※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。子供がうまく吸えず、寝てしまうことがあります。寝ることは満足しているのか心配です。また、吸い方のコツが知りたいです。授乳がストレスに感じています。

授乳について質問です。
生後1ヶ月の子を育てているのですが、
小さく生まれたため今まではずっと
直母の練習をしてから搾乳したものを
飲ませていました。
ミルクも混合で使用しています。

最近になり子供も大きくなってきたため
少しずつ直母で飲めるようになったのですが
量が足りているのかわかりません。
飲みながら寝てしまうため離すのですが、
そのまま寝てしまったり、
うまく吸えないからなのか吸いながら
顔を真っ赤にして怒ったり…

寝てくれると言うことは足りているんでしょうか(>_<)?
またうまく吸えるようになるために何かコツはありますか?

授乳がお互いストレスになってしまっている気がします(T ^ T)

コメント

ちょこ好き

うちも小さく生まれて、私の乳首も扁平なので、保護器使ってます。
同じく直で練習して、最近だいぶ直で飲めるようになりました。
うちの場合ですが、直飲みは保護器の時に比べると、おっぱいのしぼみ具合というか、張り具合の様子から飲む量は少ないと思います。
直の時おっぱい飲みながら疲れて寝ちゃうので、その時はそれで終わって。
次のおっぱいの時間は最初から保護器にして、保護器と直を交互にしてます。

うまく吸えるコツはあたしもいろいろ調べて、やって良かったやり方は、
おっぱいの乳輪の辺りをつぶして、赤ちゃんが口を大きく開けたら、おっぱいを押し込む‼︎赤ちゃんがハンバーガー食べるイメージです‼︎伝わりますか?
これやると直で吸ってくれるようになりました‼︎

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます。
    私も保護器はトライしてみたのですが、嫌がって外されちゃって…
    伝わります( ´ ▽ ` )ノ!
    乳輪からお口に入れてあげた方がいいんですね!
    次の時にやってみます(*^^*)

• 7月28日
tomori♪

はじめまして!
3ヶ月のおとこのこのママです♪
お気持ちすごくよく分かります!まるで少し前の私たちの様で思い出してうるうるしてしまいました(≧ω≦)
うちの息子も生まれた時2300しかなくて上手におっぱいが吸えず、直母のあとで搾乳したものかミルクを飲ませていました‼︎母乳外来にも通い、なんとか1ヶ月健診で体重が順調に増えていてホッとしました。そこで助産師さんに直母だけでいけると言われたのですが、しろくまさんのお子さん同様に吸いながら顔を真っ赤にして怒ったり、おっぱい噛んだり叩いたりするようになり、挙句には哺乳瓶拒否したりするようになってしまって、本当に辛かったです( ;ω; )加えて息子は本当によく寝るし全然泣かない子で…。一時期ストレスで怒鳴ってしまったこともありました。
私はあまり深く考えないようにして、授乳の回数にはこだわらず、直母は毎回片方10分ずつでミルクも毎回足す、というのをルーティーンとして決めて、ミルクは飲んでも飲まなくても一喜一憂しないことにしました。そのうちミルクを飲むか飲まないかのタイミングが分かるようになってきたので、そのタイミングに合わせてミルクを作ったり作らなかったりしています。
おしっこやウンチが出ているかもおっぱいが足りているかのめやすにしていますよ!それから、うまく吸えるように哺乳瓶の乳首を月齢に合わせて変えてみるなどの工夫もしています。
お互いにとっていい方法は思考錯誤して探していくしかないと思いますが、考えすぎてストレスになってしまうとおっぱい止まってしまいます‼︎肩の力を抜いて、欲しがる時に欲しがるだけあげてみてください♡もし体重が心配ならイオンなどのベビールームに体重計が設置してあるところがありますので、定期的に測りに行ってみてもいいと思いますが、気にしすぎもよくないですので程々に‼︎
お互いかわいい子と過ごす毎日、自分らしくたのしみましょう♡ママがいいと思った方法がきっとベストですよ‼︎お二人はお互いにとってかけがえのない存在ですから♡

• しのりん

しのりん

下に書いてしまいました(>_<)

• 7月28日
  • tomori♪

tomori♪

悩んだところで始まらないし、悩み過ぎは体に毒です!探り探りいろいろやってみてください!きっとしろくまさんと娘さんに合う方法が見つかりますよ(≧∀≦)ノ
    イオンや大きなスーパーのベビールームには無料で使える体重計や身長計もありますよ!お買い物のついでにでも気楽に測ってみてください🎶
    ほどほどに頑張ってくださいね💗

• 7月28日
  • しのりん

しのりん

ありがとうございます(*^^*)
    ほどほどに頑張ります!
    ちなみになのですが、母乳を飲ませた後のミルクは何ミリくらい足していましたか(>_<)?

• 7月29日
  • tomori♪

tomori♪

1ヶ月のときは20mlだけ足してましたよ!20mlでは満足しなくなってきたら40ml、60mlと20mlずつ増やしてます✨3カ月になるまでは授乳のたびに毎回足してました。今はもうすぐ4ヶ月なのですが60〜80mlを1回おきくらいで足してます!少しずつおっぱいだけで満足してくれるようになったので毎回は足してません(≧∀≦)ノ作ってもほとんど残すときが出てきてもったいないってのがあって(笑)授乳間隔があいたり寝る前だとミルクよく飲みます!ご参考になれば幸いです✨

• 7月29日
  • しのりん

しのりん

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)私もその方法で少しずつミルクを足してみようかと思います♡
    なんとなく、気持ちが軽くなりました*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 7月29日
しのりん

コメントありがとうございます。
tomori♪さんもそうだったんですね(>_<)なんだか色々考えてしまって(T ^ T)
ベビールームに体重計なんてあるんですね!今度行ってみます!
娘ともう少し気を楽にして頑張ってみます♡