、自分はスマホゲームのときもあって呆れます。
    楽してるだけですよね。こっちは家事でバタバタ動いてるのに本当に目障りです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も極力見せたくないですが、なんだかんだ見ちゃってます。保育園でも子供同士で、話題になったりもするみたいです。我が家は必ず約束事を守れたらという条件付きで見せてます。
あまりご飯をたべてくれないので、残さず食べて、お薬飲んでお風呂に入って、やらなければならないことを全て終わったら、寝る時間までとの条件です。なんだかんだで一日長くても30分です。

• ママリ

ママリ

保育園でも話題になるのですね。うちの子は2歳になったばかりでまだ1歳児クラスなのですが今後大きくなったらそうなっていきますよね😭
    いろいろ話して約束事を理解できる年齢になれば落ち着きますかね…お子様おいくつですか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月です。2歳くらいからこんな感じですよ。たまに、約束守れずまだ見たいとぐずりますが絶対に見せないです💦

• 11月23日
はるちゃん

ものによると思いますよ😊
YouTubeやテレビは賛否両論あるのでその人それぞれの考え方教え方があるので一概にダメ!ともOK!とも言えない気がします🤔
あまり幼いうちから見せてもなんの意味もないかもしれないですけどね(笑)

うちの場合、1歳半すぎくらいから
本当に手の離せない時に見せ始め、それから時間を決めたりしながら上手くYouTubeを見せてきたつもりですが
YouTubeさまさまです😂
ものの貸し借りを覚え、順番を守れるようになりました✨
今では英語に興味を持ち、簡単な単語(Thank you、Hello、Good nightなど)は自発的に話すし、色んな歌も覚えてくれました✏️

時間や見せる内容を限定すれば上手く使えるツールになると思います🙂
あとはその子どもの性格ですよね。
取り上げてキレる子はキレるし、ちゃんと話を聞いて聞ける子もいますから🙆🏻‍♀️
一括りに意味なし!とは思いません。

• ママリ

ママリ

柔軟に考えられていて素敵だなーと思いました🥺
    ものによりますよね。うちはくだらない動画ばかりなので教育的な要素は皆無です😭
    歌の動画はたまに見てますがあまり興味はなさそう…
    英語などなら多少罪悪感は減りそうです😌

• 11月23日
  • はるちゃん

はるちゃん

旦那さんも多少見せて、それが色々な面での刺激になるならいいかとは思いますがYouTubeに任せっきりは母親として、妻として嫌ですよね😓

お子さんが興味無いなら
    絵本やおもちゃ、外で遊ぶ(今の世の中では難しいですが)などして欲しいですよね🤔

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢
    出来るだけYouTubeには頼りたくなくて自分は頑張っていたのに旦那のせいで崩されたのが嫌で😭
    特に旦那は付きっきりで遊べるのにそれもせず最初からYouTubeに頼るというのがちょっと…💧

• 11月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

いきなりYouTubeは私も旦那に文句言っちゃいます笑
    なんでいきなり?
    忘れてるならあえて見せなくてもいいよね?
    と何度かいいました😅

みいみさんのお気持ちはめちゃくちゃわかりますよ!
    YouTube見せたくない方は沢山いますしね🙆🏻‍♀️
    でも何度も言ってそれで言い争いになるなら、みいみさんも少し歩み寄ってもいいのかなと思いました…
    YouTubeで喧嘩してその喧嘩を子どもに見せる方がずっとお子さんにとってストレスかなって😔

• 11月24日
🔰はじめてのママリ🔰

まさに賛否両論ですが、うちはYouTubeに教育を任せる、手伝ってもらう気はないので、たまに出先で静かにしてほしいときなどに見せるだけですが、何分ね!これはダメよ!とか言わないからか、別に執着してないです。

テレビはほぼ一日中流しっぱなしですが、アホでもなければ受動的なタイプでもなく、視力や聴力にも今のところは異常なしです。

内容はさておき、一緒に見ながら話しかけたりするなら、別に目くじらたてなくていいかな~と思います。

育児おまかせ、はイヤですが。

• ママリ

ママリ

出先では助かりますよね!
    テレビもYouTubeも話しかけながらだとまだ良いのですが、自分はスマホゲームしながらだしなんだかなぁと😭

• 11月24日
リトパ

まったく同じです!
私も仕事をしており夕食準備や、用事してるときだけYouTube見せてますが、
旦那はすぐにYouTubeに頼ります。
なのでいつも嫌味を言ってしまいます。YouTubeみせてゲームとかしてるので、洗濯物畳んで!洗い物して!等。こっちはバタバタしてるのに
手伝おうという気持ちにならないんですかね⚡️
この短時間しか関わる事ないんだから、子供と遊んでよとも言ってます。

• ママリ

ママリ

ほんと同じ気持ちです😭ゲームしながらも同じです。
    こっちは忙しいのにその光景見るのもイライラします😭

• 11月24日