※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が大人の真似をせず、指示にも反応しない。名前を呼んでも振り向かない。模倣の時期や振り向かなくなった経験を共有して欲しい。

9ヶ月半になる息子がいます。
バイバイ、パチパチ、いただきますなど、大人の真似は一切しません。する気配もありません💦指差しもなく、どうぞ、ちょうだいなどもやっていますが全く理解していません。もう一つ気になるのが名前を呼んでも振り向いてくれないです。少し前までは呼ぶと振り向いてくれていたのですが、今ではほとんどの確率で振り向きません。
模倣はいつ頃からみられましたか??😣
また、以前は振り向いてくれていたのに振り向かなくなったという方いらっしゃいますか?
教えていただけると嬉しいです😖

コメント

もん

インスタとか見てると9ヶ月くらいでできてる子が結構いて、うちの子は全然そうゆうのできなかったので大丈夫かなー?とおもってたんですが、10ヶ月の最終週に全部一気にできるようになりましたよ!
あ、どうぞ、ちょうだいは1歳近くなってからですね!
名前呼んでも振り向かないのは単に何かに集中してるだけか、あえて無視してるかもしれないです🤣出来ることでもやらせようとしてるこちらの圧とか雰囲気を感じるとやらない事が多いので…赤ちゃんは空気読めますからね!!!

• まぁ

まぁ

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません💦
    そうなんですね!やはり個人差がありますよね😭ついつい比べて心配になってしまって…ダメですね😭
    あえての無視!(笑)だとしたら微笑ましいです☺️(笑)あまり気にしすぎないように気をつけます😖教えてくださって有難うございました🙇‍♀️

• 11月24日
u-

9ヶ月半で模倣してなくても問題ない気がします。
うちはパチパチは1歳になる前、バイバイ、いただきますは1歳になってからでした。
もうすぐ1歳2ヶ月ですが指差しはまだしていません。
でも子供の成長は個人差があるので今のところ気にしていません😀

心配であれば区や市町村の保健師さんとお話しできますが相談などされたことありますか。
私が住んでいるところでは月に二回保健師さんへ相談する場が設けられているのですが、コロナ前はいつ行ってもかなり混みあっていました!

知識がある方と話すとあっさり解決することもあるのでおすすめですよ😄

• まぁ

まぁ

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません💦
    そうなんですね!それを聞いて安心しました😭友だちの子はすでに出来ていて、ウチの子はする気配すらないので心配になってしまって😭
    相談した事ないです!早速調べてみたらあったので、相談してみようかなと思います!もやもやしてずっと気にしていてもいけないですよね💦教えてくださって有難うございました🙇‍♀️

• 11月24日

過去の投稿に失礼します💦
うちも今9ヶ月で同じ状態で心配しています。
その後成長はいかがだったでしょうか??

• まぁ

まぁ

心配になりますよね😫
    息子の場合は10ヶ月くらいからパチパチなど模倣をし始めたと思います!1歳過ぎてからは単語も出てきて今ではペラペラ常に喋ってます🤣色々出来る様になってきたなと感じたのは1歳過ぎてからなので、まだそんなに焦らなくても大丈夫だと思います😊
    私も検索魔でその時期の発達について色々調べていたりしましたが、今思うことは発達は本当に個人差でその通りにいかないなと思いました!9ヶ月で出来ないことは全然問題ないと思います✨育児大変だと思いますが頑張ってください😌

• 3月14日