※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

産前に保育園申請は早めが良いです。1ヶ月前からでも遅くはないですか?

産前産後に保育園に預けるのはどのくらい前に申請すれば良いのでしょうか?
出産で保育園の利用ができるとは知らず、今日知ったのですが、もう出産まで1ヶ月ほどです。
今からじゃ遅いですか?

コメント

nanaco

住んでるところによって違うように思うので、市役所の保育園関係のところに連絡するのがいいかと思います。
産休育休とかではないんですか?
仕事をしていなかったら、3歳?からじゃないと預けられないと聞いたことあるんですが、それも市によってちがうのかわかりません。。
一度問い合わせください

はるちゃん

各自治体で要件が少し違うと思うので、まずは自治体の担当課に相談するのが正確だと思います。
私の住んでる地域は産前産後8週間預けられる制度だったので、予定日が8月11日で、そこから逆算して6月からの申請が可能でした。
ですが、上の子が一歳クラスだったので空きがなく、次の7月の申請もして、やっと空きが見つかってギリギリ8月から預けました。
もし7月の申請も落ちていたら、次の8月の申請をすることになっていたので、私の住む地域は産前産後8週間についての入所であれば、すでに出産していても申請を出せましたよ😊
あとは保育園の空き状況によるので、できるだけ早く自治体に相談したほうがいいと思います。

deleted user

私が住んでいる所は出産日の前後8週間預ける事が出来ました。
預ける前の月の20日が締め切りでしたよ。

住んでる地域によって期間は違うので問い合わせてみるか、ホームページなどにもあると思います。

園の方で空きがあればいつでも入れると思いますが、月の途中から入っても保育料は1ヶ月分とられます😅

はじめてのママリ🔰

皆さんが言われているように、地域によると思います!

状況は違いますが、私は切迫早産で9月半ばから自宅安静になったのですが、
疾病の為労働不可で本当に9月末ギリギリ申請して10月から保育園の空きもあり許可がおりました☺️

産前産後もそのまま預けれますが、フルタイム共働きの金額をとられるので今月末で退園します😅


近くの保育園に空きがあるかも重要だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる所は出産予定日の前々月から入園できるのでまだ大丈夫です🙆‍♀️今は1月の入園の申し込みで12/5が締め切りです。
4月でないとほぼ空きがない地域なので申し込みできる期間内ですが受からない可能性が高いです。上の子は4月に産前産後が被ったので入園して今も通っています。

はじめてのママリ🔰 


皆さん丁寧に回答していただきありがとうございます!!
地域によるんですね!まず連休明けに市役所に問い合わせしてみます✨
大変参考になりました☺️ありがとうございます😍