※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

4歳の娘が咳と鼻水で悩んでいます。熱はないが、休日診療の病院は混雑。市販薬を買うか、皆さんはどうしますか?

皆さんならどうするかなーと思って。

4歳の娘がこの連休に咳と鼻水が出ます。
熱はありません。
休日診療の病院に連れて行くか迷います。
下に2歳児も居て、休日診療の病院は密で撃混みです。
元気で食欲もあるし、チビ連れて病気貰いたくないです。
でも明日からの幼稚園に元気に通うなら薬は欲しいなとは思います…
市販の薬を買ってしまおうか、病院か、皆さんならどうしますか?
念の為、病院に行きたい気持ちはありますが…

コメント

咳が苦しそうだったり夜寝れていないのなら、病院連れて行きます。

そうでなければ明日幼稚園お休みさせてかかりつけの病院行きます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    夜はふんふんして2回くらい起きましたが寝れてる様子でした。
    今日薬局で市販の薬を買って来てしまったので、明日悪化するようなら、幼稚園おやすみしてかかりつけに行こうと思います😊

• 11月23日

うちの子も一昨日から咳と鼻水出てます😭夜眠れないくらいひどいなら休日診療行こうかと思ってましたが、そこまでひどくないので自宅で休んでました。

明日は幼稚園休ませてかかりつけの小児科で、お薬貰ってくるつもりです。

ゆきにゃん

うちも同じ症状で昼寝も痰が絡み可哀想で、昨夜に夜間小児救急医療に連れて行きました。
今日に改めてかかりつけ医に行きました。
昨夜には風邪の引き始めと言われました。
その時に医師には
「最近は病院で風邪をもらいたくない、悪化させたくないという親御さんが増えて様子見といって連れてこないですが、引き始めくらいで連れてこないと治りにくいし悪化させるから、こうして早めに連れてきてもらい良かったです。これからも変だと感じたら直ぐに病院には行くようにしてくださいね」と言われました。
今年は熱は出ないけど咳や鼻水、痰がからむ症状が多いみたいです。
行けたら医師が言う様に早めに連れて行ってあげてください。

ママリ

同じ状況で今日はかかりつけが休みだったので市販薬飲みました!
明日改善してなければ病院に行く予定です。
休日診療ものすごく混みますよね😭
うちの地域の美容は休みの分しか薬もらえないので極力かかりつけに行くようにしています。