※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

旦那が忙しく、私は子育てや家事を一人でこなしていて、メンタルがヤバいです。同じ状況のワンオペママはどうやって頑張っているのか気になります。

ワンオペでメンタル崩壊間近です。

一ヶ月前くらいから、旦那が仕事が忙しいと言って、出勤日は寝て起きて食べて仕事に行くだけ、自分の事しかしなくなりました。

私は、子ども4人の世話、仕事、家事、妊娠後期で重いお腹、ほかに誰もやってくれないから一人でやっています。

旦那にもうムリ、って言ったら、俺もムリって。

ムリでも誰かがやんなきゃ回らないのに。

しかも、サービス残業、サービス休日出勤、付き合いの飲みで乗り過ごしてタクシー深夜…

世間の新入社員くらいの給料で…

ワンオペママの皆さんは、どうやって頑張ってるんだろう…?

コメント

はなの

いやいや、旦那さん、無理って仕事しかしてないですやん。

うちもフルタイム共働きだったのにそうでした。
じぶんのことすらしませんでした。
寝たくなったらソファーででも寝てました。
なんで男の人って当事者意識ないんでしょうね!?

そんな、仕事だけで無理な状態になるような仕事量で薄給なら転職してもらわないとやってけないですよね?

うちは無理すぎて私がパンクして退職、今は自宅療養中です。

• もんちっち

もんちっち

自宅療養中とのことで、大変なおもいをされたのですね…。無理しないと回らないから、やっちゃう気持ち、分かります…。

本当に、当事者意識なさすぎてびっくりします。

転職、して欲しいです…

• 11月22日
  • はなの

はなの

産後になったらもっと大変になるでしょうから、今のうちに冷静に話し合って、旦那さんの働き方改革をしないと、とおもいます。

• 11月23日
ひまわりと青い空

こんばんは。

お給料少ないと書いておられるのでどうしようかなと思ったのですが、ファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターの家事援助、託児、生協の助け合い活動?など使えるものは使って少しでも楽されてくださいね。

保健センター、市民相談などでも相談にのってもらえます。

夫さん、ブラック企業なら社会保険労務士などに役所を通じて相談できないですかね?

なんとか崩壊を防いでほしいです。