※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立認定こども園に匿名での意見相談は、市役所の保育課に可能ですか?

私立認定こども園の保育所部に通っています。
園に対する意見(園には直接言いたくない内容かつ匿名で)は市役所の保育課に相談しても大丈夫ですか?

コメント

はな

私自身の子はまだ赤ちゃんですが、教育委員会の指導主事です(育休中ですが)。

認定こども園は施設と利用者の直接契約とは言え、給付費を受けて運営されており(公的契約という)、市区町村は苦情や要望を受け付けるべき立場にいます。

私立でも公立でも同じです。

担当課は市によって違うので(こども家庭支援課などの場合もある)、すぐに保育課にかけず、代表番号に電話してオペレーターに繋いでもらう方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    詳しくありがとうございます✨
    市役所の代表にかけて、簡単な内容を話して繋いでもらうのですね☺️

• 11月22日
  • はな

はな

オペレーターはプロだし慣れてるので、それがいいと思います🤗

余談ですが朝9時とかの早い時間だと、担当者が打ち合わせで離席していたり、せっかちなお年寄りの苦情が先に入ってしまったりするので、10時以降か午後の方が、担当者が余裕をもって聞けるかなと思います。

誠意をもって対応してもらえますように😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😂

園への苦情がはいると、園に市から指導連絡?がいくのでしょうか?

• 11月22日