※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが母乳で悩んでいます。混合から完母に移行したいが、母乳量が少なくて困っています。粉ミルクの足し方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の新米ママです😣母乳で悩み果ててます。。混合🍼で育てた方や、母乳量少ない所から完母にした方いらっしゃいますか?
完母を目指して日中母乳のみで過ごしていたのですが、
片乳3〜5分でウトウトして、ゲップ出そうとすると泣いてしまい、また咥えさせて。。を、日中繰り返しておりまして💦
可哀想で粉ミルクをお昼、寝る前、夜中の3回、40ml〜70ml足してしまいます。
便秘も3日続いてます。。1日3回の粉ミルクでは足りない気がするのですが
夜寝る前だけ粉ミルク足すようにしないと、母乳出なくなるや、粉ミルクだと太る等言われまして💦
私も完母で育てたいのは山々なのですが、頻回授乳をすると母乳が溜まってないのに、泣いて咥えさせて。。を繰り返して、一向に母乳が増える気がしません。
1ヶ月検診で母乳量測った際には頑張って60g出た感じでした。

混合で育てた方や、混合から完母にした方の、粉ミルクの足し方をご教授頂きたいです😣

コメント

deleted user

完母にするには、とにかく出てなくても頻回授乳するしかないかと。
特に夜中は授乳の刺激で母乳量増えます。
一人目は昼夜問わず直母してたら混合から完母になりました。
粉ミルクも足さないくらい出るし頻繁に授乳してました。
完母はこりごりになったので、二人目は夜間は粉ミルクのみの混合にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!どのくらいで完母にできましたか?頻回授乳を始めたのが2週間前くらいでして、それまで産院のアドバイスで粉ミルクを50〜80ml足していました💦その頃はウンチがも1日1回は出ていたのですが、頻回始めてから出なくなり😢
    赤ちゃんが飲めずに泣いていてもミルク出さずに過ごして頑張れば、出るようになりますかね💦?
    夜だけは粉ミルク足すのもいいかなと思っているのですが、日中は母乳でお腹いっぱい飲ませてあげれるようになりたいです😢
    ご飯は出産前より2倍近く多く食べていて、間食として煮干しや干し芋食べたり、麦茶も意識して沢山飲むようにはしているのですが😭

    • 11月23日
Buu

母乳が出てないわけじゃなさそうだから、母乳時間ふやしたいですね❤️
片乳10分ずつの20分あげたい感じはありますね❗️
もし寝ちゃうなら足の裏くすぐったりして頑張らせてみてください✨
もし片乳で寝ちゃうなら、ゲップで起こしてまた片乳吸わせる✨
もしママのおっぱいがガチガチなら吸うのに疲れて寝ちゃう場合もあるので、乳首マッサージして柔らかくしてあげたらいいですよ💕

便秘が続いてるなら、
そろそろ綿棒浣腸してあげてもいいと思います❗️
粉ミルクは今まで飲ませてたやつとおなじですか?
粉ミルクでも、成分がちがったりするので、💩に粘りがでたりで詰まりやすくなったりするみたいですよ💦

夜母乳でも寝てくれるならミルクは必要無いと思います❗️
むしろ吸わせなくなる方が出なくなりますよ💦
ミルクも今はほぼ母乳と変わらないように作られてますし、
栄養が👶にいって成長してくれるなら何でもいいと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます😭✨足の裏くすぐったりしてるのですが、吸ってもゴクゴク言わなくなるのが3〜5分で😢頑張って吸っても出ないから、寝ちゃうのかな💦?なんて思ったり😱
    おっぱいガチガチになるのが、夜寝る前に粉ミルク足すと4〜5時間寝てくれるので、そのくらい間が空いた後なんです‼️その時上手くいくと、5時間間が空いて溜まってるのか、粉ミルク足さずに2時間くらい寝てくれる時もあります💕
    日中は抱っこで足りないよーって泣いてそうなのを、必死にあやして、泣き疲れて寝るのですが、1時間もせずに泣いてしまいます💦

    綿棒浣腸やっぱりやってあげるべきですか‼️粉ミルクは変更して3週間経ちまして、💩が出ずらくなったのは、頻回始めて粉ミルクを減らした最近なんです😭

    粉ミルクも成分よくなってきてるっていいますよね🍼✨‼️もし体重減っちゃってるようだったら、頻回も頑張りながら、粉ミルクに頼ってしまおうかなとも思ってきてます😖

    • 11月23日
  • Buu

    Buu

    私もおっぱいガチガチにならないと足りてないんだと思ってましたが、差し乳といって、張らないおっぱいがいいみたいですよ💕
    私はこのハーブティー買ってみました💕
    まだ届いてないですが、飲んでみるつもりです❗️

    私も起こしても口開けない時は寝てますよ‼️
    もしかしたら寝方が嫌とかもあるので、おくるみ包んで寝かせてみたりしてはどうですか⁉️

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳✨‼️最近張らなくなったなって落ち込んでたんですが、元気でました💕
    ハーブティーいいって聞きますよね☕️✨私も飲んでみようと思います💪

    確かに、夜はお包み作戦でよく寝るんです💤✨お昼寝もそれでそっとお昼寝ベッドに寝かせてみます♡
    泣いてると、なんでも飲み足りないからだ。。って思ってしまってました💦

    何から何までありがとうございます😭💕

    • 11月23日
ねこ

私も完母で育てたかったのですが、頻回授乳で母乳もたまらず自分も疲れて途中から混合にしました。

吸わせ続けたら母乳出るようになると言われて頑張っていたのですが私の場合は全然でした😥

私の場合は両方吸わせて足りなそうであればミルクを足してました。
そしたらまとめて寝てくれるようになり母乳も溜まり次の授乳は母乳だけで満足してくれるようになりました。

たんぽぽ茶飲むと母乳出やすくなると聞いたことがあります☺️西松屋とかで売ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じの方がいて嬉しいです😭💕
    両方吸わせても足りなさそうな時は、どのくらい足してましたか❓私も夜寝る前に60〜70mlとか足して、4〜5時間寝てくれるので、この後の夜中の授乳は🍼足さずに2時間寝てくれたりしまして✨!
    頻回授乳をやってる日中は泣き疲れて寝る感じで😅

    たんぽぽ茶‼️西松屋見てみます♡ありがとうございます✨!!!

    • 11月23日
  • ねこ

    ねこ

    生後1ヶ月の頃は50~80くらい足してました☺️

    1日授乳が平均7回くらいでミルクは2~3回足してました。

    今は寝不足で辛い時期ですよね😥💦あまりストレスをためず休める時に休まれて下さい🥺

    あと便秘に関してですが
    便秘でお腹が張ったりしてたらこういうマッサージとかしてました☺️

    コピーです↓

    便秘かな?と思ったら、まずはおなかのマッサージをして外側から腸に刺激を与えましょう。
    おへそを中心に平仮名の「の」を描くようにマッサージします。決して力を入れず、撫でるように優しく行ってください。
    また、赤ちゃんを仰向けに寝かせて両足首を持ち上げ、行進させるような感じで左右の足を交互に動かしてあげるのも効果的です。このとき、太ももと膝がおなかにつくように動かすのがポイント。こうしておなかを押すことで腸が刺激されます。ただし、どれも赤ちゃんが痛がったり嫌がったりしたらストップしましょう。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜3回しか足さずにいられるのすごいですね✨‼️授乳が今10回くらい、ミルク3回で足りなそうなので、ミルク1回増やしてみようかな。。🍼💦

    寝不足辛いです😭💤でも、夜寝る前は60〜70ml足すので4〜5時間寝てくれる時もあるので、だいぶ楽になりました💕

    便秘マッサージもありがとうございます😭✨仰向けマッサージは太もも膝がお腹につくくらいなんですね‼️ちゃんと出来てなかったので、やってみます♡

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も最初の1ヶ月はほんとに母乳に悩まされました😅
私の場合はでないというよりかは、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えずなかなか咥えてくれなかったり、ギャンギャン泣かれたり…
足りないようだったらミルクを足す感じでやっていて大体2ヶ月頃にはもうペースが掴めて母乳だけで足りるくらいに母乳量が安定しました!

とにかくママのストレスを溜めないのが1番だと思うので深く考えすぎず、とりあえず毎回2時間おきにおっぱいを吸わせて見て足りなそうだったらミルクを足す、大変かもしれないですがそれを繰り返してると母乳量も増えてきて安定するのではないかな?と思います◎

うまくお答えできず申し訳ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    1ヶ月まで全然👶が寝ずに、産院のアドバイスで粉ミルクにほぼ頼ってしまい😢今更頻回を始めたので、かなり悩んでます😣咥えられなくて泣いちゃうのも焦りますよね😭💦

    2時間おきに吸わせて足りないならミルク🍼で、やってみようかと思います‼️今母乳だけだと1時間も持たず、母乳授乳後もグズられて、あやすのが大変で💦
    ちなみに、2時間おきに足りないなら足していた頃は、どのくらい足してましたか❓

    とっても分かりやすく心強いお返事有り難いです😭✨

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますわかります😭今ももちろん大変ですが1ヶ月頃はほんとになれない育児に大変だった記憶しかないです…笑
    逆に私の産院は完母推奨のとこだったので逆にそれがプレッシャーになったりしました😭

    最初はママのおっぱいの問題というより赤ちゃんの吸う力が弱かったりしてあまり出てないってことも考えられるから、搾乳機を使って今どのくらいでてるんだろ?って測ってみるのもありかもです!
    それでだいたい今このくらい出てるならミルクはこのくらい足せば大丈夫かな?って目安にしてました!

    私の場合は1ヶ月の頃は足りないとき、60-80足してました◎

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母推奨も上手くいかないとプレッシャーになりますよね💦でも最初にもっと頻回授乳教えてもらえてたら🤱なんて、思ってしまったり😅

    手動の搾乳機でこないだ10mlもとれず😱もう一回搾乳してみようかと思います💪

    60〜80mlなんですね🍼私も一回の足す量をもう少し増やして、満足度上げてみようと思います✨‼️

    ありがとうございます😊💕

    • 11月23日