※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

疲れました〜〜〜何度も愚痴らせてもらってますが、、自宅安静キツいで…

疲れました〜〜〜
何度も愚痴らせてもらってますが、、
自宅安静キツいです😭管理入院まであと少し、、上の子といたいだけなのに…

切迫気味で安静指示。夫に怒鳴られたくないので無理をしていたら子宮頸管がどんどん縮まってしまい、安静を念押しされたので義母が住み込みで手伝いに来てくれています。
家事ができなくて申し訳ないので朝の保育園の準備、食事補助、お風呂、できる限りの遊び相手、寝かしつけなど娘のことはやるようにしています。
吐き悪阻ではないのですが胃のムカムカや胸焼け、貧血、薬の副作用での動悸や吐き気など体調は優れず、少し歩いただけでも息切れ、座るのも立つのも疲れます…笑

正社員で働いていますが娘の育休→コロナ休業→妊娠発覚で休職→産休で手当が入るまで貯金もうほとんどなく、少額を生活費として夫に渡しています。検診費は折半、保育園は3ヶ月程夫に頼っていてそれまでは折半でした。

ずっとそうなのですが、最近も夫からの言葉がキツいです。

・何もしない、何もやらない


・↑これに反論すると「普段から自分が何もしてなくて俺に苦労かけてるって自覚と感謝があれば普通何も言い返せないはず!自分の立場わかってる?!」


・お前の渡す金じゃ食費程度にしかならない。俺だけ苦労するのはおかしい。クソみたいな安月給の会社に勤めてないで転職するとか、パート掛け持ちするとか、俺だけに苦労かけてる罪悪感があるなら稼ぐ方法を考えて動くはず。今だってチャットレディとか内職とか出来ることあるだろ


・渡す生活費増やせないの?働いてから返せるなら今生活費貸してあげるからいくらまでなら返せる?(勝手に買った新車の頭金の一部を借金として計算される。児童手当はいつの間にか生活費に消えてるらしい)


・生活費の内訳が知りたいし児童手当使うなら使うで使ったのを把握したいので子供用の口座を分けたいと言うと「今俺の稼いだお金ほぼ生活費に消えてるのにわざわざ口座分ける必要ある?!お前にお金管理させたら大変なことになるわ!!」


・私に奨学金があることや上司のストーカー化で転職したこと、婚約破棄の過去について「人生の見通しが甘いせい。そんなチャランポランに生きてきた人にお金のことなんて任せられない」


・(夫に無言で5枚程の洗濯物を押し付けられ娘を優先しようとしただけで)本当何もやらないな?!自分のやりたいことだけやってりゃいいと思ってんの?娘なんて待たせて洗濯物しまっちゃえばいいじゃん!こっちは何もやらない人に対して出来そうな仕事を用意してやってるのに!


・今は安静で何も出来ない〜って、自分が家事したらちゃんと出来ると思ってんの?ただでさえレベルの低い家事で色々見逃してやってんのに役に立とうとも思わないのか


・安静にしながらできることをやれと言われ、義母に洗濯物畳みますよって伝えてるよと言うと「指示待ちしかできないのか?!自分で動けよ新入社員じゃねぇんだから!何のために頭ついてんだよ!お前が楽してる尻拭い誰かしてると思ってんの?!」


・振り込みなど多少の外出や娘の世話など優先すべきだと思う事をやると「自分のやりたいことだけやってりゃいいのか?!やりたくない事をやらない言い訳をするな!」


・喧嘩になると言葉を選ばないのが辛いと言うと「事実と正論しか言ってないのに何が悪い?!自分が言われて都合の悪いことを傷つくから〜とかただの言い訳」


・離婚しないのは子供がいて今更できないから


・俺がこんだけ色々やってやってんのにケータイいじって1日終わるとか本当にふざけてる。ここまでして離婚したら親権取られるとか世の中の父親舐めすぎ


などなど…
義母が手伝いに来てくれたことで「これで夫が切羽詰まってキレてくることはない…」と安心して気を抜いてしまったのは事実で反省はしていますが、、

ここまで言わせるのも言わせる私が悪いそうで、嫌なら喧嘩にならないようにそれ相応の態度でいろとのことでした。

月末から年明けまで管理入院となり義母に娘を見てもらう予定なので遠い実家には帰れず…
相談できる人もおらず、あまり外出はできないしまず何から動けばいいのかわかりません…
娘と新生児の双子を抱えて私に何ができるのか、お金は大丈夫なのか、、

逃げたい一心ですが、本当は私が間違っているのでしょうか、、、😔
アドバイスをいただけますと助かります😔

コメント

YK

アドバイスにはなりませんが💦
離婚一択です!!!!!!!!!!

お前が仕事行けてるのはお前の子供の面倒こっちが見てるからだ、何が親権だよ。
偉そうに仕事仕事言うくせに、親権取って今まで通り仕事行けると思うなよ。
何もしてないのはお前だろうが。
だから切迫なんだよ、わからんのか、お前のせいだよ、何が子供の為だ、子供の為を思ってるならこんな言動しねーよ、安静に休ませてくれるだろ、お前何様だよ、むしろお前の稼ぎだけで生活出来ないのは誰のせいだよ、お前が掛け持ち夜バイトしろよ、あんた何様だよ
仕事してるのがそんなに偉のか。仕事してるなんて、家族の為子供の為の前に人として当たり前の事なんだよ、偉そうに言うな
仕事家事子育て全てやってから文句言え

と私が言ってやりたいです😡!!!!!!

私も切迫だったんでしんどいのわかります😵
双子なら尚更ですよね😢
はーーーー、近くに住んでいたら助けに行きたい気持ちです😢

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    切迫になったのもそもそも私の体力がないせいで、他の妊婦さんは最低でも私の5倍は動けるそうです(ソース不明)

    あー最後の一言泣けました😭
    お気持ちありがとうございます😭

    • 11月23日
8300

読んでて、ほんとーーに腹が立ちました!

離婚は本当にできないですか?離婚の詳しい手続きなどは知ってる人間じゃないですが、話を聞く限り離婚しかないと思いました。。
私は、人格を否定してくるような人と生活はできません。

「俺がこんだけやってるのに」とか言ってますが、本当にやってくれる人は、そんなこと言いません。

絶対安静で働けてないのに、貯金から生活費を要求すること自体、間違ってる。
育休手当が出たら、旦那さんには金額を少額に言っておいて、少しでも貯金へ取り戻しましょうよ…。正確に報告しても何しても、どうせキツイ言葉でキレられるんですから。

管理入院前に、上のこと少しでも一緒にいたいと思うのは当然で、むしろ旦那さんは理解できないです。

  • まい

    まい

    私も離婚一択だと思っていますが貯金ももうほぼない状態で子供3人…と絶望してしまっています…

    私に奨学金がなくしっかりしていればもっと貯金があり、普通はそこから出すのが当たり前と言われ続けています。
    そうします😢
    帝王切開予定なので私の生命保険の他に母が私に掛けてくれていた分もお金が入りますが内緒にしておく予定です

    私も逆の立場だったら…と何度も想像して夫の言動を理解しようとしましたがどうしても理解できませんでした…
    不満があったとしてもここまでの言葉は言えない…😔

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

皆さん言われていますが、ここまで言われて一緒にいる意味って…と思ってしまいました😭

私も26週から切迫で自宅安静中ですが、主人からこんなこと一言も言われてないですね。
喧嘩はありますが、安静のことも理解はしてくれていますし私が出来ないのを知っているので育児・家事共にしてくれています。

双子の妊娠ならそもそも切迫になるリスクも元から高いですもんね💦

でも簡単に離婚は出来ないのも十分分かります😔
私だったら、とりあえず両親に相談します。
念の為、録音とか可能だったらしておいた方がいいかもしれません。

  • まい

    まい

    一緒にいる意味ないですよね…
    夫、言われたくないなら余裕ができてから家事のレベルを上げる努力をすべき!と言うのですが
    なぜここまで言われてそんな先まで一緒にいると思ってるの?!??となります…

    そうですよね、、心配させてしまいそうで不安です😔
    録音しているのですがバレてしまいそれも頭おかしいと責められてしまって…

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

なかなか厳しい旦那様ですね💦💦妊娠中のデリケート時期な女性にかける言葉ではないかな、と思いました。お手伝いに来てくださっている義理母さんは何も言わないのですか❓どんなに大変なのか、子供を産んでいる女性ならわかるそうなものですけど…他人事なのかな💦💦

双子ちゃんは旦那様の子供です。ママを大事にすること=子供を大事にすることになります。子供を大切にできない人はちょっと厳しいな、と思います。何もしない、やらないではなく妊娠中です。毎日休みなくフル稼働で子供育ててます。守ってます。

そして何よりみきさん正社員で働いていらっしゃいます。奥さんを正社員で働かせといて文句言い過ぎです。仕事、お母さん、育児。の役割をさせておいて、自分は仕事だけ。みきさんに苦労かけてる自覚と感謝ないのはおかしいです。立場がわかってないのは旦那様です。

お金が足りないなら、高給取りになれるように自分が頑張るんです。自分の安月給を人のせいにしてはダメです。仕事は自分で掛け持ちしなくちゃ。安月給の罪悪感持ちましょう。一人で家族を養えてないんですから。みきさんに養ってもらいたいのかな❓

旦那様はきっとキャパが狭いんですね。だから余裕もなくて人に当たる。それが今はみきさんなのかな💦💦

毎日これを言われてるとなると結構ストレスですね💦私だったら一度離れるかもしれません。私はみきさんは間違っていないと思います。今のまま一緒にいてもお金はどんどん使われちゃうし、あんまりいいことないような気もします。子供が生まれれは出費は更に増えますし…もっと不機嫌になるんじゃないかと心配になりました💦

  • まい

    まい

    義母は基本的に夫の味方なので私が少しでも言い返した時点で「どっちもどっち」になり、言い過ぎだよ〜と軽く言いますがそれ以上何も言及はしません。

    私は健康体で遊んでるわけじゃないって何度も説明してるんですけど俺の方が辛い!と何も理解されません。ケータイいじれれば最強だと思われてます。

    夫は家事に育児によくやってくれていてとても感謝しているのですが、そのせいで「俺はここまでしているので世の中の父親より優れている」となり「動かないお前は世の中の母親より出来が悪い。出来の悪いお前はこんなに出来る夫に対して常に立場を弁えて感謝すべき」という考え方のようです。

    体力仕事で交代勤務なので年齢の割には少し稼いでいて自分の給料は十分だと思っているのだと思います。
    ならデスクワークで楽をしているお前が苦労すべき、と。

    毎日ではありませんが、普段から罪悪感があるのに余裕がなくなるとバーっと怒鳴られてキツいです。
    義母がいてこのキャパの狭さ…2人でなんて到底やっていけませんよね…

    • 11月23日
きー

妊婦舐めてるんですかね!?😤
読んでいて旦那様の言っていることが信じられなさすぎて3回読み返しました😠
双子妊婦ほんとにしんどいですよね!!上のお子さんいるなら尚更だと思います😩私はお腹が張りやすくて早めから張り止めの薬を飲んで自宅安静、寝たきりでしたが、旦那には「洗濯物干すなー!トイレ以外寝てろっ!細かいことは気にしないでほんと休んでよ!赤ちゃんたちの命かかってるんだから!」って怒られましたよ逆に😥
正直、旦那様が産まれる前からそんな風に言ってくるなら双子ちゃんたち産まれたらもっと色んなこと言ってくるだろうし、衝突も増えるかと思います…😔
双子産まれたら子供達生かすので精一杯だし、家事なんてほんとに出来ません💦というか、全部自分でやろうって思って頑張ってたら倒れるか、鬱になります😭私がそうでした💦うちも双子が産まれて旦那とは何回も離婚寸前の状態まで行きました💦こっちもこっちでえげつない寝不足に泣き止まない赤ちゃんたちの育児、何日も放ったらかしの家事で正常な判断が出来なくなり、そんな中で「俺だってこんなにやってるのに。仕事から帰ってきて子供達のお世話だってしてるのに。家に帰ってくるのが鬱」と言われ、本気で病み、理解してくれる人が居ない状況が辛く、死ぬことさえ考えました。
理解してもらえないのが一番辛いです😭😭💦何度も本気でぶつかり合い、双子を丸一日旦那に任せてやっと大変さがわかってもらい、今では本当に心強い味方です。
産後はどなたかお手伝いに来ていただけるのでしょうか?
今のままだと、みきさんがさらに追い詰められてしまうのが目に見えています😔😢離婚するかどうかは子供のこともあるし家族の問題なので
何が最善かはわかりませんが、今の状態でみきさんが責められるようなことは何もないことは確かです!変わるのは旦那様の方です!!!😤

  • まい

    まい

    私もまじか😅って何度も夫に言われたことを確認してしまうし怒りや悲しみ通り越してすごすぎて笑ってしまうこともよくあります笑

    あー…そんな風に言われたこと一度もないです。想像しただけで安心して少し泣いてしまいました。現実ではあり得ませんが…

    双子をご出産されたんですね!経験者からのお言葉身に染みます😭
    やはり一筋縄ではいかないですよね😭
    ゆきさんの旦那さんみたいな優しい人でもそうなってしまうと…うちでは到底無理ですね…

    私も娘1人でさえ家事に手が回らず死にたいと何度も思ったので、それでも未だに仕事しながら色々してるのに〜と以前のゆきさんの旦那さんと同じ主張をしてる夫…
    何も期待してません…

    義母がいてくれる予定ですが、私が何をやっても見てもらえず義母の成果にされ私は何もしてないレベルが低いと罵倒される未来が簡単に想像できるので早く逃げたいです、、

    ありがとうございます😢

    • 11月23日
  • きー

    きー

    みきさんの状況辛すぎます😭
    旦那様がよほど改心されて協力的になってくれない限りはみきさんのご負担が増えるだけです😢双子生まれてから生後2ヶ月くらいまではほんっとに寝る時間ないです!1日30分寝られれば良い方です😭やはり寝不足だと正常な判断出来なくなりますしイライラもしますし体調も崩します😥いや、もういっそのこと頭おかしくなった風を装って暴れまくってお義母さんや旦那様に危機感覚えさせた方が良いかもしれないです😇

    話は変わりますが、知り合いの双子ママで双子ちゃん産んですぐ離婚されてた方がいるのですが、双子が1歳になるまでは実家に同居させてもらってサポートしてもらい、1歳になったら仕事探して保育園に預けて…って感じでやっておられました!やはり双子は1人で育てるのはしんどいと思いますのでなんとかご実家の協力も得られたら良いですよね🥺

    • 11月23日
  • まい

    まい

    下に返信してしまいました😨

    • 11月23日
  • きー

    きー

    モラハラですよね😢よく耐えられていると思います😣

    そうなんですね😥なんとかうまくいく方法が見つかるといいですね😣

    • 11月23日
まい

毎回喧嘩のたびに「お前が悪いし俺は何ひとつ間違ったことは言ってない」と言ってるので改心はないと思います😅

やっぱり2人いるとヤバそうですねええええ…
頭おかしくなった風笑いました😂
私の夫じゃ心配しないで気持ち悪いって突き放してきて終わると思います😂

やはりその流れが1番いいですよね…!
上の子の保育園さえあれば、と思っているのですが実家付近が激戦区で、、
一応実家のある役所に聞いてみたいと思います😢

ふじこ

モラハラ夫ってやつですかね。
離婚はできないですか?
情だけでは子どもたちを守れません。
少し大きくなると、子どもたちにも家賃を自分たち分負担しろ、とか言いそうな方のように思いました。

お金の管理をするのは構いませんが、夫婦で共有すべきだとわたしは思っています。

わたしが悪いって質問者様が思ってしまうあたりが、モラハラ夫の典型だと思いますよ。
どなかを頼ってもいいと思うので、離れられないですかね。お子さんにも良くないです。

  • まい

    まい

    やっぱりこれってモラハラですよね…
    めちゃくちゃ言いそうです😭

    おっしゃる通りですね、子どもを守ることを優先して考えようと思います
    ありがとうございます😭

    • 11月23日
おもち

その後どうなりましたか????
ご出産されたみたいなので、気になってしまいました、、

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    入院中ゆっくりできた反動(?)で家に帰るのが怖くなってしまって
    もういっぱいいっぱいだったので看護師さんに相談しました

    結果的にはまだ何も進められてはいませんが
    病院から役所に繋げて頂けたので市の保健師さんや相談員の方に話をして色々と制度や流れを案内してもらいました🥲

    夫は離れてたからか優しいモードなのでなんとかやってます…
    いつ爆発するかわからないのでビクビクはしてますが…🥲

    • 2月2日