※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

4歳の娘が我が儘で悩んでいます。幼稚園では良い子だが、家では暴れることが多く、改善策を模索中。他の子供と比べてどれくらい我が儘か知りたいです。

4歳の女の子の我が儘の加減はどんな感じでしょうか?
年少さんの娘ですが、手強すぎます...😭今日は冬服を買うためにお買い物に言ったのですが、自分の服を選び終わった後はおもちゃ売場に釘付け。買って買ってを繰り返し「今日はお洋服を買いに来る約束だったよ。おもちゃはサンタさんにお願いしようね」と言い聞かすものの、「待てない!待てない!やだ!買って!楽しいことなんにもない!何か楽しいことして!つまんない!やだ!待てない!買って!」と怒り叫びながらのたうち回っていました😭厳しい口調で叱ると「ごーめーんーなーさーい!ごめんなさいっていってるでしょ!許して!もうしない!ごめんっていってるじゃん!だから、ご!め!ん!」とぶちギレます😭4歳ってこんなに我が儘と癇癪激しいですか?優しくなだめても厳しく叱っても落ち着くまでそっとしておいてもトーンダウンすることなく、ゆうに1時間は暴れます😭
幼稚園の先生に聞く限りは、園で問題行動などはないそうでむしろ回りの友達が泣いていたり困っていたりすると寄り添ってあげたりする面倒見のよいタイプだそうです。片付けや身支度も率先してスムーズにできて、先生の話もきちんと聞けているそうです。家と真逆過ぎて...😭
どうやって娘に接したら改善されるでしょうか。他の4歳の女の子って、どれくらい我が儘言いますか?

コメント

笑。すみません😅逆ギレするあたり
想像して笑っちゃいました😂
(保育士です)
手強すぎて言い方とか女の子だな…と😂笑

きっと周りをちゃんとみれてるから
園などでは我が儘言わず
親なら我が儘言えばなんとかなるって
思ってるんでしょうね😂
さすがです!
大変でしょうが…THE女!って感じたなと😂
よくいますよ😁
父親には色気やにゃんにゃん声で甘えて
おねだりする子などなど。。笑

単純な男の子とは違い、女の子は
知能的ですよね🤭✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと逆ギレがひどいんですよー。娘のごめんなさいは、1ミリたりとも反省の気持ちが伝わってこないです😂
    同じ女だけにすごく腹が立っちゃうんですよね💦こういう女の子、よくいるんですね。園ではどんな風にアプローチしてますか?

• 11月23日

4歳の娘がいます。こればかりはその子の性格によると思いますがうちの場合はお店に入る前に「今日は絶対にお洋服しか買わないよ!?おもちゃのところは行かない!約束できる?」と約束していきます😥
なので大きい声で買って買ってー!とかはいったことないです💦

で、言うこと聞けたらジュースとか買ってあげます😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

我が家も事前に約束とかご褒美のジュースとかやってるんですが...今日も撃沈しました😭お出掛けとなると毎回どこかしらでこういう癇癪を起こすので、もはやお出掛けしたくなくなります💦
    うぅ...手ごわい😭

• 11月23日
ねこ

早生まれなのでまだ3歳ですがうちも年少の娘です🙌
さっきスーパー行った時「風船買って!そっち行かない!風船ー!」
って言ってました 笑
無視して他の売り場言ったらグズグズ言いながらも着いてきてそのまま諦めてました 笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

諦めてくれるの羨ましいです!うちの娘はしつこくてしつこくて...😂
    今日は叫びながらのたうち回る娘を私が肩にかついで強制撤退となりました。その後も約1時間キレ泣き叫び続けると言う...。こんなに激しい子、見たことないです😭

• 11月23日
2児ママ

うちもすごいです😂
わがままで口答えと言い訳が…😂
うちの子は勝手におもちゃ持っててレジへ行きます😂笑
同じく幼稚園ではお世話好きの友達思いらしく…
家とは真逆です。笑
改善案があったら教えてほしいですよね🤣

• ハルノヒ

ハルノヒ

口答えと言い訳、うちの娘もすごいです!大人げなく本気でケンカしちゃいます😂しかも勝手にレジに持っていってしまうなんて...強者ですね😂
    幼稚園で周りに迷惑をかけてないのはいいけど、ほんとどうにかしたいですよねぇ😩

• 11月25日
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

あまりにも同じ状況すぎて「待てない!やだ!」がうちの長女で再生されました笑
いつも本当にお疲れ様です!

娘も保育園では4月生まれなこともありしっかりもののお姉さんポジションです。

よく悪いことをしたらその場で叱るようにと言いますが、娘は話がしっかりできるし記憶力もそこそこあるので、落ち着いた時に怒るでもなく
「さっきはなんであんなに泣いたの?」と言い分を聞いたり
「こうしてくれるとおかあさん助かるなぁ」を繰り返し伝えています。
外出先の癇癪はだいぶおさまりました。

家での我儘はまだ続きそうです・・・
妹の水筒が使いたいとか、この椅子は嫌だとかすごく些細なことで大暴れです😭
よそ行きの顔ができる分、家では素を出しているんだなぁと我慢して、私に余裕がある時にはこれでもかと甘やかすようにしています。

お互い頑張りましょう・・・!