※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールで悩んでいます。同時接種の制限がある病院で、次回の予定を考えていますが、通うのが大変で他の病院に変えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

先日初めての予防接種で、ヒブ、ロタ、肺炎球菌受けてきました。
可哀想で、私が心折れそうになってしまったのですが…
1回目を受けた病院が、皮下注射の予防接種は同時接種が二つまで(両腕のみ)という決まりがあるらしく、次回は4週間後に肺炎球菌とヒブ2回目、その1週間後にロタ2回目と四種混合1回目、になるのかなぁと思ってますが…
何度も行くのが可哀想で、1回で済む病院に変えた方がいいのか迷っています(;_;)
みなさんならどうしますか??😣

コメント

あまちゃん03

1度に受ける回数が多かったら
副作用も出やすいってなにかで
見たことあるような。。
私の病院も両腕のみでロタは違う日に
なってたとおもいます( ´・_・` )
何回も打つのはかわいそうやけど
副作用でたりしたら余計かわいそうやから
わたしは今の病院でしてますが🤔
回答になってなくてすみません(ToT)

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    副作用…そうですよね😣
    針をさしてギャン泣きする娘の姿が可哀想で見たくないって私が思ってしまってました😢
    副作用のほうが怖いですもんね💦
    私も今の病院のままにしようと思います!

• 7月28日
りり

こんにちは✡。:*

ホントに子供の予防接種は可哀想ですよね(´;ω;`)
私も病院に行くのが大変だから同時接種を選びました。
でも友達の子供は副反応が凄く出たと言ってました。
子供さんが同時接種でどうもなければ病院を変えるのもいいと思います!
何回も行くの大変ですし、別の病気をもらわないとは限らないですしね…
ちなみに私がお世話になってる小児科は予防接種の子供は別部屋で待てるようになってます!
予防接種の子は病気して行ってるわけではないですからね。そこら辺の配慮も凄くいいですし、次回の予防接種の日にちと次はどの予防接種をすればいいか母子手帳に記載してくれるので本当に助かっています!
そういった病院が近くにあるといいですね(*˙︶˙*)
うちももうすぐ予防接種が始まるのでスムーズにいくといいな( ̄▽ ̄;)

• 食パン

食パン

ご友人のお子さんは副反応強かったんですね😣
    1回目の同時接種ではいまのところ副反応はほぼ無いですが、今後もっと種類が増えていくとどうなるか分からないので、やっぱりいまの病院のままにしようかなと思います💦
    予防接種の子だけ別部屋なんて、とっても配慮がいい病院ですね✨
    次の接種やらスケジュールも、表をもらっただけで後は自分で考えて予約しないといけないので、うっかりミスってスケジュール崩さないようにヒヤヒヤです😂
    りりさんも予防接種頑張って下さい😂!

• 7月28日
くまうさぎ!

わたし的には、日を分けた方がいいと思っちゃいます。

他の方がおっしゃるように、同じ日に4回も注射するなんて、かわいそうだし、もし副反応出た場合、何の予防接種で副反応が出たか、ちょっとでもわかった方がいいですよね‼️

なので、2回も病院に行くのは大変ですが、子供の事を思うと、2回にわけた方がいいんじゃないかと思います。

大人だって、1日に4回も注射するなんて、勘弁ですよ…😵💦💦

• 食パン

食パン

確かに、同じ日に何種類も打ったら子どもの小さい身体に負担が大きそうですよね😢
    娘の泣く姿があまりにも可哀想で、迷ってたんですが、体の負担を考えると確かに分けた方がいいような気がしてきました😣
    幸い病院は近くにあって、行くのもそんなに大変じゃないので、やっぱり分けようと思います!!

• 7月28日
yまま

私は1回で済ませてます!
私自身が注射ダメで息子の鳴き声聞いただけで泣いちゃうくらいなんで、何度も何度も耐えられません😢😢

• 食パン

食パン

私は注射全然平気なのですが、娘の小さな腕を押さえつけて針刺すのが本当に可哀想で…見てられないですよね😭
    私も娘のギャン泣き姿を見て泣いてしまいました😭

• 7月28日
あっちです

可哀想と言うのは痛がって泣くからですか?うちの病院はまとめて打っても副作用は足し算にしかならないとの事でまとめて打てます。
その病院に今後もかかる予定なら私なら病院の方針に従って転院はしないと思います。

• 食パン

食パン

そうです😢
    あまりに顔を真っ赤にして叫ぶから見てられなくて…
    でも予防接種以外でもかかろうと思ってる病院なので、転院はしないことにします💦
    ありがとうございました!

• 7月28日
  • あっちです

あっちです

余計なお世話かもしれませんが、予防接種で泣くのは当たり前なので、お母さんはどんと構えてあげた方が子供もすぐなきやみますよ(^-^)
    この先も可哀想と思う事があると思いますが、子供目線ではなく、親目線で見れば悩みも減るのではないかな、と思います😉

• 7月28日
  • 食パン

食パン

そうですよね💦
    大きい病気しないためだと言い聞かせるのですがなかなか難しいです…泣くのは仕方ないですよね😵
    親目線で考える、心がけてみようとおもいます!
    ありがとうございます😣✨

• 7月29日
みゆマミーず

うちは、一回一種類を毎回してます。副作用のほうが怖いです

• 食パン

食パン

一種類ずつされてるんですね!
    副反応こわいですよね😣
    回答ありがとうございました!

• 7月28日
ちーすけ

私は毎回同時接種です!
私も心配で相談したところ、小児科の先生が「副作用は同時接種したからって出るものではないですよ。お母さんが気になるなら別に受けることもできますが、そうするとその月齢になったとき早く受けさせたいと思っても、ずれ込むことがありますので、ご了承くださいね。」と言われ、資料を見せてくださいました。
なので安心してうけさせています。
副作用もまだ出たことがないです。
どちらにするにしても、信頼できる小児科の先生に委ねるのが一番だと思いますよ!

• 食パン

食パン

副作用と同時接種は関係ないんですね💦
    どちらにせよ私の病院は同時接種二つまでが決まりなので、頑張ってスケジュール組まないとです😣
    副作用出たことないなんて羨ましいです!
    スケジュールの件も小児科に相談してみようと思います!!
    回答ありがとうございました✨

• 7月28日
  • ちーすけ

ちーすけ

ちなみにですが、予防接種は子どもの命を守る大事なものなので可哀想ではないんですよ!(✿´ ꒳ ` )ノ
    大丈夫です。
    私も最初、辛かったんですが…一番辛いのは、ママが子どもに対して「ごめんね」と言ったり、「痛いよね。」と言ったりしているのを見る、小児科の先生なんだそうです。
    先生は私たちの子どもが元気に育つように頑張って注射をしてくださってるので、その先生を悪者みたいにしてしまってはやはり悲しいですもんね。
    この話は小児科の壁紙に貼ってありました。
    「予防接種のとき、子どもに対して「ごめんね。」と言うお母さん、その言葉はやめてください。
    私たちが悪いことをしている気になってしまい、とても悲しいです」と。
    そこから私も、「病気にならないように先生が元気になる薬をちっくんしてくれるよ!」と言うようになりました(✿´ ꒳ ` )ノ

• 7月28日
  • 食パン

食パン

なるほど…確かに、先生からしたら悲しいですよね(;_;)
    痛くて泣く我が子を見るのが想像以上につらくて、憂鬱になってましたが、ちょこさんのお話を聞いて少し頑張らなきゃなという気持ちになりました😣
    命を守るためですもんね。そう言い聞かせて来月からも娘と一緒に頑張ろうと思います!😭

• 7月28日
  • ちーすけ

ちーすけ

一緒に頑張りましょうね!!
    病院の先生たちも頑張ってくれているので(✿´ ꒳ ` )ノ!!
    これを乗り越えたら、きっと元気で強い子に育ってくれます!!

• 7月28日
ぽにょみん

病院によって考え方が違うのですね~(>_<;)うちが通ってる病院は、副作用は同時接種したからといって出るものではないし、むしろ一度で済ませたほうがいい、という方針でまとめて打つように言われてます。
もし一度で済ませたいのであれば、そーゆう方針の病院もあると思うので、違う病院に電話して聞いてみるのもいいかもですね!
ちなみに、私は薄情な親かもしれませんが予防注射打たれてる我が子を見ても可哀想だと思いません。自分自身が注射苦手じゃないからかもですが。。
これで大きな病気にかからなくてすむね、よかったね!と思ってます☆予防接種の前に病気にかかるほうが怖いので、早く予防接種終わらせたいです。。

• 食パン

食パン

色々な病院があるみたいですね💦
    同時接種と副作用は関係ないんですね😣
    1度で済ませたい気持ちもありますが、今後予防接種以外でもかかろうと思ってる病院なので今のまま頑張ろうかと思います💦
    全然薄情じゃないですよ!私も、病気しないためだとめっちゃ言い聞かせるんですが、顔を真っ赤にして泣く姿を見るのが耐えられなくて、恥ずかしながら私も泣いてしまうレベルでした…😓

• 7月28日