※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦で意見違うときってどうしますか?コロナ渦の中、3月に生まれた息子…

夫婦で意見違うときってどうしますか?

コロナ渦の中、3月に生まれた息子が8ヶ月になりそろそろ立ちそうです。
わたしとしてはきっとまだコロナの影響で色んなところに行くのは無理だからできれば春からいい刺激になりそうなキャンプを始めたいと思っていました。
私も夫も子供のころからやっています。

しかし夫はキャンプは賛成のようなんですが、1歳とかの子供を連れてキャンプは行きたくない。大人が大変と。
この意見も分かります。間違ってはいません。

ただコロナの中で1年を過ごし、刺激が少ないんじゃないかと心配です。
両家も遠いし、地元も離れた土地に住んでいるので交友関係も皆無で公園に散歩には行くんですが息子には色んな刺激あげたいなと思っています。。
夜も夜泣きはほとんどしたことなく、知らない場所でも寝れる子なので過剰に心配することはないと思うのですが。

実際0歳児でもキャンプしてる子はいますし😔
夫は調べもしないで無理としか言わないし、話し合いにもなりません。。
子育ても家事も積極的で良い夫で父なんですが、意見が正反対のときだけかなりめんどくさいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

さらい

難しいですね、、
私もキャンプなら行きたくない派ですね、、
めんどくさい、、が勝っちゃうな、、すみません。

楽しいとおもわらいひとをせっとくして行くのは大変ですよね。

すべて準備していくなら、旦那さんもいってくれますかね。それが楽しいなら次もありそうですよね!頑張りが必要?!

• さらい

さらい

楽しいとおもわない人を説得

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    夫の意見も分かるんです。
    間違ってはいないけど、夫は自分達が疲れるから。
    私は疲れてでも子供にいい刺激になると思うからやりたいという意見で。
    夫もちゃんと話し合いしてくれたらいいんですが、放棄するので嫌になってしまって😅

• 11月23日
  • さらい

さらい

コテージとか、グランピングまずするとか。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妥協点そこですよね😭
    もう一回話してみます!

• 11月23日
  • さらい

さらい

こどものためもそうですが、おとなも楽しいっておもえないとこどもも楽しめないかなとおもいます!よい妥協点が見つかり楽しめるといいですね。

• 11月23日

今、オシャレでキャンプの雰囲気を楽しめるグランピングとかもあるので、そういうものやコテージなどを利用されるのはどうでしょうか?
うちの場合はお互いの妥協点を探して交渉するスタイルです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グランピングいいですよね😁!
    私も妥協点でグランピングかレンタルキャンプしてみて子供も私たちもできそうだったら用品買おうよと提案したのですがはぁーあって感じで😅
    頭かてーなとイラつきました笑

• 11月23日
み

キャンプと言っても
テントを1から建てるキャンプなのか
コテージなどをバーベキューセットなども借りれるキャンプなのか
主様と旦那様でここならいける!という妥協点を見つけて見てはいかがでしょうか?

キャンプ場によっては
コテージ内にお風呂もあって
バーベキューセットなども借りれて
バーベキュー後コンロなどは片付けてくれるので
ゴミの分別だけこちらですればいいところもあります!

そういうところなら
1歳の子どもを連れてのキャンプでも
刺激になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンタルキャンプっていうのがあって、テントとか準備されてあるとこに泊まって帰りもテントとかそのままでいいところがあるみたいで、提案してみました!
    しかし子供が夜泣きしたら。。と気になるみたいで。
    ほとんど夜泣きなんてしたことないのになぜそんなに心配するのかわからないんですが。。笑
    妥協点話してみます!

• 11月23日
  • み

テントだと体も痛いし
    色々気になる部分も多いです、、、😰

今は夜泣きをしなくても
    月齢が上がって行くことに
    夜泣きをする子も居てます、、、。

刺激になることはキャンプ以外にあるのでキャンプじゃない刺激も探してみてもいいと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでるのがすごく田舎なので、このコロナでなかなかお出掛けもできず正直それしかっていうのもあります。

夜泣きしないのも今現在っていうのは分かってはいるんですが、起きてもないこと心配しすぎて行動できないのも嫌で😭
    起きたときにどうするかは対策するべきですが。

夫とはもう少し話してみます!

• 11月23日
ママリ

キャンプで刺激とは?🤔
一歳でキャンプに行ってもできることは少ないような…
それ触っちゃダメ!近寄っちゃダメ!が多くて子どもも自分の思い通りいかずに泣くし、楽しくはない気も…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然の中でご飯たべて泊まるっていい刺激になるかなと思いまして😅
    住んでるのが田舎なのでこのコロナで正直それしかっていうのはありますけどね。
    なにを刺激に思うかは人それぞれですよね☺️
    私自身かなり小さい頃からやっていたので自分も子供に最初は雰囲気でも。。とは思っています😅

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうでしょうか?やってはダメなことを注意されても分からない時は子どもにとっても親にとってもかなりのストレスだと思いますよ😅
    小学生とかなら良い刺激だとは思いますが。キャンプは刺激もいっぱいですが危険もいっぱいなので。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回でも経験してやっぱり早かったねとなにも行動しないで無理だからっていうなら私は前者を取りたくて。
    親も子供も何事も経験だと思っています。
    あくまで私の意見です!
    ママリさんの仰ってることはとても分かります!
    危険の部分も色々ネットで調べてなので分かってはいるつもりです。
    いくならたくさんの対策をとって。と考えています。
    なにを刺激に思うかストレスに思うかも人それぞれです。
    今回は夫と意見が正反対で話し合いできなくて少し悩んでいたので、キャンプっていうのはあくまで正反対の意見の議題なのであまり気にしないでください😢
    私の書き方が悪くて申し訳ありません。

• 11月23日
もずく

1歳児、大変ですよ(^^;
なんなら、動き回らない8ヶ月の今の方がキャンプしやすいかと。。

今日は公園で弁当広げて広場で遊んできましたが、疲れた~。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いけど大変ですよね😭きっと。

分かってはいるんですが、疲れるだろうけど息子に経験させたい、私も経験したいというのが勝ってしまって😂
    ピクニックからはじめてみようかなと思います😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

つい昨日まで1歳児連れの友人とキャンプ行ってました😊我が家は3歳と5歳ですが今シーズンはコロナもありキャンプばっかり5回以上行きました

1歳からのキャンプいいですね❤️自然の中で子供も伸び伸び遊べますし、私自身も自然の中で時間を気にせずゆったり子供と過ごしてます😊

テント建てるのが大変なので、テントを購入する時に極力立てやすいテントを購入しました。

子供が大きくなるのは一瞬ですし、小学生になったら楽かもしれませんが、キャンプの好き嫌いが出てくるかもしれません。

水道付きや電源ありのサイトを借りると楽チンですよ❤️

最近の高規格のキャンプ場は妊婦さんから生まれたての赤ちゃん、小さい子供とたくさんのファミリーが多いです!お子様から目を離すのだけは忘れなかったら楽しめるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご友人ご家族とキャンプとても楽しそうですね😊!!
    私自身が東北の田舎生まれなので自然が最大の遊び場だと思っています☺️
    危険もあるけど、そこは発案した私が調べたこと夫に共有して頑張ろうかなと。

今とても便利なキャンプ場多いですよね。
    色々調べてみます!

夫が納得してくれるかは分かりませんが、私も子供が大きくなるのって一瞬だと思っていて。
    私自身が小3からスポーツをはじめて高校卒業まで忙しくて両親とどこかにいくってあまりなかったんです。大学では実家でてしまい社会人になってからはもっと忙しくて泊まりでどこかっていけなくて。
    夫にもしそうなったらあまり時間ってないんだよっていってもそんなの練習休ませればいいと。
    そんなの私が許しません笑

妥協点探してはなしあってみます!
    キャンプ情報ありがとうございました😊

• 11月23日
ままり

キャンプではなく、夏場に少し川(浅瀬で流れが早くない場所)に足を浸けて川遊びとか、、お弁当持ってピクニックとか、、そういう自然遊びではダメなんでしょうか??

幼い赤ちゃんにとっては普段と違う環境に行って、石を触ったり葉っぱを触ったり虫を見つけたり、、それだけで大冒険なんだと思いますので、現地で大人が色々しなきゃいけないキャンプよりも、自然のある場所に遊びに行って、子供の大冒険を見守ってあげるだけでじゅうぶんな気がします🤔
(キャンプ好きな大人には物足りないのでしょうけどね💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはそこからとは思っています!
    春からはじめられるならと思っていますが、私の希望なだけであくまで息子の成長ペースではじめようかなと☺️
    春ピクニックして夏川遊びして外に慣れてきたら。。っていうのがいいかもしれませんね!
    私もちゃんと夫に伝えられてないのかも😳
    もう少し夫とちゃんと話してみます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

一歳は歩くか歩かないかぐらいのよくこけたりする危ない時期なので、二歳ぐらいになってちょっとお手伝いとかもできることがふえる時期の方がお子さんもたのしいんじゃないでしょうか?

自然ならキャンプにこだわらなくても逆にどこならいいかご主人にきいてみては?

意見が割れたら
旅行ならお互いたのしい場所がいいからちがう場所にします。
買いものなら、先に買っちゃいます😂使って便利なら納得するひとなので。
しつけと習い事ならゆずらないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いんですかね😭
    まわりでやってる人もいるので息子の成長ペースによってはできるかなと思ってました!
    大前提としては息子に合わせたいです😊

買い物先に買っちゃうの一緒です😂
    うちの夫も便利ならなにも言わないので笑
    夫ともっとちゃんと話してみますね!

• 11月23日
ママリ

キャンプとか響きは楽しそうですが、私もめんどくさい派なので、ぜーんぶ段取りしてくれるなら行きます😂

せめて、1歳頃になって本人も歩いたり走ったり、自然に自分から触れ合える時期なら刺激になりそうだなー😍💡って思いますが、8ヶ月は単に親の自己満かなーって😅💡

その自己満に付き合うなら、全部段取りしてくれて、付き添いなら行くぐらいのテンションです😅💦
なので、旦那さんの気持ちとてもわかります😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行くの今とは思ってないです!😅
    歩くようになってからと考えてます!😅

さすがにつかまり立ちとハイハイの子をつれていけるほどベテランキャンパーではないので、そこは息子の成長にあわせて行こうと思ってます😅

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

質問の内容ですが、キャンプについてですか?
それとも、意見が合わない時はどうするかと言う質問ですか?

皆さん、キャンプについて答えてるので、キャンプについて書きますね。

旦那さんの意見もっともですよね。
主さんはキャンプに慣れてらっしゃるのでしょうか?
キャンプって力仕事も多いし、男性が頑張るシーン多いと思うんです。
もし主さんが旦那さん抜きでもキャンプに行けるくらい、最低でも旦那さんと同じだけキャンプで働けるなら、私ならそれを伝えて夫を説得します。
それが自分にはできなくて、夫が無理と言ってるなら無理だし私なら諦めます。

私もキャンプ行ってみたい!とは言うんですが、夫には結局自分が疲れるだけだから嫌、泊まりに行くならのんびり何もしなくていい旅行がいい、と言われて返す言葉ありません。
と言う事で、我が家は一歳の時から、リゾートホテルでのんびりプール三昧にしてます。
キャンプ以外の刺激って、たくさんあると思いますけどね。
嫌がる人を説得してまで行きたい場所なら、子どもと2人でも行く覚悟で挑みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問自体は意見が合わない場合というところです。
    夫の意見が間違っているとは私も思いません!
    夫に負担をたくさんかけるつもりはなくて小さな子を連れていく場合の注意点、大人の動きかたはブログ、YouTubeとかでまとめてる方がいましたので見てみたり、テントも女性でも建てられるものを探していて自分1人でも準備できればとは思っています😊

キャンプは刺激の1つだと思っており、他にも色々あるのは重々承知しています!
    自分自身が1歳くらいからキャンプを始めていて、小学生の早いうちからスポーツを始めてしまったため学生時代の家族との思い出で楽しかったなと今でも鮮明に覚えてるのがたまの休みに行けたキャンプでいい経験をしたと思っているので息子にもと思っています。

親が疲れてでも息子に経験させたい派の私と親が疲れてはダメ派の夫で意見が割れてしまいました。
    昨日ちゃんと話してみて、夫もキャンプ自体には大賛成なんですが1歳からはなーという感じです。
    せめて2歳かなと。
    それまでは私もキャンプ勉強しつつ、息子とピクニックいってみたり違う刺激になることを探してみようと思います!

ご意見ありがとうございました!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンプ、子育てに限らず、育ってきた環境の違う夫婦の意見が分かれるのは当然。
    今後もたくさんそう言う場面あると思います。
    うちの場合は、意見が割れてもなぜそう思うのか意見を出し合い、どちらかが折れる、と言うよりかは、2人で納得してどちらかの意見が通る感じです。
    2人で話をして、どこかで折り合いをつける場合もあるし。
    最初から2人の意見が一致して行動しても、結果的にそれで良かったとなるわけではないし、その時は次はこうしよう、と次のステップに繋げます。

今回のキャンプの件に関しても、どちらも間違いではないし、どちらかが折れる必要はない。
    私なら行きたくても夫に頼らずキャンプできないから、夫の意見に従うと言う感じですね。それは折れてるわけではなく、納得しての選択。

なので、私の回答としては、意見が合わない時は納得するまで話し合う。です!

• 11月24日