※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi Chi
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がお昼寝について相談です。保育園休みの週末、昼寝が難しく機嫌も悪くなることが心配。体力の問題でしょうか?

3歳5ヶ月の男の子なんですが😃
同じ月齢くらいのお子さん、お昼寝どれくらいしてますか?
うちの子、とにかく寝るんです💤
夜は20時半には寝て6時半に起きます🍙
保育園に行っているのでお昼寝は決まって12時からするんですが問題は保育園休みの週末です😅
休みの日は私もなるべく朝はゆっくり寝たいのもあり7時起床だったり。それでももう11時頃には眠くてグズグズ😩
例えば同じ3歳のお友達と休みに遊んでても皆全然眠そうにせずずーっと午後まで元気いっぱい💦
うちは午前からうつらうつらして、途中機嫌が悪くなります😢もう3歳だと昼寝もしない❗️逆にさせるのが難しい❗️なんて言われるので少し心配です。
今日も午前は公園でストライダー、遊具、走り待って疲れて12時には寝てまだ寝てます笑

ちなみに夜は朝まで起きません🥺
体力がないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝は3歳から全くしませんが夜はめちゃくちゃ寝ます💦
休みの日とかは12時間寝る時もたまにあります😭💦

• Chi Chi

Chi Chi

コメントありがとうございます!ですよね💦周りに聞いてもびっくりされるんですが、、とにかくいつも眠たいらしくて🥺
    心配です😩

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の女の子ですが22時就寝の8時起きです。2歳後半から昼寝しないです!😳午前中公園からの午後からまた公園連れてっても夜もなかなか寝ません😭😭それだけ寝てくれるなんてうらやましいです!!✨寝る子は育つっていうしいいと思います!!

• Chi Chi

Chi Chi

コメントありがとうございます😊
    ですよね!周りに聞いても驚かれますがとにかくいつも眠いと布団に行きたがります😩
    いいんですかね💦同い年の子と遊んでもうちの子だけ眠いから帰る!って言い出すのでいつも困ったなぁ😭って思いながらいます😢

• 11月22日
みきママ

息子はお昼寝する時、しない時があります😅
しない方が大きいです😅
夜は早目に寝ます😊

• Chi Chi

Chi Chi

いままでお昼寝しない日なんて1日もないのでさすがに最近本気で心配になってきて、、

• 11月22日
さとぽよ。

うちの息子は、まだ保育園にも幼稚園にも行ってませんが2歳半に断乳してから一切お昼寝しなくなりました。
夜は20時半~23時に寝て8~9時くらいまで寝てます。
姪っ子がいますが保育園から幼稚園に年中から移動しましたが年長になってもお昼寝の習慣が抜けず、休みの日はお昼寝してるようです。
保育園の子あるあるなのかなぁと思います。

• Chi Chi

Chi Chi

コメントありがとうございます😊そうですよね。習慣になっているのはきっとあるんだろうなぁって思います🥺
    ただ保育園のお友達に聞いてみると土日の保育園休みの日は絶対昼寝しないのーなんて言われるので3歳半でこんなにも寝るのが最近心配になってました💦

• 11月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

姪っ子6歳ですからね。
    どっちが小さいのかと思ってしまいます。
    やっぱり体力の差がある気がします。
    甥っ子は4歳ですが保育園でしかお昼寝しないのでお休みにお昼寝しないで遊んでるようです。
    4歳の子の方が体重重たいし、体力あるなぁと感じます。

• 11月22日
  • Chi Chi

Chi Chi

うちも17キロのかなり体格いい方で見た目体力ありそうなのに笑
    とにかく動きっぱなしだから
    疲れてしまうんですかね、、

• 11月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、16キロあります笑っ
    体力以上に動いてるのかもしれないですよね☺️

• 11月22日
  • Chi Chi

Chi Chi

そんなに心配することもないんですね😂
    今日も12時に昼寝してるもう4時間経つので起こします笑

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

あまりお昼寝しないタイプです!うちのこ全然走り回らないんです😂 お外でても10歩歩けば抱っこかベビーカー😩 公園にいけば土ばっかりいじってます! ストライダーはあるけどやらない😩 だから疲れないんですかね、、ChiChiさんのお子さんは運動量が多いんですかね❤️

• Chi Chi

Chi Chi

そうなんですね😃運動好き嫌いもありますもんね💦うちは寒くても動きっぱなしで汗だくです😅そうゆうのもあるんですかね😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと月齢違いますが💦
息子もまだまだお昼寝しますよ☺️✨
20時~20時半に寝て6時頃起きて、お昼寝はお昼頃に2時間くらいします☺️

周りの子もお昼寝しないって子多いです😂
息子は体力ないのか?と私も思ったことありますが生活リズムは整ってるしそんな気にしてません😆

• Chi Chi

Chi Chi

お昼寝してくれてると私も休まるのでそこは助かってるんですが今日ももう4時間経つのでそろそろ起こします😅
    さすがに寝過ぎと心配してましたがあまり心配ないんですね😌

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

普段からお昼寝なしで、夜は朝まで起きず長いときは13時間くらい寝ます😂

あだむ

上の子も下の子も月齢が同じですね!
そして、我が子もお昼寝しますよー😊ただ30分位で叩き起こすようにしてます💦1時間寝かすとうちも寝るのが10時近くになってしまいますので…😣

昼寝してない日は7時位には寝ちゃいます😅眠い峠を越えると今度は逆に寝付けなくなるので難しいーです😣
昨日なんで夕飯前の6時に寝て、11時に起きてご飯食べて歯磨きして絵本読んで12:30から朝7時まで寝るというめちゃくちゃな生活でした💦

基本は
8時前に起きる
3:30から30分夕寝
5時お風呂
6時夕飯
8時半就寝
ですけどねー遊んだ量とかその日の体調とかでコロコロ変わります💦まだ保育園も幼稚園も行ってないので、行くようになったらまた整うのかなぁと思います。

小さい頃はものすごく厳密に時間を守って7時前には部屋を暗くしてってしてたのに。下が産まれて、我慢させてる分…好きにさせちゃっています💦

• Chi Chi

Chi Chi

コメントありがとうございます📝
    ほんと!一緒ですね😃
    30分で起こすんですね!うちも30分とか1時間で起こす事も試したんですがもう眠くて眠くておやつもダメ。TVもダメ。おもちゃもダメ。YouTubeもダメ。で何しても泣いてて😅その日遊んだ量とか体調でもまた変わりますね💦うちは日中は3時間寝ても4時間寝ても夜は9時前には寝て朝まで爆睡なんです😂周りに話しても信じられない👀と言われて、最近悩んでました😅

• 11月25日
チョコパフェ

保育園通ってる平日は必ずお昼寝の時間あるのでお昼寝してます。
なので寝る時間も遅いです。
逆に休みの日は昼寝はなしで夜までずっと起きてます。
逆に体力あり過ぎてこっちが参ってます😂
夜は早く寝て欲しいです。
まだ起きてますからね笑

• Chi Chi

Chi Chi

ありがとうございます😊
    そうですよね🥺うちも保育園に通っていて、クラスのママと話しても平日は寝るのが遅くて。土日の保育園休みはお昼寝をさせるのが逆に難しいと言われます🥸
    うちは保育園でお昼寝しても20時台にはスッと寝て、土日も起こさなければ3時間とか昼寝します😩
    体力なさすぎなんでしょうかね💧

• 11月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も20時台には寝て欲しいと思いますが体力余ってて寝ません💦
    それに今コロナ出てしまいしばらく休園なので余計寝るのに時間かかります😂

• 11月28日
  • Chi Chi

Chi Chi

休園なんですねー😭ちょっとしんどいですね💦それぞれのペースがあるんだとは思うんですがどうしてこうも寝るのか不思議です🥺

• 11月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんです😢
    開園の目処もたってなく、早く再開して欲しいです💦
    そうですね。
    逆に寝てくれて羨ましいですけどね。
    家事したくても、私と遊びたくて洗濯したらダメでしょなど言われるので困ります😂

• 11月28日
どれみ

お昼寝は、2歳からしません。
寝せなければ22時まで平気で遊んでます。
スイミングとかいっても寝なくて…体力にびっくりしてます

• Chi Chi

Chi Chi

そうですよね💦2歳頃からお昼寝させてないって聞いたことがあるのでうちの子は何歳まで寝るのか、、
    ちょっと心配です😢

• 11月28日
  • どれみ

どれみ

保育士でしたが、保育園に通っているならいいのではないですか?
    お昼寝しても◡̈♥︎
    幼稚園だと、うちは今週3で幼稚園に通ってますが、2歳児クラスだけど、15:30の迎えまで昼寝はしないので…昼寝必要な子は幼稚園だとかわいそうなきがします

• 11月28日