※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

離乳食のうどんやパンの量について相談です。うどんやパンは30gでもいいでしょうか?

お世話になります🙇🏻‍♀️

生後6ヶ月から離乳食を始めて44日目です

近々、うどんをあげてみようと思いますが

小さじ1からあげ、大丈夫そうだったら

うどんのみの場合何gあげて良いのでしょうか?

粥と同じように30gあげてもいいのでしょうか?

(8倍粥を30g食べています)

またパンも試してみたいのですが

試して大丈夫だったら

パンも30gあげていいのでしょうか?

コメント

なーな

アレルギーがなければ大丈夫ではないでしょうか?
パンは最初はパン粥からあげていました😄

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    パン粥に慣れたら
    パンのみ30g与えてもいいんですよね?☺️✨

    • 11月24日
  • なーな

    なーな

    しっかりと噛んで飲み込めることを確認できたら大丈夫かと思います🙂
    私はパン粥→ジャムパン→パンケーキの順であげていました😃

    • 11月24日
  • おと

    おと


    ジャムパンってジャム与えてもいいんですね😳✨

    • 11月24日
  • なーな

    なーな

    あ!市販のものではなく、義母特製の砂糖不使用のいちごジャムなんです😊
    味が少しでもあるといいかなと思って少しだけつけて食べさせていました😄
    あと、パサついたパンは誤嚥リスクが高いと思ったので😓
    他にはベビーフードをジャム代わりにしていたこともありましたよ😃

    • 11月24日
月子

私はご飯と同じ量であげてます✨
今のところは子供は問題なく食べてますよ♪

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ご飯と同じ量あげても大丈夫なんですね✨

    粥何gぐらい食べてらっしゃいますか?💭

    • 11月24日
  • 月子

    月子

    6ヵ月の時はお粥を30gで食べさせていました✨
    もしすごくよく食べる子でも40gまでなら大丈夫だと思います😊
    私が行ってた産院の先生からもらったものなので写真で(しかも見づらくてすみません)申し訳ないんですが、一つの目安になれば幸いです♪
    穀物のくくりになるんだと思います😆

    • 11月24日
  • おと

    おと


    わざわざありがとうございます☺️✨

    粥の目安が50g〜80gですよね?

    7ヶ月で30gなので
    50gにもまだ届いていません💦

    • 11月24日
  • 月子

    月子

    6ヵ月から始めてるのでまだ30gでも良いと思います✨
    私も量はじわじわ増やしたので移行期は45gとか50〜80gに満たない量であげてました😊
    量が届くと言うよりはどんなものが好きかなとかもぐもぐ出来てるかなとかご飯への興味がどんな感じかなとかを第一に考えるようにしてます😁
    私も量を気にしてた時はキツかったので☺️
    量がオーバーしてなければ良いかなくらいでいます笑

    • 11月24日
  • おと

    おと


    ありがとうございます✨

    食べるお子さんが多いので
    量ばかり気にしていました💦

    量がオーバーとは
    魚15g
    お肉15gのことでしょうか?💦

    • 11月28日
  • 月子

    月子

    そうですね✨
    タンパク質は取りすぎるとお腹に負担がかかると聞いたのでオーバーしないようにしてます✨
    お野菜類やお米類もできれば多くオーバーしないようにしてます♪
    ちょっと少ないくらいならもう全然オッケー✨としてます😊

    食べるお子さん多く感じますよね😄
    作った量を半分でも食べれば上等だと思ってマス😊

    • 11月28日
たーらん

大丈夫だと思います!!
私もパンはパン粥からにしていて、今も食べてます!

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    パンですが普通の食パンで良いのでしょうか?💦

    • 11月24日
  • たーらん

    たーらん

    はい!!
    普通の食パンで大丈夫ですよ!
    初めての時は、離乳食にはどういう食パンがいいか調べると、超熟がいろんなもの入ってないからいいとなっていて、最初だけ超熟でやって、そのあとは、特に気にすることもなく、やってます。
    たまに卵入ってるのもあるので、気をつけてください!

    • 11月24日
  • おと

    おと


    卵入っているんですね
    ありがとうございます
    気をつけます💦

    • 11月24日
S

同じこと疑問に思ってました🤣
和光堂の離乳食目安量のページに載ってたのでよかったら見てみてください👍

たぶん、粥状にしたら水分量で同じくらいのg数あげて大丈夫かなと思います🙆‍♀️
私も、パンはまだちゃんと導入してないので微妙ですが、うどんは結局お粥と同じ量であげてます🤭

  • S

    S

    ちなみに、同じページでお粥は50~80gが目安量になってます🙌

    • 11月23日
  • S

    S


    何度もすみません💦
    先日、うどん1玉200gを柔らか〜く茹でて80gの5回分になりました👍
    1食80gで1/5玉だった…ということかと思うので、だいたい表の通りかなと思います🙆‍♀️

    …と、めんどくさい説明しましたが、結局はお粥と同じ量で大丈夫そう💡ということですね🤣

    • 11月23日
  • おと

    おと


    お返事ありがとうごさいます🙇🏻‍♀️

    食パンは25gまでうどんは55gまで

    一回の量にこのぐらいあげてもいいんですね✨

    わざわざ画像までありがとうございます😊

    ちなみにですがどのぐらいの量食べていますか?🌱

    • 11月24日
  • S

    S


    うちの子は5ヶ月ちょうどスタート、今日から8ヶ月なのでちょうど3ヶ月経ったところで、
    5倍粥80g、野菜果物40g、
    タンパク質は肉魚15g~乳豆腐45g
    を2回食べてます👍

    うどんなら茹でた後の重さで80g、
    パンはお試しつかみ食べに与えてみてますが、前回で1食の半分量…8枚切りで1/4枚までしかあげてないのでお粥と合わせてあげます😅

    • 11月24日
  • おと

    おと


    粥80g MAXまで
    食べてくれるんですね✨
    素晴らしいです👏🏻

    ヨーグルトってマックス
    70gもあげていいんですね😳✨

    重さを計るものではなく
    軽量すぷかを使っているのですが
    スプーンでも大丈夫ですかね💦

    • 11月28日
  • S

    S


    うちの子は出した分は毎回完食してくれるので、目安量を参考に極端に超えないよう進めてます笑

    ヨーグルト70gって結構な量ですよね🤣
    私はいつも肉魚10gとヨーグルト25gを目安に献立組んでます😅

    調べてみましたが、
    ヨーグルトの比重が1.04で
    1g≒1mlなようなので、軽量スプーンでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    厳密な数値確認したかったら、
    『ヨーグルト 比重』で検索かけてもらうと詳細見れるかと思います👍

    • 11月28日