※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が自我を持ち、すぐ怒って泣くことが多く、食事も落ち着かず心配です。周りの子と比べて好奇心が旺盛で活発なのか気になります。癇癪持ちで自閉症の可能性も心配です。

一歳0ヶ月の息子のことで悩んでます
自我が芽生えてから何か取りたいものが取れない時や思い通りにならない時はすぐ怒って両手を床につけて泣きます💦
最近下手したら一日中泣いて過ごしてます💦

ご飯も落ち着いて食べれないし、癇癪持ちで最近心配になってきました💦
周りの子と比べても人一倍好奇心が旺盛で活発なのかな?と思います

イヤイヤ期はまだなはずなのに、こんなに自我が強く泣くものでしょうか?
最近くたびれてしまいました💦
同じような子を持つ方、一歳の時にそうだった方いますか?
まだ数歩しか歩けないのでもっと発散できるようになれば変わるんでしょうか💦?

最近自閉症など色々見ていて心配になりました💦

コメント

自我が強い子は強いですよね💦
毎日お疲れです!

癇癪は体力的なことよりも、言葉で
表現できるようになると落ち着くことが
ほとんどかと思います😊
個人差が大きいですが
3~5歳に落ち着く子が多いかな、と。

あと癇癪=自閉症ではありませんよ😊
性格、精神疾患、発達障害などいろんな
タイプの癇癪があります。

まだ1歳なので、診断はつかないでしょうが
不安なら保健センターなど
の保健師さんや助産師さん、心理士さん
などに相談されるとよいかと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    3歳〜5歳かなり時間がかかりそうです😭
    まだわからないと思いますが保健センターで相談してみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月23日
ひーこ1011

10ヶ月頃から自我が凄くなり、思い通りにならないと床に頭ごんごん打ちつけてギャン泣きしてました。
あとはそこら辺のもの手当たり次第に投げたり…

怒ると手がつけられず、言葉が出ても治らないので発達相談受けましたが異常なし。
怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが下手なタイプと言われました。
今もすーぐ泣きます。ギャン泣き。
物投げる、人を叩くは日常茶飯事です。
家族はもれなく被害にあってます。今日も娘はグーパンチで肩殴られてました😑

悪いことって分かってても気持ちが抑えきれず手が出てしまうようで…
家族以外には手をあげてないようですが、いつ手が出てしまうのか心配です😞

ママリ

うちの娘も4か月辺りから、まぁーーー泣くわ泣くわ💨
いつも怒って泣いてるような感じです😅

発達障害があるのかも?...と感じてますが…子育てを終えた先輩方から話を聞くと、赤ちゃんの頃、手がかかって大変だった子は勉強の出来る子が多いよ❗と言われ、少しだけ希望のような物を持っていたりします😂

親二人は大人しいタイプなので笑、本当に持って生まれた気質なんでしょうね😅💦