※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

歯医者さんへの頻度や必要性について相談です。2歳の子供で、1歳6ヶ月健診以来歯医者に行っていない状況です。行くべきかどれくらいの頻度が良いか相談しています。

もうすぐ2歳になりますが、歯医者さんに連れて行ったことがなく、市の1歳6ヶ月健診でフッ素を塗ってもらったのが最後です。
歯医者さんへ行って塗ってもらった方がいいでしょうか?
どれくらいの頻度で行くべきですか?

コメント

ぱんだ

うちは3ヶ月に1回行ってます!😁

とうあ

4ヶ月毎に塗るのが良いと歯医者さんで言われました。
なので、行くならついでに塗ってもらったらいいかなと思います。

そこは親次第だと思いますが、うちは7ヶ月ごろから3ヶ月に一度歯科検診🦷連れてってフッ素塗ってもらっています😊❤️医療費無料だし、見てもらっておいて損はないと思います!

はじめてのママリ🔰

塗ってもらった方がいいかな?と思います。
親の考え方次第ですが…

うちは1歳から3ヶ月毎に歯医者で塗ってます!

はじめてのママリ🔰

うちの歯科では2ヶ月に1回と言われました😌

ぽん

最近行き始めました。頻度は歯医者さんが指定してくれると思いますよ

うちは今は1か月毎で来てって言われてて次回からたぶん3か月毎になるかなと思います

まめ

頻度は歯医者さんにもよるみたいです。
初めに行った所では「1ヶ月に一度」と言われましたが、今の所は「3ヶ月〜半年に1回」と言われました。

ゆり

みなさん頻度高いんですね🙄
うちもコロナで歯科検診が無くなり先日初めて歯医者に行きました。
そこでは半年に1度来てくださいと言われました。
けどみなさんの頻度を聞いてちょっと不安になりました😂

おにおん

3.4ヶ月に1度行っています。
兄弟揃って一緒に行っています。
無料だしやっておいて損はないので。

しゅしゅ

歯科衛生士です。
歯科医院への受診頻度は歯科医師が判断してくれると思います。
ですので3ヶ月や半年などバラツキはありますが、おかしなことではありません。
そろそろ一歳半検診から4ヶ月ほど経つと思うので、一度、むし歯がないかをみてもらうついでにフッ素を塗ってもらうと安心できるかと思います。
歯科医院にかかるのはフッ素塗る、というよりもむし歯等の早期発見や受診することにより口腔ケアへのモチベーションを取り戻すことが大きいと思っています。
実際わたしは子どもを歯科医院に連れて行ったことはありません😅
この時期に歯科医院で塗布するフッ素は大体チェックアップのバナナを使用することが多い気がします。
口腔ケアもこの時期ですと特別な器具を使うと嫌がられるので歯ブラシメインになると思いますし、特別なことは何もできないイメージです。(家庭で磨き残ししやすい箇所を重点的にケアするようにはしますが)
Amazon等でも買えるのでフッ素塗布が目的であればこれを自分で購入して塗るので十分だと思いますが、むし歯の早期発見には定期的に検診を受けることだと思います😊

はじめてのママリ

皆様コメント頂きありがとうございます😊
早速、今日はじめての歯医者さんに連れていきました🙌
検診とフッ素を塗ってもらいました!初めてということで次は1週間後です!
皆様こまめに行かれてる方が多いようで驚きました!

まとめての返信で失礼します😌