※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

17週5日で後期流産、3回の早期流産経験。張りがあり死産。絨毛膜下血腫で胎盤炎症、心配。同じ経験の方、乗り越え方知りたい。3年の2人目不妊、37歳で免疫低下も心配。

本日17週と5日で後期流産
その前に流産3回(8.9週目で)

一昨日から張りが始まり今朝強い張りの後、死産しました。
初期から絨毛膜下血腫で入院し、退院した後の出来事で落ち込みました。
先生が言うには胎盤が炎症を起こして胎盤がぼろぼろになり赤ちゃんに影響したんだろうと…

絨毛膜下血腫で流産はほとんど無いと思っていたので余計ショックです。
上の子も絨毛膜下血腫で入院してましたが37週で無事産まれてます。

同じような方次出産できましたか?
どのように乗り切りましたか?

2人目不妊でもう3年も経ちやり切った感もありますが虚しいです。
何度も流産していると子宮が感染しやすいとか私も37歳で免疫、体力共に下がってるのが原因なんでしょうか…

コメント

けー

心中お察しします。
とても心が痛む出来事で言葉が出ません。
大変失礼ですが、胎盤の炎症は血腫が原因なのでしょうか…
流産回数も多いですが、不育症検査は受けられてますか?
わたしの体験ですが、
不妊に加え、流産を一人目出産前と後に2回ずつしており、不育症検査に行きました。
(ちなみに2回流産した時点で一度不妊クリニックで受けていて、産後の2度の流産後もクリニックで大まかな検査を受けていてすべて異常なしでしたがとことん検査したい気持ちが拭えず専門医をあたりました)
専門医でかすかに引っかかった項目があり、
一人目絨毛膜下血腫を起こしていたので
血腫を起こさないために投薬治療をしながら妊活しました。
やっと妊娠した二人目は出血はありましたが血腫はできず無事出産することができました。
ちなみに36歳でしたし流産回数としてもそこまでゆりさんと違いはないと思います。
もし不育症検査受けておられても専門医でみてもらうと違う結果が見えてくるかもしれません。
今非常にお辛い状態だと思います。
わたしには到底想像できない心の痛みと思います。
ご無礼ご容赦ください。
どうかお大事に。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。

2回流産をした後不育症検査しました。そして着床前診断の末移植で妊娠流産でした。
    着床前診断でモザイク無しにも関わらず前々回流産してます。
    今回の子軽いモザイクがあるものの妊娠継続中、絨毛膜下血腫を起こしました。
    もうこれは体質なんだと思います…。

絨毛膜下血腫にならないようにする治療は初めて聞きました。
    万が一次妊娠したいと思う時が来たら是非その治療を受けたいです。どのような投薬をされましたか?

• 11月23日
  • けー

けー

そうでしたか…
    着床前診断までされたのですね。
    わたしも一時期考えたことがありました。
    医師にも提案受けたことがあります。(高額すぎて諦めました)

血腫は体質のひとつですよね。
    正式には「絨毛膜下血腫ができないようにする治療」ではなく、
    引っかかった血液検査の項目に対する治療であるのですが、
    医師からは血腫ができないように投薬するから…と言われました。
    ちなみにバイアスピリン+ユベラを飲んでいました。
    移植する周期のD5くらいから飲み始め、
    ユベラは9週頃にやめて、バイアスピリンは20週まで飲みました。
    診断は新横浜の杉ウイメンズクリニックです。

• 11月23日
  • ゆり

ゆり

丁寧に教えて下さりありがとうございます。

私がかかっていたのは神奈川レディースクリニックさんです。
    主治医の先生は8週くらいには
    バイヤスピリン飲まないでね。の一点張りで言う事を聞いてました。
    その前に少し出血があったせいで先生がその様に判断したのかもしれません。
    ユベラは飲んでました。多めにもらっていたので11週までのんでいたと思います。
    クリニックによって方針が違いますよね。
    第一子も絨毛膜下血腫があると伝えてたのですが。
    ただ、私は血の固まり易い血液検査結果が出ていなかったので当然と言えば当然だと思います。

予防で飲んでいたら良かったのか、あれをこうすればああしていればと後悔ばかりです。
    すみません。

• 11月23日
  • けー

けー

とんでもないです、後悔、してしまいますよね…何も悪くなくても…
    後期流産は本当にお辛いと思います…
    アスピリンは出血しやすくなるので採血後も血が止まりにくかったり、妊娠中も膣座薬で出血したり座薬終わっても謎の出血したり、色々ありました。
    大出血すれば別ですがしばらくして止まるなら継続して飲むように言われました。
    医師の判断も違いますし検査結果でも違うと思います。
    杉さんに通っていた他の方で、わたしが引っかかった項目+もう1項目引っかかった方、
    アスピリン治療受けていましたが血腫できたようです。ユベラは服用しておらず、ヘパリンは数回念には念を入れ打ったようです。
    本当に難しいですよね…
    殆どの人がなんなく妊娠出産するのに
    自分には余りにも重荷がありすぎて、とても辛かったです。
    ゆりさんはきっとわたしよりも何倍も悩み努力されたと思います。
    流産の痛みは忘れることはありませんが、少しでも癒えることを祈っています。

• 11月23日
  • ゆり

ゆり

後悔にさいなまれてる最中です…。
    まさかこの張りで出てきてしまうとはという感じで、まだポーっとしてます。

そうですよね、先生も血が止まりにくくなるのを危惧されたのだと思います。
    私自身ももう少し勉強しておくべきでした。2回続けて血腫が出ることも予想できてませんでした。
    知り合いの方はそれでも血腫が出来たのは大変でしたね。

そうですね…周りはぽこぽこと順調に産まれるので羨ましい限りです。
    健康な体と子宮が欲しいです。
    けんけさんの辛さはとても共感できます…。
    努力の量は一緒だと思いますよ。
    優しい言葉ありございます。

• 11月23日
さとぽよ。

悲しい出来事で体も心も大丈夫ですか??
わたしは、息子の前に4回流産しています。全て心拍確認後の8、9週目でした。
2回目後に不育症検査しましたが何の問題もありませんでした。
4年かかり、5回目の妊娠で出産し、今は6回目の妊娠です。
今は37で妊娠、38で出産予定です。
わたしは、31からずっと流産だったので、今年妊活始めたときに、今回は一体何年かかるんだろうと不安が大きかったですが今のところ順調に育ってるようです。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。

まず早いですがおめでとうございます。
    無事に産まれる事を祈ってます。

そして4回の流産お辛いですね。流産はずーっと心の中にいて一人一人忘れられない出来事だと思います。
    お話してくれてありがとうございます。

ただ、続けて妊娠本当に良かったですね😭
    流産を繰り返すと本当に出産は奇跡なんだと思えてなりません。

さとぽよさんは第一子で妊娠し易い体質になったのかもしれませんね⁉︎
    友達に1人います。
    とにかく無事に産まれますように。

• 11月23日
ゆり

続きです。

不育症検査にはほぼ引っかからず、その1つが免疫が赤ちゃんを出そうとする何とかキラーで少し高い数値を出しました。

前々回はその投薬をすると次は私自身の免疫が下がり風邪を引きそれが原因か流産になったので今回はそれを飲まずして妊娠継続していました。

先程出てきた胎盤があちこち白っぽくなっていて
これが炎症を起こしたのかもね…と
あとは病理の結果を待つばかりです。

1人目が男の子だったので2人目は女の子がいいなーなんて言ってましたが
今日出てきた子は男の子でした。もしかしたらヘソを曲げてしまったのかもしれません。
お兄ちゃんも女の子が良いなんて言ってましたし。
手の指が長く足も大きくて本当に可愛い赤ちゃんでした。
また、お兄ちゃんそっくりでした。
今夜一緒に眠りたかったのですが涙が止まらなくなってしまうので
明日家族が来た時にまた会いたいと思います。

野菜をたくさん食べたい

お辛い経験をされましたね。

今居る3歳の娘が産まれる前にほぼ同じ様な経験があります。

妊娠5週目から原因不明の出血があったのですがずっと大丈夫と言われ、でも18週ぐらいからお腹の痛みと大量に出血が始まり緊急入院しましたが間に合いませんでした。

そうなった原因は子宮頚管無力症による感染と言われたのでそこから7ヶ月後に妊娠がわかってからはシロッカー手術を受けてひたすら安静に過ごしたら次は無事に産む事が出来ました。

私は気持ちが落ち着いて生理も戻るまで数ヶ月かかりましたが、ゆりさんは少しは落ち着きましたか?上のお子さんが居ながら過ごすのはとても体も心もお辛いと思いますが、どうか無理せずにゆっくり自分のペースで回復していってください。

因みに、前に亡くしたその子は目を閉じると羽と角が生えた小悪魔のような姿で(笑)今でも私の前に現れるので時々話したりして共に生きていますよ。

• ゆり

ゆり

まだここにいらっしゃるでしょうか…
    返信が遅く遅くなり申し訳ありません。

ちゃんはるさんも同じ様な経験があるとのことで大変辛い思いをなさったと想像できます。
    また、小悪魔ちゃんが現れるとの話は胸が詰まりました。

そうですよね、いつも一緒なんですよね。
    ただあの時は返信出来なかったです。
    本当にすみません…

その後最後の一つの卵を使って体外受精に挑みましたが。9週目くらいで心拍確認後ダメになりました。
    心拍も大きさも安定していたのにまた同じような出血と共に。
    泣きながら不育の先生と診察時間外に話し合い、杉ウィメンズクリニックで検査を受けることに。
    不妊、不育に特化している病院でも小学生と大学生の違いがある程検査の内容が違うようで…。
    その結果胎盤に血栓が出来やすいとのことでヘパリン治療が始まりました。

そして一昨日第二子を無事出産できました。
    しかも自然妊娠でした。

2人目不妊4年。流産、後期流産合わせて7回。辛かったですが頑張って良かったと産まれた瞬間心から思いました。
    あと、もう少し早く杉先生のところに行っていればの後悔も。

つらつらと長文失礼しました。

あの時心に寄り添ってくれて本当にありがとうございました。ずっと感謝していました。

• 8月18日