※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

姉から縁を切った理由があり、姉の旦那から連絡があります。姉が不安定になるため、連絡を取ってほしいとのこと。要望に応えるか悩んでいます。

私の姉は精神疾患がありトラブルが絶えなかったので私から縁を切ったのですが、姉の旦那から連絡があり
姉が私から連絡がないと心配で不安定になってしまうので、連絡してあげてくれないか?と言われました。
私は姉の旦那には連絡先は教えてないので、恐らく姉が教えたんだと思います。

私が縁を切った理由は沢山あります。

1.些細なことで傷つきやすかったので、神経すり減らして気を遣いまくったのに
思い通りにいかないと、私の批判徹底的にしまくって人格否定してきた。お前は性格が悪すぎると言われた。

2.私のことを周りや親戚に愚痴りまくり、関係ない人まで自分の味方につけようとする。

3.私が妊娠した時は、お前なんかに育てられないと言われて遠い親戚に姉が連絡して車で迎えにきた。

4.私は子育て中で、愚痴聞いて欲しいなどの相手の要望に応えられない時には、
子ども産んだの自分じゃん、子育てを理由に返事返さないとかあり得ないとか言われた。

5.姉は育児したことがないのに、私の子育てに口出しや
子どもの名前にまでいちゃもんつけてきた。

6.言い合いになって連絡を返さなかったら次の日に警察に安否確認の通報をされた。

まだまだ沢山あります。

精神疾患だから仕方ないんだと思いますが、
この先も付き合っていくと私まで精神的に参ってしまいます。

これでも姉の旦那のお願いを聞いて連絡を入れてあげるべきでしょうか。

コメント

らるるたん 

傷つきやすくても正直に言った方が本人とささきさんの為かもです。
親戚にそういう形で姉妹が壊れてるのを知ってますが、やっぱり気持ちが弱い方の気持ちも分からなくはないけど、子育てしながら毎回聞くのは身が持ちません💧
ささきはんは自分の家族もある事だしそこを伝えてみましょう。
それで分かってもらえるなら悲しいけどもごめんなさい連絡取るなどもう出来ません。って言っちゃうかな、、

はじめてのママリ🔰

私なら悲しいですが、もう連絡はしないです
実姉と縁を切るのは本当に悲しいですが、人は簡単に変われないとおもいますし会えばまた同じ思いをすると思います。

リト

ささきさんのお心が一番安心できる対応をされるべきだと思います。

妊娠中、子育てをしながら、ストレスは良くないです。

おそらく、お姉さまと連絡をしても、しなくても後悔があると思うんです。

姉妹って関係が近い故に難しいですね。

まずは直接話すよりも、お姉さまの旦那さんや他のご家族にワンクッションになってもらったらどうでしょうか?

もしくは、今は妊娠中なので、産後落ち着いてから考えられるように時間を先延ばしにさせてもらうとか。

お姉さまは心細くて寂しくて、誰かにすがりたいのかもしれません。ご自分を守りたくて、攻撃的になっているのかもしれません。

人間って自分にゆとりがあって、初めて他者のことまで考えられるものなのかと思います。

まずは心の平安を保って話をできる、ちょうどいい距離感を確保した方がいいと思います。

リン

色々あったり、言われたりしても「あ~調子悪いんだな~」と受け流せないなら、連絡しない方がいいと思います。

連絡来た時に相手できる状態の時のみ相手する感じでいいんじゃないですかね~💡

こちらから連絡してたら調子のるといいますか、、あまえがひどくなるばかりかと、、

はじめてのママリ🔰

支えるのは旦那の役目なので関わらないです。

まずは自分の精神を守ってください。無理してささきさんが心を病んだら元も子もないです。兄弟という近い関係だからこそ難しいこともあると思います。
ただ少し心配なのが、
今お姉さんは旦那さんが面倒見てるのでしょうか?もし周りのサポートが十分でない場合、お義兄さんの限界のヘルプサインの可能性はありますか?もし限界だから離婚となった場合、かえって面倒なことにならないかは気になります。
とはいえ、ささきさんが犠牲になってもすぐ無理がきます。必要なら医師などのプロや第三者の更なるサポートもお義兄さんとは相談してもいいかもと思いました。