※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
妊娠・出産

杉江産婦人科での出産経験者に質問です。産褥パットや骨盤ベルトなどの準備はありましたか?持ち物に追加で持っていったものがあれば教えてください。

奈良県生駒の杉江産婦人科で出産された方に質問です。

1人目のときは別の病院で、入院したときに産褥パットや清浄綿、産後直後に使う使い捨ての骨盤ベルトなどを準備していただいていたのですが、そういったものはありましたか?
もしあれば、どんな内容だったか教えていただきたいです。

あと、ホームページには、入院時の持ち物として
保険証
母子手帳
授乳用パジャマ(前開き)2〜3枚
産褥用ショーツ 4枚
生理用品(夜用を数枚)
授乳用ブラジャー
母乳パッド 5枚程
スリッパ
ティッシュ
タオル
バスタオル
洗面用具
コップ
退院時の赤ちゃんの服

とありましたが、それ以外に持っていって役に立ったものがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さやか

もう1年半ぐらい前になりますが、参考に!産褥パットはあります。無くなりそうなら、授乳のときに伝えたら補充してもらえました!清浄綿や骨盤ベルトはありせん😓

私は、ドーナツクッションと2月出産でしたが3階から1階に降りるとき寒かったのでひっかけみたいなんがあり良かったです!

• lee

lee

ありがとうございます!
    誰からも返信なしかなと思っていたので、すごく助かります😭

産褥パットなくなりそうならまたもらえるんですね!
    持ち物として、夜用生理用品数枚って書かれているのは退院時とかの分ということでしょうか・・?

ひっかけ・・って、羽織るものとかのことですか?💦💦
    すみません😣💦

• 12月4日
  • さやか

さやか

一応、夜用持っていきましたが使わなかった気がします🤔欲しいときにいったやつ、余っててたしか持って帰ったような気がします!たしかですが。。

言葉がややこしくつすいません😂羽織るものですね!あと、私は産後足が浮腫んだりして着圧ソックスが役立ちました❕
    あと、今コロナで面会とか厳しいなら共同で使う冷蔵庫があるから飲み物いるかもです!温かいお湯は、ケトルみたいなのに入れて持ってきてくれるしティーパックとか貰えて助かりました!

• 12月4日
  • lee

lee

詳しくありがとうございます😭💓
    では夜用ナプキンは、念のために数枚だけ用意していくことにします✨

病院内あったかいと思ってパジャマも割と薄手のものなので、羽織りもの忘れず持っていきます!!着圧ソックスも1人目のとき使わなかったんですけど、その時買ったのが手元にあるので持っていくことにします・・!!

前の病院はお茶とお水とお湯のサーバー?みたいなのが廊下にあったのでコップだけで済んだんですが、ケトル貸して貰えて、冷たい飲み物は各自でって感じですかね?
    じゃあ、ペットボトルの飲み物持てるだけ持っていこう、、💦笑
    面会一切NGなんです・・

• 12月5日
  • さやか

さやか

たしか、冷たい飲み物は私は外の自販機で買ってました❕お湯は貰えたので、私はひたすらお茶飲んだりしてました😂

面会今は一切駄目なんですね😰💦本当にコロナの中出産される妊婦さん尊敬します!

院内暖かいと私も思ってたし、トイレ等にヒーターはあるんですが階段が寒くて🤧💦私が寒がりだからかもですが😭

• 12月9日
  • lee

lee

ティーパックまで用意して頂けるのは有り難いですね・・!自分の好きなのもいくつか持っていくことにします😆

着替えの受け渡しは受付を通してできるそうなんですが、上の子もいるし、日数分の着替えやら持っていくのですごい荷物になりそうです・・笑

私も寒がりなので、防寒対策も考えておきます!ありがとうございます🥺✨

• 12月10日
  • さやか

さやか

私の時と状況変わってなかったらいいんですが、対応かわってたらすいません😰
    うちの娘と学年同じで二人目とか、尊敬です👏うちの娘だったら、きっとギャン泣きです(笑)私はたまたま広い部屋(二人部屋かな)に入院でベッドがあり旦那に2日ぐらい泊まってもらったし別室の方は子供さん泊まってました!それも今できないんですね〜
    ちなみに、先生はまだまだ元気そうですか?

• 12月11日
  • lee

lee

すみません💦💦
    返信したつもりが、新たにコメントになってしまいました😣💦

↓を読んでくださると有り難いです・・!

• 12月12日
  • さやか

さやか

ぜひ飲み物たくさんもっていってくださいね😌私も、たしか買ってきてもらってました!

卵巣年齢とかあるんですね💦初めてききました!不妊治療しながらの育児、本当に尊敬します。寒くなりましたし、もうすぐ出産だろうしお体大事にしてくださいね❕

先生相変わらずで何よりです🥰たまに頼りなく感じましたが、結果は満足でした👍

私は、へたれなんで初めから無痛です〜

• 12月13日
  • lee

lee

ありがとうございます✨あと少しのんびり準備して赤ちゃんを待ちます🥰

はじめは無口でそっけない先生だな〜と思いました😂
    私もはじめから無痛希望なんですけど、入院したらすぐ麻酔って感じですか?😳
    麻酔は痛かったですか・・?

• 12月14日
  • さやか

さやか

私の場合、予定日超過で子宮口全くあいてなくバルーン入れてから麻酔だったはずです!
    だから、陣痛からだと場合によればすぐかと思いますよ🥰ただ、麻酔してからは本当に痛みがなく食事もできるし最高でした!ただ、トイレいくのは麻酔がきれかかっているときみたいにいわれて足が感覚ないから助産師さんに抱き抱えてもらいながらいきました😂

麻酔は、はじめの部分麻酔がちくっとしたぐらいで後は怖くて目をつむって動かないようにしてました!
    ちなみに、夕方から入院しましたが夜中は麻酔も効いていたし睡眠剤もらえて体を休めることができ数日かかると言われたのが翌日には産まれました😊

• 12月14日
  • lee

lee

食事も睡眠もとれるなんて最高ですね😭✨
    1人目のときは24時間以上寝れず、なんとかバナナ1本食べるも嘔吐って感じで地獄だったので😳

数日かかるところ翌日に生まれてくれるなんて親孝行ですね👏💕
    麻酔の痛みを少し心配してたので安心して挑めそうです・・🥺

• 12月15日
  • さやか

さやか

ご飯もボリュームあって、本当に美味しかったです😌ただ、お風呂は共有のシャワーで狭いですが(笑)私は、結局最終日だけ入ってやめておきました!

麻酔、本当にちょっと痛みがあるだけですし大丈夫です😊ただ、私も二人目のときまた無痛希望ですが麻酔は怖いです😰

• 12月16日
  • lee

lee

ご飯美味しいって聞いてたんで楽しみです〜!💓
    1人目の病院もシャワールームは激せまだったので、気にしません😂

背中に刺されるんですよね😳
    麻酔にはビビってますが、陣痛の激痛から逃れられるなら、ちょっとの痛みは全然耐えます・・!笑

• 12月16日
  • さやか

さやか

私のときは、出産がたまたまかさらなかったんでシャワーも混まなかったんで良かったです👍

背中でしたね〜私の場合は、陣痛前だったんで、激痛がわかる前にしてもらったから余計に怖かったですね😂ちなみに、私ちょっと麻酔がきれてきて追加してもらおうとしたら先生がたまたま外出してて1時間だけ激痛でした🤧あれだけは、鮮明でしかもその時の担当の助産師さんにそれぐらいの痛み我慢して壁叩かないとか言われましたぁ😥💦今でもあの人の顔が忘れられない😓

• 12月16日
  • lee

lee

混まないでくれると有り難いですね👏

陣痛が強くなる前だと、麻酔の痛みを強く感じてしまいそうですね😭
    麻酔きれそうになったら早めに言います!切れて激痛とか絶対いやだ・・でも痛いんだから励ましてほしいですよね😭
    私も1人目超クール助産師さんで今も恨んでる場面があります・・笑

• 12月17日
  • さやか

さやか

本当に出産ていつくるか分からないし、たまたま私はラッキーだったのかも😂
    麻酔の痛みは本当に一瞬だし、後から思ったらどんな痛みか忘れちゃいました🤣

本当に助産師さんて、人によりけりですよね〜出産日に担当してくれた方は、本当にいい人で今でもめっちゃ顔覚えています🤗予定日、1月ですか?

• 12月17日
  • lee

lee

赤ちゃんのタイミングですもんね・・1人目は新月で同じ日に6人出産されてました😳分娩後だいぶ長時間放置されてました🤣

悪い人はいないんでしょうけど、合う合わないもありますしね💦優しい方に担当していただけますように・・🥺✨
    1/9予定日です😊

• 12月18日
  • さやか

さやか

6人とか、凄いですね👏放置されるのも、いいような不安なような。。
    杉江さんは、分娩室が1つだから次のお産が入ったら助産師さんに支えられながら移動するらしいです😂知り合いがたまたまそうなったらしく、なかなか見ない光景だったみたいです🤣

もうすぐなんですね🥰新生児、楽しみですね!

• 12月18日
  • lee

lee

分娩室ひとつしかないんですか!重なったら取り合いですね🤣
    支えられながら移動するくらいなら放置のがいいかな・・笑

明日から正期産です✨
    準備まだ完璧じゃないので、もうちょっとまってーって感じですが😳
    いろいろ教えていただけてほんと有り難いです🙇‍♀️

• 12月18日
  • さやか

さやか

たしか、1つやって分娩台は2つあったはずです(一台はかなり古かったはず)!
    あ、でも無痛分娩でも産後はまだ麻酔が完全には切れてないし私は初産だったからさらにフラフラでした😙

経産婦さんだから、出産早まるかもですもんね!生駒市内なんとか雪もちらついてないし、いつ来ても大丈夫ですね👍同い年ママですし、私で良かったら全然何でも聞いてくださいね🤗

• 12月18日
  • lee

lee

そうなんですね〜😳重ならないことを願います👏
    無痛といえど、出産のダメージは只者じゃないですもんね😣

雪降ったら移動とかも考えなあかんことが増えそうですね😳💦とりあえず、この土日で準備完璧にします😂

たくさん聞いてすみません🥺
    1人目の病院では、へその緒ケースと手形と産声の音声とセットになったものを頂いたんですが、そんなんってありましたか?

• 12月19日
  • さやか

さやか

最近は積もることもないから、きっと大丈夫なはずです🤗ただ、少し山側だから気温は寒いかも😥💦

私の時とかわっていなければいいですが。へその緒ケースはありました!手形は、翌日とかに取らせてくれてカワイイアートにしてくれましたがそれをやってくれる方が外部の方なんでコロナだから、今はないかもですね。。😭あとは、産院からプレゼントを1つ選べましたぁ🥰私は、バスローブみたいなんにしましたよ!あとは、エステもありましたがコロナだから微妙ですね😱😫

お住まいは、生駒市ですか?

• 12月19日
  • さやか

さやか

あとは、ミルクとかもサンプルみたいなんで貰いましたがあるのか微妙ですね。。

• 12月19日
  • lee

lee

そうなんですね!
    秋に大阪から三郷に引っ越したばかりなので、奈良で過ごすはじめての冬です😳やっぱり山側は冷えるんですね💦

へその緒ケースいただけるんですね!
    手形もあればうれしいですが・・今度の検診のときにチラッと聞いてみます😌✨

バスローブあったら産後のお風呂楽っていいますよね😳エステ口コミで聞いてたんですけど、たしかにないかもですね😭😭😭
    ミルクも外部の方からのですよね?ないかもですね😭

• 12月21日
  • さやか

さやか

三郷なんですね〜王寺に近いんかな?わざわざ、杉江さん選ばれたんですね🥺私は、ずっと生駒ですが産院は寒さ大丈夫かと思ってたらめっちゃ寒かったです😂
    コロナで色々ないぶん、逆に先生からのサプライズがあるかもですよ!

• 12月23日
  • lee

lee

王寺の少し北のほうです〜
    近くに産院あんまりないんですよ😭候補は全て車で30分ほどでした💦杉江さんが一番口コミよかったし、無痛もあるということで決めました🤗

寒いんですね・・・!
    羽織りものは準備しましたが、防寒ちょっと見直しておきます😳
    おかげさまで入院準備はほぼ整いました🥰

• 12月23日
  • さやか

さやか

あっち側なんですね🤧じゃあ、通院も大変ですよね😢💦
    杉江さん、本当に口コミいいですよね!私も本当に満足してます🥰無痛は、あまりやってないですしね。。私も場所と無痛で決めました!

入院準備できて何よりです!いよいよなんですね🥺楽しみですね😍

• 12月27日
  • lee

lee

出産された方が、そうおっしゃっているのであれば、安心して出産に挑めます🥺✨

もういつでも出てきて!って感じです!
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月27日
  • さやか

さやか

出産頑張ってくださいね🤗応援してます!
    娘さん、2歳になられたんですね👏おめでとうございます☺

• 12月28日
  • lee

lee

予定日4日超過で無事出産しました🙇‍♀️
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

• 1月18日
  • さやか

さやか

ご出産おめでとうございます👏雪❄大丈夫でしたか??お身体大事にして、二人育児頑張ってください!お疲れ様でした〜

• 1月18日
  • lee

lee

雪は大丈夫でした😊
    おかげさまで入院準備もバッチリで、助産師さんに何入ってるの?と聞かれるほど大荷物になりましたが😂快適な入院生活になり本当に助かりました!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月19日
lee

全然です!教えていただけてほんと有り難いです🙇‍♀️✨
ティーパックもらえますか?とか病院には聞きにくいので、こちらでも用意しておきます🤣笑

同じ学年ですね💕
私は卵巣年齢が高いと言われて1人目から不妊治療してたので、2人目もすぐ治療再開して今に至ります😣✨
妊娠中でイヤイヤ期の相手はなかなか辛いですが、無事に生まれて来てくれるだけでいいと思っています・・😌
娘とも3〜4日会えないのは初めてなので不安ですが、結構パパっ子なのでなんとかなるかなと思ってます、、笑

先生元気ですよー!
めっちゃ時間かけてエコー見てくださるし、4D毎回見せてくれるのもいいですよね🥰

ちなみにさやかさんは無痛にしてもらいましたか?

大有

突然すみません😭
私もこの3月に杉江さんで出産を予定しています!
私も背中の麻酔が怖くてビビってます😥
実際どんな感じだったか教えてほしいです😖

• lee

lee

夜中の入院になったからかもしれませんが、私はまだあまり痛みの強くない間に背中にカテーテルを入れられたので正直めちゃくちゃ痛かったです🥲
    痛みで動いてしまって入らないから動かないで、と怒られました。笑
    結局麻酔を入れるたびに陣痛が遠のいて、最後は普通に痛みに耐えて生みました💦
    ですが、先生もスタッフの方もとっても親切な方で、杉江さんで産んでよかったって思ってます🥰

• 1月18日
  • 大有

大有

お返事ありがとうございます!
    正直どっちにするかすごく悩んでいたので😥
    初産だし無痛分娩じゃなく普通分娩で行ってみようと覚悟が決まりました😆💕
    注射がとっても怖くてずっと迷ってたので…ありがとうございます😭💕

• 1月19日
  • lee

lee

でも、麻酔効いてる間は痛くなかったし、麻酔の注射の痛みより陣痛はもっと痛いですから、陣痛の痛みに耐えられなくなったら麻酔してもらうっていうのが良かったなと思っています🤔
    麻酔の痛みは避けられますけど、陣痛は避けられないですから🥲

• 1月20日
  • 大有

大有

あっ、麻酔効いてれば痛くなかったんですか🥺⁇
    私もみっこさんのお話を聞いたので本当に陣痛耐えれなくなってからするならお願いしてもらいます💦陣痛の痛さで注射痛くなかったって人多いですもんね😰
    点滴前に麻酔シール貰いたいんですけど言えば貰えますかね🥺

• 1月20日
  • lee

lee

麻酔効いてる間はほんとに痛くなかったです!
    無痛にすることで陣痛が遠のいて分娩時間が長引いてしまうのは、同意書にも書いてあったんですが、入れるたびに遠のいて促進剤足してって感じで💦私は早く産みたかったので途中で麻酔やめて、耐えれなくなったらまたいれてもらってって感じにしました🥲

陣痛の痛さに比べたら一瞬ですし、迷われているのであれば基本は普通分娩希望で途中から無痛にされたらいいと思います!

点滴前の麻酔シールは私何も言わなかったけどされましたので、言えば確実にしてもらえると思います😊

• 1月20日
  • 大有

大有

みっこさんの言う通り、自然分娩希望だけど無理になったら途中で無痛に変えて下さいと先生に伝えてみます😆✨
    陣痛が来てからなら注射もいけるかもしれませんしね💦

その時シール言ってみます!
    採血の時も点滴の時もシール効果ありました?
    私、採血の時は全くの無痛なんですけど点滴前はどうなのかなぁ😏

• 1月20日
  • lee

lee

ぜひその形をおすすめします😌✨

シール効果がどれくらいあったかわかりませんが、あれって差しっぱなしにするから普通の針より太くて痛いやつですよね🤔
    元々採血も点滴もあまり痛みを感じない私ですが、ちょっとだけ痛かったです😂

• 1月20日