※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんマン
お出かけ

義父の体調があまりよくなく近いうちに、、、、と言われています。義実…

義父の体調があまりよくなく近いうちに、、、、と言われています。
義実家は車で片道3時間ほどかかります。

ここでご相談なのですが、年末年始は事情があり実家に帰省するのですが、コロナもあるので頑張って車で帰ります。ちなみに15時間、、、、。新幹線、特急電車やバス、車など乗り継いでだと8時間かかります。

なので、実家に帰省中に義父が亡くなると、新幹線やバスを乗り継ぎ早くても11時間かけ義実家まで移動をしなくてはならなくなります。

旦那は子供達を連れて新幹線で戻って来るように言ってますが、どんどん増えてくるコロナを考えると正直新幹線に乗るのが怖いです。

私も自宅におればいいのですが、事情があり実家帰省します。
皆さんなら義父のお葬式どうしますか?

また私の両親の参列もどう考えますか?
私の両親も年なのでコロナのリスクを考えると、複雑です(;_;)

コメント

コスタ🛳

義父のお葬式は子供達連れて絶対参列します。
両親はコロナもあるしかなりの遠方なようなので、御香典だけにすると思います💦

• 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

やはり参列したほうがいいですよね💦
    両親の参列のことを旦那と話したら、旦那はコロナでも普通は参列する。
    参列しないとあまりいい気がしないと言われました。反論しましたが、喧嘩になるばかり、、、。

• 11月22日
ママリ

義父に万が一のことがあったら、お葬式には参列すると思います。
両親からは香典だけでいいと思います。近ければ参列した方が良いとは思いますが、それだけ遠方だと参列しなくても特に失礼には当たらないと思います。

• 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

やはり私たちは参列したほうがいいですよね💦💦
    両親についてですが、旦那は参列してほしいみたいでその事で以前喧嘩になりました😭
    コロナもあるし私も香典だけでも大丈夫とは思うのですが、、、

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

え、旦那さんがなんでそこに口を出すのかなと思っちゃいました💦
    赤ちゃんマンさんのご両親が参列できるならする、できないならしない、でいいと思うのですが💦

• 11月22日
  • 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

義母もいい気はしない。とか。人間性を疑うとか言われて私もイラッとしました 。
    旦那自身が逆の立場なら、車でどうにかしてでも連れていく。とも言ってました。

旦那も義父のことを考えると辛いだろうけど、そんな言い方はないですよね😡

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

もちろん、万が一義父さんに不幸があれば参列します。
両親は香典だけでいいと思います。

• 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

やはりコロナが増えても参列したほうがいいですよね💦💦ありがとうございます

• 11月22日
mari

さすがに義父のお葬式は出席しますね。
夫の立場もありますし…
コロナであっても、近い関係なので出席するかと思います。
仲が悪かったとかですか?ご実家より近い距離ならいろいろお世話になったりしなかったんですかね?😭

そこまで距離があるなら自分の両親には香典だけ包んでもらいます!

• 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

仲が悪かったわけではありませんが、私はあまり好きではありません。

義実家のほうが近いですが、遠い実家のほうが困ったときはわざわざ来てくれたり助けてもらいました。
    義実家に行っても外食してもお金は私たちが支払ったり、孫にたいしても何もしてくれるわけでもなく、、、。
    義両親の考えも好きにはなれません。

参列しますが、正直コロナが増えてますしそんなにリスクをおかしてまで行きたくないです。
    ダメ嫁。ダメ人間です。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は義父が好きではないので…
偏った意見になるかもしれませんが
参列はしません。
大好きな義父ならばなんとかして参列しますが💦

冷たい考え方かもしれませんが
お葬式に行ってももう本人にはわからないわけで…遺族のエゴだと思うんです。

コロナ禍ではありませんでしたが
産後まもなくインフルエンザが流行する時期に旦那側の実家で不幸があったのですが
子供を連れて夜遅い通夜、告別式、火葬などすべて参列するように言われました。 
私もまだ体調が辛かったし、子供もかわいそうでした。
あれは義両親の親戚に対する見栄だったとおもいます。
息子の嫁が来てないなんて恥ずかしいから。

赤ちゃんマンさんの義実家がどのような考え方かわかりませんが
お子さんや赤ちゃんマンさんの安全を一番に考えてほしいですよね。

• 赤ちゃんマン

赤ちゃんマン

ありがとうございます
    私も同じ意見です💦好きな義父ならですが、好きではないので距離も距離ですし、コロナもあるし、、、行かなくてもよければ行きたくないです💦💦

はじめてのママリ🔰さんは産後にあったお通夜、お葬式等は参列されましたか??

旦那に、「私と私の両親が参列しないのであれば、皆いい気はしない、人間性を疑う」などと言われました。
    私は嫁なのでわかりますが、両親のことを言われるとやはり腹が立ちます💦
    よけいに行きたくなくなりました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のお通夜、お葬式、火葬全て参列させられました。
    亡くなる前にお見舞いも行かされましたし、その後も何かと呼びつけられました。
    夜遅かったこともあり早めに失礼したときもありましたが、納得してなさそうでした。
    正直なところ、産後なこと、赤ちゃんを連れて行っても可哀想だし私も大変だし…
    そう言う点を踏まえて、義家族側から参列しなくてもいいよって言葉が欲しかったです。
    そんな気遣いができる義家族なら私の気持ちも違ったはずです。
    あー自分たちの世間体しか考えてないんだなって思うと腹が立ちました。

• 11月23日