※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、授乳が苦痛。体重増加も不安定で、母親はプレッシャーと恐怖を感じている。授乳後の赤ちゃんの状態も心配。母親は手助けを受けられず、授乳に追われている。

全然ミルクを飲んでくれなくて、授乳が苦痛です😢
おっぱいへの吸いつきが悪く、搾乳+ミルクで育てている生後2週間の赤ちゃんです。飲むときに途中から呼吸がゼーゼー苦しそうになります。飲んでもすぐやめてしまうので、欲しがる分だけあげていたら、体重が10g/日 ほどしか増えていませんでした💦病院では体重が増えてないので無理やりにでも3時間おきに80mlあげるよう指導されました。でも無理やりあげると呼吸がゼーゼー苦しそうだし見ているのも苦痛で、今にも息が止まりそうで恐怖です💦しかも毎回80mlはどうやっても無理で、途中で口からダラダラ出してしまったりして、50〜70mlをやっとこさ飲ませてる感じです😭
授乳後もしばらくはゼーゼーいったりイビキみたいな音を立てて寝ています💦新生児は気管が未熟だから、と流されましたが、上の子はこんなことなかったような…本当に大丈夫なんでしょうか?
授乳のたびに、「またこれだけしか飲んでくれなかった」飲んでも「次は飲まないかもしれない」「ミルクを詰まらせたらどうしよう」そんなことばっかり考えてしまって、授乳時間が来るたびにしんどいです😭
実母が手伝ってくれても、ゲップさせるのが下手だし呼吸も心配なので授乳だけは任せられず、結局授乳のプレッシャーと恐怖に追われてます😥

コメント

ゼーゼーが治れば普通に飲んでくれると思います。
一度病院で見てもらったほうがいいと思います💦
誤嚥性肺炎も可能性もありますし😭

• ママリ

ママリ

先週一度相談したんですが、いまはまだ気管が未熟なので、成長とともに良くなると言われました💦2週間検診が来週あるのでまた相談してみます😭

• 11月22日
♡♡mama♡♡

上の子と違うと心配になりますよね。4人ともみんな違う感じでした。まだ吸うのが下手くそなので、欲しがるとゆーより、こまめにあげてたはそのうち上手に吸うようになりますよ。ゲップも子が下手くそな場合もあります。出なければ 10分15分縦抱きしてあげてその後寝かしてあげても大丈夫です。吐いても元気なら大丈夫です。イビキみたいに音を立てる子もいるので、大丈夫。苦しそうにしてるのなら別ですが寝てるなら大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

4人育ててらっしゃるんですねすごいです😭🙏上の子は手はかかりましたが飲みは良かったので…兄弟でもみんなちがうんですね💦ゲップでなくても吐き戻しはほとんどしない子で、呼吸の音は苦しそうですが顔色は悪くなく、授乳後もスヤスヤ寝てます🥺飲むのもだんだん上達するんですね💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

二週間検診はありますか??
うちの子も、ブタ鼻になったり、呼吸が危なっかしかったです。飲むのが疲れるようで、母乳飲み出したらすぐ寝てしまう子でした…
3週間目に入り、呼吸が落ち着いてきたように思います。母乳も飲めるようになってきました。
お母さんの直感って、信じた方がいいと思います。苦しそうにしておかしいと思うなら、受診してもいいかなと思います

• ママリ

ママリ

先週助産師外来で相談しましたが、新生児は気管が未熟で、上の方にあるからよくなる、大丈夫と言われました💦2週間検診が明後日なのでそのときにまた相談してみようと思います😢3週間目から落ち着いてきたんですね🥺たまにうまくいく時もあるので、うちの子もだんだん上手に飲んでくれるようになると良いんですが…😭

• 11月22日
Mi

うちの子も母乳もミルクも飲みが悪く、体重が増えずに授乳が苦痛でしかありませんでした(;_;)

ゼーゼーと苦しそうなことはなかったですが…吐き戻しは多いし、ゲップが上手く出せずにお腹がポンポコリンで苦しそうで…

小児科や地域の保健センターに何度も足を運びました…

うちもこれといった解決策や診断はなく…

「飲まなきゃ死んじゃうんだよ」とか言いながら、飲みたくなくて泣く息子と一緒に泣いたりしていました…

結局、成長曲線の下から少しはみ出したりもしながら…σ(^_^;)

なんとかやってきて…
1歳過ぎて食べすぎるくらいに食べるようになりました!

心配なお気持ち
ストレスでおかしくなりそうなお気持ち、よくわかります(T-T)

でも、その子のペースがありますし、どうかあまり考えすぎず飲まなかったら飲まなかっただな…と思って肩の力を少しだけ抜いてみてください。

お母様が倒れたら、お子さんたちに影響してしまいます。

どうか、ご自愛ください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    下の子はあまり泣かなくて手はかからないですが、飲みたくない子に無理に飲ませるのがこんなに苦しいものだとは…😢成長とともによくなっていくと言われましたがそこまでが長いです😭なんとかがんばります💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2週間頃全然ミルクも母乳も飲まずで体重が減ってしまい病院で黄疸の検査をしたところ数値が高く、黄疸で赤ちゃんも体がだるかったみたいで、光線治療をしたところ今は沢山飲むようになりました!

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね💦黄疸の数値は、退院時は基準内だけどちょっと高め、という感じでしたが、生後10日頃に測ってもらうと下がっていました😓でも、体重が増えてなくて体力がないのかも、とは言われました💦

• 11月22日
かん1129

うちも未だにゼーゼーしてます。ゲップも下手だし😅2週間検診では16g/日の増えででミルク40ml/回を足すように指導がありました。『増えてはいるけど、底上げしましょう!体重が増えないと吸う力も付かないから』と説明を受けました。あとは疲れて5分2クールの授乳ができないこともあって頻回授乳で凌ぎました。実家の家族には『母乳が足りてないからこんなに泣くし、寝ないんだ』と言われて悔しくて涙が出ました。
1ヶ月検診では目標をクリアできて母乳だけでもいいよ。とお墨付きをもらいました。かといってすぐに完母は無理ですが😩
上の子との違いに私も戸惑う日々で、『自分はこんなにできなかったっけ😭』と泣きたくなる日々でしたが今はちょっとずつ母乳も増えたみたいで1〜2回/日足すだけで過ごせてます😄ちゃんと飲めるようになるまではママリさんも気持ちが辛いですね😭無理しすぎないようにしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ゼーゼーするのは問題ないと言われてますか?😥顔色はいいけど、音が苦しそうで気になります😭
    うちも母乳は十分らしいですが吸う力がないので疲れて飲まなくなってしまうので、いまは直母なしで搾乳のみなのではやく完母にできるようになりたいです💦体重増えると吸う力も付くんですね🥺いまは何とかして飲んでもらって、体力をつけるしかないという感じなんですかね😭🙏

• 11月22日
なるせ

おしゃぶり覚えさせると吸い付き上手くなりますよ〜(^^)
おしゃぶりは鼻呼吸にいいので大人でもたまにしたほうがいいと言われてます🙂
それより、
焦らないのことが1番です。
不思議なもので赤ちゃんにも焦りや、不安が通じてしまい余計に泣きます💧
新生児は本当に期間が短いのでたくさん抱っこしてあげてください!

• ママリ

ママリ

おしゃぶり新生児からいいんですね🥺下の子は体力がないのかほとんど泣かなくて、ミルクもですがおむつが汚れても泣きません😓💦泣かないので寝かせてばかりですが、抱っこしてあげようと思います😢

• 11月22日