※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の生命保険に入っていて今回帝王切開で保険が下りることになりました。そのお金は誰のものになりますか??

親の生命保険に入っていて今回帝王切開で保険が下りることになりました。

そのお金は誰のものになりますか??

コメント

マヤ

保険の支払いをしてる人だと思います😳

チンアナゴさん

受取人は誰になっているんでしょうか?はじめてのママリさんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私です!

• 11月22日

保険に入ってるからこそ貰えるお金なので、保険の支払いしてる人かなぁ
と思いますが
とりあえず一旦退院の際窓口でお金払った人がもらえたら嬉しいですよね。

支払いをしてる人ですかね。

あおまま

保険料支払っている人だと思います。
友達の旦那が入院した時、保険金が保険加入の旦那の親に入ったとブーブー言ってましたが、当然だよなぁ。。。と思って聞いてました😂
ただ、保険金請求する際、診断書が必要な場合、診断書のお金は保険金受取り人が支払うものだと思いますが…。友達のところは診断書のお金も払わさせたので余計不満に思ったようです💦

ママりん

ていうことですよね⁇
通例はさておき、生命保険の決まり上は
被保険者のものです。

• ママりん

ママりん

支払いが誰か、は関係ないです。

• 11月22日
ママリ

支払いをしている人だと思いますが、うちは父親が全額くれました😍

ちび

支払い→祖母
被保険者→私

入院等の給付金は私の通帳に振り込まれましたよ。

私が死んだときは祖母にお金入ります。

mai.

請求書にどこの口座に振り込むか書くところがあります。

保険料引き落とし口座かその他の口座なので、
被保険者の口座をかけば問題ないです。
保険料引き落とし口座に○されたら支払いしてる契約者の口座に入ります。

わたしも同じ状況の保険の契約で親がいいと言ってくれたのでわたしの口座にお金が入るようにしました!

YMYS

原則は被保険者ですね。

ですが、親次第ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院費を支払う人は親と私どちらになりますか??
    ちなみに今回入院費は私が払っていて、保険で下りたお金は出産祝いとしてそのうちのいくらかをあげるといわれました。

• 11月23日
  • YMYS

YMYS

入院費を払う人??病院にですか?
    もしそうであれば、質問者さんだと思いますよ。治療を受けた人が払う、というか請求名になります。

出産祝いとして、と言われているのであれば保険料引き落とし口座の親御さんの口座を指定するのでしょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月23日