※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

本気で悩んでます…あしたから上の子と2人で一泊旅行なのですが、さきほ…

本気で悩んでます…
あしたから上の子と2人で一泊旅行なのですが、さきほどの深夜から下の赤ちゃんが体調悪くなり、38度のお熱が出てしまいました。初めて風邪をひいたようです。
下の子産まれてから、上の子は我慢の連続で私との関係も悪くなった時期かあり、今回はママ独り占め!のご褒美・懺悔旅行でした。予約してから、上の子は心から楽しみにしていてくれてます…
旅行のあいだ、旦那が赤ちゃんをみていてくれるので特に心配してませんでしたが、さすがに初の発熱となると💦
明日の朝まで様子みて最終判断かなと思ってますが、キャンセルしたら上の子をどれだけまた悲しませ、我慢させることになるか…心が痛いです…
そしてキャンセル代の規定により、予約時の料金の1.5倍払わないといけないです(ポイントやGOTO駆使して格安で予約したので)
決めるのは自分ですが、参考までに、
皆さんなら行きますか?やめますか?
※赤ちゃんをコロナ扱いして批判する発言は控えてください。

コメント

2児ママ

朝下がってても夜上がる可能性もあるし、すでに上のお子さんにも移ってる可能性ありますよね😫💦
道中で熱が出て、旅館で高熱ってなったら大変だし、今回はキャンセルするかなーって感じです💦💦💦
旅行なら改めて予定組み直せばいいし、今回は急ですが近場で日帰りお出かけはどうですか???
キャンセル料に関しては子供が居る家庭ならこういうこともあるしと思って、しょうがないかなーって思います。

• ママリ

ママリ

元々近場の旅行なので、宿だけキャンセルという手もありますが、上の子に話したら嫌がって泣いてます。旦那は下の子の面倒はみれるから行ってこいという意見です。キャンセル代は何万かかっても構いませんが、こんなことになるなら旅行計画しなきゃよかったです…

• 11月23日

日帰りでどっか行けるところ行きます
子供のお熱はキャンセルかかっても仕方ないです

• ママリ

ママリ

片道1時間弱の旅行でしたので、泊まりだけやめようと思いましたが、上の子と旦那の猛反発に遭ってます…

• 11月23日
えぽ

下の子の年齢的に一泊旅行ではなく、1日お母さんと過ごすでも良かったと思います⤵︎
うちは、上2人は3つ離れですが、下の子を置いて出かける事に上の子は心配し、嫌がりました。なので、いつも一緒に行動し、下の子をおんぶやベビー カーに乗せて遊ぶようにしてました。
でも、お子さんがママと2人がいい!と言うようなのではあれば、すでに旅行の話しをしてるようなので、キャンセルとなれば、ママに裏切られた感が出そうですし、下の子への苛立ちが出てしまいそう、、、
熱の具合と、上の子も発熱しないかを見てにはなりますが、予定時間を繰り上げて早く帰る様にするとかですかね、、、

• ママリ

ママリ

主人が在宅勤務のため夜遅くでないと迎えに来られない(下の子みながら仕事できます)、帰宅時の満員電車の密を避けたい、遊園地に行くため帰りに疲れ果てた子を電車で連れ帰るのが困難なことから、主人とかなり話し合い、1時間弱の近場ですが泊まりを選びました。月齢低いのは心配でしたが主人は赤ちゃんの世話に慣れていて信頼して預けられるので決心しました。
    うちの上の子も、普段は一緒に行動したがりますよ?でもマンツーマンの時間を作ってあげたいと思い計画したんです。ダメな母親、出来の悪い子供と不快にさせたならすみませんでした。

• 11月23日
  • えぽ

えぽ

そんな事は思いませんが、時期も時期だし、全てにおいて色々考えられての計画の事なら、もぉ開き直って?ってのもおかしいですが、割り切って気にせず旅行してあげたらいいと思います。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

すぐ近くで組み治せるなら、4歳半なら話をしてみます。子供扱いせずに相談する感じです。
予約はこの日に延ばせる
妹ちゃんがお熱
ママも娘ちゃんも移っててこれならお熱出るかも
でもママは娘ちゃんがこの旅行をどれだけ楽しみにしてたかもずっと我慢してきたことも、よーく知ってる
妹ちゃんのお熱が悪くなったら途中で帰ってこないといけない、これは決定事項(娘ちゃんもお熱で苦しいときはママにいてほしいよね?)
今日は旅行じゃなくてすぐ近くのショッピングモールに行くようにできないかな?
旅行は必ず行く、中止はしない
今日だけ諦められる?それともやっぱり難しい?
みたいに…娘ちゃんがどうしてもどうしてもと言うなら、妹ちゃんの体調が悪くなったらすぐ帰宅という条件で行くかもしれません。5ヶ月の子のお熱、確かに心配ですが、そのくらいって割と熱出す子は出すイメージもあるので、機嫌悪くなくて旦那さんが見守れるなら、異変あったらすぐ知らせてと頼んで、移動中も定期連絡しながらとりいえず出発するかも…と私は思いました。個人的にキャンセル料はどうでもいいのですが(子連れな以上キャンセルは常に念頭にあるので)上の子のメンタルの問題とは難しいところですよね、せめて数日前にわかってればよーく話してみますが当日朝となると大人でもかなりガッカリする所ですし…一番いいのは延期して今日は近場で娘ちゃんの好きな〇〇しよう、〇〇買いに行こう、などで落としどころを見つけられることですかね。娘ちゃんが4歳半なら、少し大人な考え方ができたらいいなと期待しつつ、でもまだ4歳なので自分自分でも仕方ないですよね。

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣こわいし、赤ちゃんも不安だろうからあきらめます😢些細な体調変化はママが敏感だろうし。
パパと上の子でいくのはどうですか?

私なら当日まで体調悪ければ中止にして、上の子と近場で遊びます。おいしいもたべたり、おもちゃも買ったりしちゃうかも😅プランは子どもが納得できるところで決めます。
旅行に上のお子さんと二人で行くと、そういうことができると思われるのは嫌ですね💦
どちらかというと家族が体調悪い時は諦める、それはお互い様なことだというのを教えたいです😣

うちもすぐ風邪引くので結構そういうことあって、なるべく直前まで子どもには言わないです。もし言うのであれば4歳くらいなら、「誰かがお熱出たりしたら行けないからね」という約束もセットでするといいのかなと思いました😊

旦那さんが下の子ちゃんと見れるなら、私なら行くかなーと思います。
うちなら、子供見るのに夫婦で差はないので、安心して夫に任せられるので、上の子が体調悪くないなら行きますね。
何かあったら、もちろん中断して帰りますが。

はるのゆり

熱が出ちゃうのは子連れ旅行あるあるですね💦

お姉ちゃん、普段から色々我慢してると思います。なのでご褒美につれていってあげたい気持ちが分かります!
私もお姉ちゃんと同じ歳の娘も居て、我慢や理解がだいぶできるようにもなってきました。

私なら下の子が心配&こんなご時世なので、今回は無しにします。
ただお姉ちゃんには『妹が熱がでたから』とかは言わないです。妹の事嫌になっちゃうので…
ニュースでもコロナが増えてるってたくさんしてると思うので、なんとなくそれをみせて、嘘も方便じゃないですけど『コロナウイルスでお出かけしたらダメみたい』って見えない菌のせいにしちゃいます。
どうしても納得してもらえなかったら近所の公園にお弁当もって2人でいきますね😊

ママリ

止めます❣️

今はどこも家族の体調不良で健康な家族がGOTOを利用するのはNGかと😅💦

きい

赤ちゃんの発熱とても心配ですよね😣その後いかがですか?上のお子さんがこの日を楽しみにしていてくれた事を考えると同じ子を持つ親として心が痛みます😣

ただ子供の時の嫌だった事って割と覚えているので
ママはあの時赤ちゃんを取った、赤ちゃんの方が大切なんだ!裏切られた!やはり妹弟なんかいらなかった!と下の子への攻撃材料にも今後なりかねないですかね?💦
私なら上のお子さんの体調が良いのであれば予定通り出かけようかなと思いました!
そして今後は今回楽しかったから今度は皆で行こうね!など二人での旅行は辞めるなど行くとしても当日予約にするなど対応を変えたらどうかな?と思いました💐

赤ちゃんが旦那さんでも大丈夫ならというのは大前提にはなりますが、、、
旦那さんとの二人の子供ですし、ママが見てもパパが見てもできる事は同じだと思います🙋

今の世の中的にはキャンセル!という意見が多いかと思いますが、、、長くなりすみません😓
どの決断をしてもあっこさんと上のお子さんで素敵な時間を作れますように✨

私なら5ヶ月の赤ちゃんが熱だしたら不安で不安で苦しくて動悸もして、とてもじゃないですが心配すぎて楽しめないです💦💦

上の子との関係性とかを同じく悩んだ時期がありましたが、病気はそれとこれとは別で、切り離します。看病はします。

すっごいショックは、受けますよね💦😫わかります、、。
同じようなことがありましたが、朝イチトイザらスに連れて行って何でも買ってあげました🤗✨帰りにケーキも。
絶対にまたいくよ!って約束をして、カレンダーに書きました。

我が家はまだまだ熱だなんだよくあるので、泊まりは下が年長さんになってからって感じです🥺
それまでは水族館や遊園地とかで大満足かなーと✨🤗