※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子におしゃぶりを使うべきか迷っています。おしゃぶりの欠点があれば知りたいです。

生後2ヶ月になる女の子がいます。

おしゃぶりって使ってますか?

たぶん娘の場合、おしゃぶりをしたら泣き止むし寝てくれるって思ってるんですが、迷っています。

もし、おしゃぶりの欠点とかあったら教えてほしいです。

コメント

p

生後間もなくから使ってて、1歳ごろに自然と卒業しましたよ😊

• yuki

yuki

そうなんですねー😌
    2ヶ月って早いのかなって思ってたんですが、そうでもなかったのかな🤔

• 11月22日
  • p

p

生後間もなくから使えるものもありますし、私は使って後悔することはなかったですけどね!2人目も使うと思います😂

• 11月23日
  • yuki

yuki

なんか抵抗があったのですが、使ってる方多くて、なぁんだ!って思いました😌
    わたしも試してみます!

• 11月23日
もちもっち

使ってました💡
特に欠点は思い浮かびません。
ママがそれで少しでも気持ちに余裕ができるのなら使ったほうがいいかなーと思います😊

• yuki

yuki

背中押してもらえた気がします🥺
    ありがとうございます!

• 11月22日
にゃきゅ

特にないと思いますよ〜!
調べだすと色々出てくると思いますが、出っ歯になるとか言われるやつはおしゃぶりが原因じゃなく、食事の仕方や遺伝が主だと思うので😊

さすがに小学生でおしゃぶりしてたら驚きますが、子どもが安心するならいいのではないでしょうか☺️

• yuki

yuki

確かに、遺伝ですよね😅
    おしゃぶり与えてみます!

• 11月22日
なお

生後1ヶ月から使ってましたが、生後3ヶ月頃に指しゃぶりに変わって使ってくれなくなりました🤣
おっぱいをよく飲む子で、永遠におっぱいを探してて寝てくれなかったので、すごく助かりました😆

• yuki

yuki

指しゃぶりしますよね😅
    娘は、グーを口に入れようとして入らなくてイライラして泣き出します🤭
    でも飲んだばっかだしなぁーって思って常に抱っこです。

おしゃぶり試してみます!

• 11月22日
iso

デメリットは、

①おしゃぶりをやめるのに苦労するかもしれない?!

②不衛生。毎回消毒が手間。

うちはおしゃぶりは最初は喜んでましたが、すぐに飽きてしまいますますギャン泣きになっのでやめました!

• yuki

yuki

確かに毎回洗うのは面倒ですね。
    好んでしてくれたらいいのですが🤔

• 11月22日

生後2ヶ月になる少し前まで使ってました!おしゃぶりしたら泣き止むし寝てくれるしだいぶ助けられました😭✨
いつからかおしゃぶり吸ってくれなくなっちゃって、勝手に卒業しました笑

おしゃぶりよく出っ歯になるとか聞きますが、私が赤ちゃんの時つねにおしゃぶりだった!と母から聞いて、私は特に出っ歯ではないので関係ないのかなと思ってます😅笑

• yuki

yuki

夜寝かし付ける時、ギャン泣きするので本当にイライラします😓

使ってる方多くて、わたしも使ってみようって思いました☺️

• 11月22日
mama

おしゃぶり寝付きが悪い時とか指しゃぶりをしだした1か月くらいから使ってます♪上の子はおしゃぶり依存でしたが、出っ歯になってないです。ただ卒業は依存してたので2歳前くらいまで使ってました😅なんだかんだで使って楽だったので抱っこで難しい時とか下の子にも使ってます😊指しゃぶりよりマシなので。

• yuki

yuki

確かに指しゃぶりよりいいですよね。
    よく、指が曲がる?とか聞きます🤔

だったらおしゃぶりの方がいいですかね🙄

• 11月22日
  • mama

mama

上の子の時に出っ歯になってないので、使ってます😊先生によるかもですが、歯医者さんによっては指しゃぶりの方が出っ歯になると思うよって言われたことがあります。
    指が曲がるんですね😳

• 11月22日
  • yuki

yuki

そう言われたことあります😧
    あまり欠点もなさそうですし、わたしもおしゃぶり試してみますー☺️

• 11月22日
  • mama

mama

おしゃぶり勝手にとっていつのまにか寝てるので、その間に色々出来て私は頼っちゃってます😊試してみるのもありですね✨

• 11月22日
  • yuki

yuki

泣かれてずっと抱っこだとほんと何も出来なくてだんだんイライラしてきてしまいます😓

勝手にとって寝てるって可愛いですね☺️❤️
    うちの子もそうなってくれたら楽だなー😂

• 11月22日
  • mama

mama

そうなんです、抱っこだと、腕も疲れてきたりで😖いかにイライラしなく楽に育児出来るか奮闘してます🤣抜けるところは抜かないと疲れてしまいますよね😅さすがにずっと付けるのは良くないかなと思って寝付いた頃おしゃぶり外しに行くと勝手に自分で取って寝てるのでありがたいです😊

• 11月22日
  • yuki

yuki

共感できて嬉しいです🥺
    試す価値はありそうですね🥴

何か武器を探すのに必死ですよ😂笑

• 11月22日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

1人目、2人目と使わず(というよりは2人目使ってみたけどダメだった)でしたが、今回3人目にしておしゃぶり使いこなせる赤ちゃんでして😂✨笑
すごく便利です!おっぱいはもう充分飲んだけど口寂しくて眠れなくてグズグズしてるので試しに使ってみたらスヤスヤ寝てます!
辞める時大変かもしれないけど、それはおしゃぶりに限らず、哺乳瓶や断乳などなど色々あるのであまり気にしてません☺️

• yuki

yuki

その子その子で違いますよね。
    うちの子も、飲み終わったあとすぐグーを口に入れようとしてるので、え?ってなります😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から使ってます🙋‍♀️泣いた時なんかあげるとピタリと泣き止ます✨

• yuki

yuki

わたしももっと早く使えばよかったですー😂
    さっそく試してみますね!

• 11月23日