※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko25
子育て・グッズ

新米ママが乳頭保護器を使いながら授乳に悩んでいます。直母での授乳がうまくいかず、不安を感じています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいそうです。

同じ様な方がいらっしゃいますかね?
もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。
今、混合で育てているのですが
私の乳首が短く子どもも小さく産まれたので
病院からのススメで授乳当初から乳頭保護器を
使用しています。
母乳のでは割と良い方でミルクは1日に
1〜3回足す程度です。
1ヶ月検診の際に体重は十分増えておりました。
がしかし検診の際にそろそろ乳頭保護器を外して
直母での授乳にしていってくださいと言われました。
検診より前から1日1回は直母での練習をしていました。
しかし子どもが泣き叫び、手で押しのけ、咥えられず
吸えたとしても5秒程、終いには疲れて寝てしまう
を繰り返していました。それも伝えたのですが
1日1回ではなく何回もトライして下さいと
言われました。その後も自宅で何度もトライしてますが
上記の様な感じですぐ保護器に頼ってしまいます。
私も保護器で母乳をあげる事は辛くないのですが
上手く飲ませてあげられない事に落ち込み
直母でお腹が空いた時にすぐにあげられないのとで
子どもと一緒に泣けてきます。
ネットで調べたりすると2ヶ月ほどで直母に
移行できました、や根気よく続けたら飲めました
などあり益々不安になる一方です。
卒乳まで保護器を使っていた方は中々いないですよね?
やっぱり母乳外来など受診した方がいいのかな
と考えたりと悩みが尽きません。
もし、同じ悩みや私はこうしましたとか、これを使いました
などあれば是非教えて下さい。

コメント

あん

私も産んですぐから
保護器使ってました(ToT)
片方は吸ってくれるけど反対側だけ
絶対吸ってくれなくて、、
ずっと片方だけおっぱいも疲れて
しまいました
私は根気よく続けられず、結局ミルク
にしました!
おっぱいがストレスになってたので
今はよかったと思いますヽ(*^^*)ノ
いい方法見つかるといいですね😖
答えになってなくてごめんなさい😅

  • niko25

    niko25

    コメントありがとうございます。
    少し嫌がるくらいなら耐えられるのですが
    うちの子は顔真っ赤にして
    大音量で、泣き叫ぶので…
    まぁまぁしんどいですね。
    直母じゃないと出が悪くなると
    聞いたので、私も出が悪くなったら
    ミルクにしてしまうとおもいます!!

    • 7月28日
deleted user

一緒です。
私も乳首が短くて、母乳の出も悪かったので、出産後から乳頭保護器を使っていました。
ほぼミルクでした。
ただ私は保護器をつけたほうが飲ませにくく、又面倒臭くて退院後にはやめてしまいました。
直母にすると乳頭亀裂や出血、そのため、ひたすら手絞りの搾乳を続けてはきましたが残乳による乳腺炎にもう4回もなりました。
それでも毎日毎日乳首を吸わせました。
吸わせているうちに、赤ちゃんも新生児からどんどん成長しますから吸い方も上手になってきます。
そしたら乳首も大きく柔らかく、伸びるようになり、今では4ヶ月目前にしてやっと直母できるようになり、ミルクは1日1〜2回までに減りましたよ。

  • niko25

    niko25

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    私が甘いのか、激しく嫌がり
    泣き叫ぶの子どもを見てついつい
    保護器をつけてあげてしまうので…

    乳首はそこまで固くないのですが
    なにせ長さがないもので…
    もう少し大きくなったらできるかな…

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんか短いというより陥没に近かったですよ。
    産後はおっぱいの悩みが尽きず毎日泣きました。
    正直、子供以上に泣きました。
    子供が嫌がっても、うまく出来なくてもでもひたすら頑張りました。
    我が子に母乳をあげたかったのと、保護器に手間をかけたくなかったので。

    乳首が短いのであれば、横抱き・フットボール抱きでは吸わせられないですよ。
    縦抱きにして咥えさせる練習してみてください。
    私はこれをするようになって吸わせられるようになりましたよ。

    • 7月28日
  • niko25

    niko25

    そうなんですね。
    おっぱいは産まれたらちゃんと
    あげられるものだと思っていて
    ここまで悩むとはって感じです。

    色々な抱き方もチャレンジしたいと
    おもいます!!

    • 7月28日
ゆみしゃん

私も保護器に頼ってました!
でもいちいち洗ってめんどくさいし直母にしたいと思い
乳頭マッサージして吸ってくれるようになりました!
マッサージって言っても乳頭引っ張ってあげる
おっぱいごとつまんで口に入れてあげる
って感じでした!
マッサージ中は母乳出てきちゃってましたけど( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

  • niko25

    niko25

    コメントありがとうございます。
    わかります。
    夜中眠いのに着けてあげて洗ってって
    してると面倒になりますよね…
    乳頭マッサージですか!
    1度調べてみたいとおもいます。

    • 7月28日
にゃあー

私は半年使ってましたよ!
同じように何回も練習してくださいと言われましたが、泣き叫ぶ我が子に保護器でも吸えればいいやと諦めました。
確かに毎回消毒してって面倒くさかったですが、覚悟決めてました(^_^;)
半年経ったある日試しに直に吸わせたら吸ってくれたんです\(^o^)/
それからは今も直に吸ってます(*^^*)

  • niko25

    niko25

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    結構皆さん3、4カ月だったので
    少し安心してしまいました。
    うちの子も激しく嫌がり泣き叫ぶので
    ちょっと参ってしまって…
    私も母乳が出る限りは保護器を
    使って様子みようかな…
    もしかしてにゃあーさんのお子様みたいに
    ある日突然って事もありますもんね。

    • 7月28日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしも保護器使ってました!
乳首が柔らかくなってなくて、短かったから吸いにくかったんだと思います(T_T)
わたしも泣いて拒否されたりしてすごく辛かったです😢
母乳の出が良いのであれば、少しだけ搾乳して、保護器の先に溜めて飲ませてから吸わせてみたらどうですか💓?
もしかすると赤ちゃんは、吸ってもいつも何も味しないじゃん!って怒るのかもしれないですし(´·_·`)
おっぱいが出てくるんだーってわかったら吸ってくれるようになるんじゃないかと思います!
頑張って続けて赤ちゃんに吸って貰って、乳首が出てきて柔らかくなってくれば、直接飲んでくれるようになるんじゃないかと思います☺️

  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    ごめんなさい、勘違いしてました!
    直母で吸ってくれないんですね😭
    わたしは病院で赤ちゃんも成長と共に口が大きくなったり吸う力も強くなるから直接飲んでくれるようになるよ!って言われて、嫌がられながらも乳首を吸いつきやすいようにつぶしてあげたりしてたら、ある日突然吸ってくれるようになりましたよ!

    • 7月28日
  • niko25

    niko25

    コメントありがとうございます。
    少し溜めてからですか(°_°)
    1度チャレンジしてみます。
    ネットを見てしまうと比べて
    しまって。
    焦らずチャレンジしたいとおもいます。

    • 7月28日
  • niko25

    niko25

    いえいえ!
    私もまゆまゆさんのお子様みたいに
    ある日突然吸ってくれる様にを
    願いたいとおもいます(^_^)

    • 7月28日