※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食やミルクをあまり食べないので心配です。体重も軽いですが、同じような赤ちゃんはいますか?

離乳食を1日2回あげてるのですが、1回にBFのレトルトパウチ80g程度しか食べません…
80gが2個入ってる弁当タイプの物も1個しか食べません💦
ミルクは200ml×4回あげています。
元々未熟児なこともありますが、体重も11ヶ月(修正9ヶ月)で7.8kgしかありません。
食べなさすぎて心配なのですが、こんなに食べない赤ちゃんいますか?😞

コメント

syoki

出生時未熟児ではなかったですが
離乳食、1日パウチ1袋しか食べなかったです💦
体重も8キロから増えませんでした😅

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですか😭
    安心しました…
    少食なのですかね…

• 11月23日
  • syoki

syoki

初期から中期まで本当に食べませんでした(笑)
    パウチ一袋も怪しい時が多々あり、1食10g食べたら良い方だったり…

後期に入り、柔らかいものがまず嫌いと判明してから
    パンや大人と同じ固さの白ご飯、お好み焼きなど出すと、まだ食べてくれるなぁって感じでした
    今も偏食の小食でなかなか苦労しますが体重は増えてます(笑)

母乳、ミルクの混合で、全くあげなくても食べる量に変わりがなかったので、病院、市の栄養士、保育士、看護士、メーカーの栄養士などいろんなところで相談しましたが、皆お手上げでした😅

• 11月23日
  • まま

まま

初期、うちもびっくりするほど全く食べませんでした!笑
    手作りを辞めてBFに変えてから食べるようになり、BFに頼りきってます💦
    7ヶ月〜と9ヶ月〜のやつをあげてるのですが、全然噛まずに飲み込んでてうんちにも角切りの人参とかそのまま出てきたりしてるので、固いものをあげるのが怖くてなかなか先に進めずにいます…

• 11月24日
  • syoki

syoki

食べないとむなしいですよねー
    中期からは完全にベビーフード頼みでした
    作っても作らなくても食べないからせめてバランスを、と(笑)
    マシにはなりましたが、うちは未だに偏食
    さすがにベビーフードの年ではないので、お弁当のおかずカップに頼ってます😂

角切りはけっこう噛みませんでした
    飲み込めるよーと言わんばかりに(笑)
    スティックとかにするとわりとモグモグしてました!

消化がまだだからか、一歳くらいまでは、うんちはけっこう固形のままでした

ただ、離乳食を早めるにあたって
    飲み込む際えづかない、お腹を壊していない、便秘になっていない
    なら少量から飛ばして始めて良いと看護士さん栄養士さんから許可をもらったので
    かなり早くお粥、軟飯を飛ばして大人と同じ普通の固さのご飯をあげたりしてました

きっかけは、親のご飯を欲しがって、あげてみたら自分のご飯は食べないのに食べ出したからです💦

• 11月24日
  • まま

まま

お弁当のおかずカップ使えそうですね!!
    飲み込むのうちの子だけじゃなくて安心しました😭
    赤ちゃんせんべいは自分で食べれるので、案外固いものでも食べさせてみたら食べれたりするかもしれないですね…!
    今はちょっとお腹の風邪?を引いてて下痢が続いてるので、落ち着いたら色々挑戦してみようと思います😊

• 11月25日
ぴよこ

80食べてたら大丈夫ですよ😊
食べない子は、それくらいでも2〜3口しか食べない子もいます😂
だんだんと食べれるようになりますし、うちの子はそれくらいの時ムラがあって、30の日もありましたよ😊

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦
    病院で1日の離乳食の量を聞かれて答えた時、「あ…今は基本的にミルクで栄養取られてるんですね」と看護師さんに苦笑いされたので、やっぱり全然足りてないんだろうなと焦っちゃって…
    安心しました😭

• 11月23日