※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんがミルクを欲しがり泣いている。20ml+80mlをあげたが、泣き止まず40ml追加。あげすぎか心配。

生後13日で、直母からは飲んでくれず搾乳で20ml+ミルク80mlあげたのに欲しがり泣きわめくので+ミルク40あげました😓
ずっと泣いてるのに可哀想になって40ml追加したのですがあげすぎですかね?…😞

コメント

nonohiro

私も生後19日の初ママなので、あげ過ぎかは判断できないですが、いっぱい飲んでますねー!😲
入院中の母乳の出具合を見てもらい、退院のときに、直母+ミルク50mlくらいかなー?と言われたので、それを目安にしてます!

ミルク缶に、月齢での目安も書いてあると思うので、それを参考にしてもいいと思います!
あと、助産師さんに「母乳は欲しがるだけあげていい」と聞いたので、搾乳が面倒かもですが、搾乳した母乳をあげるのもいいかもですよ🤔
ミルクは母乳に比べて、飲みすぎると胃に負担がかかると聞いたことがありますので…

• エリ

エリ

お返事ありがとうございます😌

入院中からあんまり直母で飲んでくれなくて搾乳してあげてました😓

退院時ではミルク60くらいでいいと思うって言われてて、+搾乳20~30で、しばらくそれであげてたのですがだんだん物足りなくなってか、飲んだ後にも指しゃぶったり泣いたりしてたのでミルク80にしたところ飲み終わった後満足した感じだったので今は搾乳20~30+ミルク80にしてます。それでも欲しがったらミルク+40あげてます。直母で飲んでくれたらもうちょっと母乳あげたいのですが搾乳しても30くらいしかとれなくて…。

• 11月23日
  • nonohiro

nonohiro

一度にたくさん飲める赤ちゃんなんですね☺️
    個人差ありますし、母乳量もまだ増えはじめの段階ですもんね💦

私も片乳が形的に飲みにくいようで直で飲んでくれなかったんですが、母のアドバイスで赤ちゃんとの根比べをしてみました笑
    飲みにくいー!と泣いてめちゃくちゃ怒るんですが、毎回15-20分は吸わせようとこっちも頑張ったところ、少しずつ上手に吸ってくれるようになってきました👍
    3歩進んで2歩下がる程度の進歩ですが…笑

• 11月23日
  • nonohiro

nonohiro

根比べ前はわたしも搾乳だったんですが、量もちょっとずつ増えてましたー!
    エリさんもきっと増えてきますよ☺️

• 11月23日
  • エリ

エリ

そーなんですね😳
    もう、搾乳でしか母乳あげれないのかなって、ごめんね…って勝手に諦めようとしてました😞
    わたしもめげずにちょっとずつ飲んでくれるよう頑張ります☺️ありがとうございます❤️🥺

• 11月24日
  • nonohiro

nonohiro

根比べのとき、最初は乳頭保護機も使いました!
    乳首部分が出っ張るので、吸いやすいようです◎
    でも個人差あることなので、お互い気負いし過ぎず頑張りましょう😁

• 11月24日
  • エリ

エリ

わたしも保護器使ってます☺️
    でも、今はそれすらも拒否られてます(笑)でも根気よく吸わせてみようと思います💪
    まだ2週間ですしね!息子も頑張って吸ってくれようとしてると思うので母ちゃん頑張ります👍☺️
    たくさんのアドバイスありがとうございます❤️
    お互い楽しく子育て出来たらいいですね🥰

• 11月24日