※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車が壊れて中古車を買う予定。安い車と長く乗れる車で悩んでいる。家にはソリオがあり、将来シエンタを貰う予定。どちらがいいと思いますか? ①安い軽を繋ぎで買う ②長く乗れる100万円程度の軽を買う

軽自動車が壊れてしまい中古車を買う予定なのですが、安めの車か長く乗れそうなそれなりの値段の車かで悩んでいます、、

事情として、、、
○壊れた軽は古すぎボロすぎで修理して乗るは無し
○1人1台車がないと厳しい地域で、うちにあるもう1台はソリオ
○2、3年後?に母が乗っているシエンタを貰えるらしい

普通車2台は無駄!みたいな先入観があり、わたし的には軽を買い換えるなら軽!みたいに思っていたのですが、
両親はとりあえず繋ぎで安い軽を買って、シエンタ貰ったら軽捨てれば?みたいな考えらしいです、、
たしかに今車買える余裕があるかと言われると厳しいですが、、でも長い目で見たら軽を乗り続ける方がいい?とか思ったり、、(無知なので想像ですが)

ちなみにソリオは6、7年前に新車で購入したもので9万キロちょっとです(これも母から譲ってもらったもので、わたしが乗り出してからは走行距離そこまで増えてないと思います)
また、今もし長く乗れそうな軽を買ったとしたらソリオは売ることになると思うのですが、ソリオのパーツが1箇所取れてて無くしてしまったのであんまりいい値段は見込めないと思ってます、、

長くなりましたが、皆さまならどっちがいいと思いますか?

①シエンタ来るまでの繋ぎで安い軽を買う
②長く乗れそうな100万ちょっとくらい?の軽を買う

コメント

優龍

2番です。

シエンタとソリオを入れ替えた方がいいと思います。
シエンタは
走行距離や年式や、状態はどうでしょうか?
しばらく乗れそうですか?

パーツが取れていても
シエンタより状態が良いのであれば
もらわないかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    シエンタは、ソリオを私にくれたタイミングで買ったものなのでまだ新しい方です!2、3年後と考えると5年目か6年目くらいになっちゃいますが💦
    ソリオ手放すの惜しいのですが、シエンタ+ソリオだと税金とか車検高いし、かと言ってソリオ+軽じゃ狭いしで難しいです😭

• 11月25日
min

車っていつ壊れるか分からないし迷いますよね🤣
うちも今軽がガタきてていつ壊れるか、という状況です🙌🏻
安い軽がいくらくらいか分かりませんが、それが数年保たない事も考えられますので、私ならそれなりに乗れそうな方にします🙂
ソリオも10万キロ越えるといつ壊れるか分かりませんし、数年後シエンタと今買う軽だけになるとしたら、少しでも長く乗れた方が良いかなと🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭壊れそうだけど壊れない→急に壊れたので焦ってて💦
    安いと言っても、母の知り合いのお店ので全然ものが良くないんです🥺ただ私の両親は私に甘すぎて出してくれちゃうので、結果的に親の言いなりになった方が私はお金出さなくて済む、、みたいなところがあって😭
    旦那も、もうボロいのに乗りたくないと言いつつ、車に100万も出したくなさそうな感じで、私1人頭抱えてます😱😱

• 11月25日
  • min

min

そうなんですね🙂
    もし安くて古い車でも、タダで貰えるならそっちにします!笑
    うちも母がちょうど買い替えるタイミングでガタがきたので、古い軽を貰います😅
    それを乗りつつ次新しい軽を買う資金を貯める予定です😭

• 11月25日
さしみ

2です!
うちも車は一人一台ないと無理で一昨年まで普通車2台でしたが車検や車税やタイヤなどメンテナンスにかかるお金が全然違います🤮
去年親に軽自動車を買ってもらったんですがやっぱり全然違います..夫の車は5人乗りなので再来年ぐらいに7人乗りに買いかえる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通車2台は高くなりますよね🥺💦たまたま軽とソリオの車検の時期が一緒で、値段見たら倍違くてびっくりしました笑
    状況似てますね!私も7人乗り+軽自動車が理想です🥺🥺

• 11月25日