※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が「『い』のつくものは何?」という問題に答えられず、心配しています。普段は知育的な遊びをしておらず、語彙は豊富だと思っていたが、こういう問題が苦手なのか不安です。

2歳児で「『い』のつくものは何でしょう?」という質問ってどのくらい答えられるものでしょうか💦ポピーを購読してます。早生まれの2歳10ヶ月なのですが、これまでポピーの内容はやや簡単くらいの感じでこなしていたのですが、今月号に「『い』のつくものは何でしょう?」という感じのページがあり(キャラクターの頼んだクリスマスプレゼントを想像させるというページ。次のページにはシールで正解が複数用意されている)3文字課題として上がってましたが、うちの子はノーヒントだと「…分かんないよぉ」と困り顔で、ひとつも考えられませんでした💦「『い』は…ほら、これとか!」と椅子を指差したら「いす!」、あと『お』は「『お』がつく美味しいもの、お、か…」とヒントを出してみたら「おかし!」とひらめき顔になってました。次のページのシールを『い』のつくものは『い』のつくものでまとめられた袋の絵の中に貼る、みたいなのは出来てました。
うちは早生まれなので、もしかすると3歳前半くらいだとそろそろそういう問題にも答えられるのかもですが、今まで割と早生まれの割に簡単だなー早生まれに合わせて易しくしてあるのかな?と思っていたので、もしかしてうちの子がこういうのすごく苦手なのかな…?とふと気になりました🤔💦
ときどきお風呂とかで『り』のつく果物なーんだ?とか赤い果物は何でしょう?みたいなクイズっぽい遊びはしてて、それは簡単なものしか出さないのもあって大体は正解できます。

普段、ポピー以外に知育的な遊びや文字などを教えたりは全くしてなくて、自然に任せてる感じです💦絵本はたくさん読んでるので語彙はあるほうだと思っていたのですが…ちょっと心配になりました💦

コメント

さらい

うちのこは、、ひとつもです。(笑)。

ママリ

それはかなり難しい質問ですよ!
しりとり教えるために、「り」がつくものなにかなー?とかやってましたがかなり意味不明って感じでした🤣
4歳になってやっと意味分かったみたいです🤣
2歳で理解してたら賢すぎてビビります🤣

3歳4ヶ月ごろから、なんとなくしりとりができるようになりました🤔2歳だと難しいかな?と思います。

ふじのがや

息子は最近しりとりにハマってるので聞いてみたら、い…い…イカ!イノシシ!イヌ!いっぴき!いっぽん!って答えてました🤗

初めてのママリ🔰

うちの息子4歳ですけどわからないです!!

ちょきちょき

うちもポピーやってます😁早生まれなのに簡単にやれるので今後、続けるのもなんだかなぁなんて思ってたら今回そこのところ急に難易度上がりましたよね(笑)
最初からシール見せながらやりました。なんとかわかってるような分からないような…です。
うちも「ひ」のつく、空飛ぶのりものはー?とかは答えられるので、内容によるのかなーって感じです。