※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘と一緒にお風呂に入る方法や、お風呂上がりのケアについて相談です。

生後7ヶ月の娘を育てています。
恥ずかしながらまだベビーバス使ってます😂
しかし、いい加減みんなでお風呂が良いかなーと思い、今日思いきって主人と私と娘の3人でお風呂に入ってみました❣️
私が先にお風呂入って体、髪全て洗っておいて、その後、主人と娘が後から入ってきて私娘を洗って一緒にあがる感じだったのですがグダグダでした😂😂😂
みなさんどのようにしてますか??
お風呂上がりは自分の髪を乾かしたり、化粧水塗ったりする時間いつしてますか??

コメント

まま

・バウンサーにオムツ一丁で娘待機
・その間に私は全部洗います
(お風呂のドア開けっ放しです!)
娘に歌歌ったり話しかけながらです😊
・自分洗い終えたら娘をお風呂へ!
・お膝の上で娘を洗います
・洗い終えたら2人で湯船へ
・その後娘をバウンサーに乗せてバスタオルで巻きます
・その間に私は服を着ます
・娘とリビングに移動して保湿
この時に自分も保湿しながらやってます

です!

• ハニー

ハニー

詳しく教えて下さりありがとうございます😊💓
    寒くなってきましたが暖房付けてオムツ一丁で待機してるのですか??
    また自分の髪はどのタイミングで乾かしてますか??

• 11月23日
  • まま

まま

暖房も付けてます!
    髪の毛乾かすのは、全て保湿と着替えがまで終わったタイミングでリビングで娘の様子見ながら乾かしてます💦

• 11月23日
とうあ

うちは、夫が先に入って自分のことを済ませて、上の子、下の子と順番に入れて、わたしが引き取る感じです。
そして、着替えさせて、夫が子どもたちの髪の毛を乾かします。
落ち着いたら私は一人でお風呂に入っています。そのあと髪を乾かしたり化粧水塗ったりなど自分のケアをしています。

• ハニー

ハニー

そうなんですね☺️✨✨
    優しい旦那様ですね💓
    私も今は一人でお風呂入って髪を乾かしたり、化粧水塗ったりしてますが自分が先なので子どもがつい遅くなっちゃって💦💦

• 11月23日
モンブラン

旦那は帰りが遅いのでワンオペでお風呂入れてます!

最初、浴槽に2人で入って温まります!
そのあと、沐浴に使ってたベビーバスに半分くらいお湯ためて、そこで子供には待っててもらいます。

その間に私が全身洗います。
洗い終わったら、ベビーバスの中で子供の頭、顔、体の前部分洗います!
その後、一旦流して抱っこして膝の上で背中洗って、浴槽もう1度浸かって終わりです!

お風呂あがりすぐ化粧水塗って、子供の服着せたあと髪の毛乾かしてます!

• ハニー

ハニー

詳しく教えて下さりありがとうございます😊💓
    ベビーバスに置いてたら泣いたりしませんか??
    最近泣くので困ってます😥
    また髪がロングなので乾かすのも一苦労で😫🌀
    もうショートにしようか悩み中です😂

• 11月23日
  • モンブラン

モンブラン

うちの場合、お風呂の外に1人で待たせていると、ドアを開けてても泣きますが、一緒に中に入ってベビーバスで待ってる分には泣かないです💦

微妙な距離感なのでしょうか😅
    たまに、髪の毛洗ってるとき泣いてましたが今はまったく泣かないです!
    頭白くて怖かったのかなーくらいに思ってます👍

私も髪の毛長くて乾かすのに凄く時間かかっていたので、ダイソンのドライヤーを先月買いました☺️

• 11月24日
もも

三人で入る時は、私が先に洗って旦那さんと娘が入ってきて旦那さんが娘を洗って、私と娘が湯船に付き合いたてのり旦那さんが洗って三人でつかる感じです😊
そして私が先に出て体を拭き娘を受け取ってパジャマ着たり保湿したりしてから旦那さんとバトンタッチして髪乾かしたり保湿したりです!
娘と二人の時はベビーバスでおもちゃで遊んでもらってる時に自分を洗って、その後に娘を洗ってます!

• もも

もも

追加です!二人の時のお風呂あがりは、バウンサーに寝かすと最近嫌がるようになったのでハイチェアにバスタオルをかけて娘をそのまま座らせてある程度体を拭き、自分を急いで拭いてバスローブ着て娘を着替えさせます👶🏻
    娘のことが終わったら、おかあさんと一緒見ててもらってその間に自分のことします!

• 11月22日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます😊💓
    バスローブ良いですね😳✨✨
    参考になります❣️

• 11月23日
ぱたぱたママ

私も今日、家族3人でお風呂に入りました😊
娘が眠くてグズグズだったので、娘と私が一緒に入り、私が体と頭を洗ってる間は、バスチェアに座って待っててもらいました☆
その後、旦那が入ってきて娘を洗ってる間、私はお風呂に浸かって久しぶりにゆっくり温まれました🙌
体を洗い終わった娘と一緒にお湯に浸かって、お風呂からあがって、娘をタオルに包んで私が体を拭いてパパっと保湿などし終えたら娘のお着替えなどしてます!
ちなみに髪の毛はすぐに乾かせないのでターバン巻いておいて娘のお世話が終わってから乾かしてます😄
平日はワンオペなので同じ感じで入ってます!
一緒に入ると長湯できないので、あまり温まれないですよね😅
私もいつもバタバタでリラックスタイムとは程遠いです🤣

• ハニー

ハニー

やはりバタバタなりますよねー💦
    ターバン良いですね💓
    すぐ乾かせないですもんね😫💦
    バスチェアはお利口に座って待ってますか??
    今バスマットのみなのでバスチェア購入悩んでます🤔✨✨

• 11月23日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ターバンって言わないかもですが、おすすめです☆
    ニトリで買ったんですけど、三角のいなり寿司のお揚げさんみたいな形になってるので、長い髪でもパパっと巻けます😆
    アップリカのバスチェア使ってますが、寝返りせずに大人しくしてくれてます✨
    私が洗ってるのを観察してくれてます😁

• 11月23日
🦖👶✨

私もワンオペが多いですが、夫が暇そうな時は3人で入ってます😄
私が先に入って洗って温まる→呼び出しボタン押して夫に息子を連れて来てもらう→息子にかけ湯をしたら一緒に温まる→夫が入ってきて洗う→夫が湯船に入って来たら私が息子を洗う→息子を湯船へ返還して私は上がる→保湿してパジャマ来て頭にタオル巻く→息子を引き取って保湿してパジャマ着せる、夫はその間のんびり風呂→息子をひとりあそびさせて私は急いでドライヤー→寝かしつけって感じです😄

• ハニー

ハニー

すごい❣️
    呼び出しボタンがあるんですね😳✨✨
    やはり頭はタオル巻くしかないですよね🤣🤣🤣

• 11月23日
とうもころし

うちは夫の帰りが遅いので、息子と娘と3人で入ります。
娘を脱衣所でバウンサーにのせて待たせている間に息子と2人でお風呂に入ります。息子は自分で身体を拭いて着替える事ができるので、お風呂が終わったら自分で出て着替えてもらいます。私は自分の髪と身体を洗い終えたら、娘の身体と髪を洗い、最後に2人で湯船に入って出ます。リビングで娘をタオルにくるんで、急いで私は服を着ます。それが終わったら娘の着替えや保湿をして、その後に息子と私の髪を乾かします。時間があればこの後に自分の顔のケアをしますが、だいたい息子がお腹が空いたと言うのでご飯になります。そのまま娘の授乳とご飯の片付けと寝る準備、寝かしつけになるので自分の肌のケアは子供達を寝かしつけてからが多いです。

• ハニー

ハニー

息子さんが大きいといろいろ自分でできる事も増えるので助かりますね😊💓
    やはり肌ケアや髪は後回しになりますよね😢💦💦
    昨日肌ケアを後回しにしたら肌が乾燥しまくってヤバかったです😭💦
    でもやはり子ども優先ですもんね💦💦

• 11月23日