※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxemi
子育て・グッズ

双子のお子様がいる方や双子アイテムに詳しい方、オススメのベビーカーや抱っこ紐、必要なアイテムを教えてください。現在1歳8ヶ月の男の子がいて、チャイルドシート1台、ベビーカー1台、抱っこ紐1つを持っています。

双子のお子様がいらっしゃる先輩ママにご質問です!
周りに双子がいるって方も大歓迎です!

オススメのベビーカーや抱っこ紐、
買い揃えておくべきアイテム等
お恥ずかしながら双子アイテム等無知過ぎるので教えてください🙇‍♀️

今は1歳8ヶ月の男の子がいるので
チャイルドシート(TOYOTA純正の物)1台、
ベビーカー(combi)1台、
抱っこ紐(エルゴ)1つ
はあります。

よろしくお願いします。

コメント

かえで

双子用のベビーカー買われる予定ですか?
うちではジョイーの横並びのものを購入しました。1番軽く、折り畳んだ時も割とコンパクトになるのが決め手でした。
双子用のベビーカーはサイズがとにかくでかい!畳んでもでかい!
物によっては軽自動車につかないものもあります。ちゃんと車に乗るかどうかも考えた上で買わないと大変なことになります!
周りには1人用を二つ買ってる方もいました!

  • かえで

    かえで

    長くなるので分けました😅

    抱っこ紐はエルゴとベビービョルンの2種類を一つずつ用意しました。
    お腹にエルゴ、背中にベビービョルンだと一気に2人おんぶできます!
    できるけど、バランスを取りずらくて、転びそうになったのが怖くてやめました😂
    いまは双子用の抱っこ紐もあるのでそっちの方がいいかもしれないですね。

    • 11月22日
  • xxemi

    xxemi


    双子用のベビーカーを購入しようと考えています!
    そうですよね!畳んだ時の事までも考えていませんでした😣
    車に乗るかどうかも重要ですね!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこ紐の意見も参考にさせて頂きます!!

    • 11月22日
deleted user

双子用ベビーカーはコンビのツインスピンを中古で買いました。

抱っこ紐は保育園の送り迎えがあったので新生児期はウィーゴツイン、4ヶ月からは昔ながらの抱っこ紐でおんぶしてショルダータイプの抱っこ紐で抱っこしています。

ベビービョルンONE持っていますが、おんぶは1歳からなのでまだ1人の時しか使ってないです。

他だとミルクにするならママ代行ミルク屋さんというミルク補助のクッション買いました( ¨̮ )

  • xxemi

    xxemi


    情報ありがとうございます。
    ママ代行ミルク屋さん初めて聞きました!!
    調べてみます✨
    ありがとうございます♡

    • 11月23日
ぴーのすけ

ベビーカーは横型のエアバギーを使っています。先輩双子ママから譲ってもらいました!
利点は2人乗せた移動が軽い、ボコボコ道なども揺れが少なく安定感があり赤ちゃんも快適そうです。欠点は重い。幅取ることですかね。
横型なので、幅があるのでマンションのエレベーターぎりぎりでした💦
ベビーカーを広げたまま玄関に入れるのか、ベビーカーの置き場所、外までの移動距離(友人はエレベーターのない二階だったため一人でベビーカー下ろすのが大変すぎて移動できないと言っていました)なども視野に入れて考えた方がいいかもしれません。
7ヶ月になり、コンビの1人用のベビーカーを義両親から買ってもらいました。1人用のベビーカーに片方のせ、もう片方抱っこ紐で一人で移動できるようになったのは快適です。おひとつ持っていらっしゃるので、今一つのベビーカーを連結させる紐?みたいなの売っていますので、1人用ベビーカーを買い足してその紐で連結するのもありかなと思います!!

抱っこ紐はエルゴ2つ、ボバ、コニーを持っています。主に使ってるのはエルゴです。もう一つエルゴ買い足すならコストコが安いですよ!使う人が自分以外にいるなら買い足す必要があると思いますが他にあまり手伝ってくれないなら一つで十分だと思います。(もちろん育児手伝ってもらう方がいいです)

  • xxemi

    xxemi


    アドバイスありがとうございます!!
    エアバギー気になっているのですが、
    やはりメリットデメリットありますよね😔
    家は一軒家なのですが玄関から道路までの幅が少し狭めなので皆様の意見を聞いてそこの心配も出てきました😰なる1人抱っこ紐、1人ベビーカーってゆうのもありですね!!

    抱っこ紐のエルゴ、コストコに売ってるんですね!
    初知りでした!
    調べてみます✨
    ありがとうございます。

    • 11月23日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    今のところデメリットは重さと幅ですかね。笑
    でも言い換えると重さがあるから安定してるし、幅は横2人のベビーカーだから当たり前と言えば当たり前なのですが💦近所に双子が3組いるのですが、全員エアバギーでした。遠方の友人の双子のところは縦型にしていました。
    幅は測ってる方がいいと思います!エレベーター乗れたから良かったけど乗れなかったら折りたたんでと考えると悲惨です💦💦

    コストコのは並行輸入品なので保証はないし、説明書も英語ですがほとんど変わりないですよ!半額くらいの値段で買えました!

    • 11月23日
  • xxemi

    xxemi


    実際乗せてる時はエアバギーが操作しやすそうだなと思っていました🤔✨
    明日玄関からの動線の道幅を測ってみます!!
    抱っこ紐の情報もありがとうございます!!
    ご親切に助かります🙇‍♀️

    • 11月23日
  • xxemi

    xxemi


    今質問でも補足したのですが、
    もし宜しければ、授乳の仕方やお風呂の入れ方はどのようにしていたか教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 11月23日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    全然大丈夫ですよ!私で良ければ何でもお答えしますよ♪

    授乳はダブル授乳+ミルクの混合で、保温機活用しています。
    少し硬めの授乳クッションを双子ママから譲ってもらいました!幅があり2人乗せても凹まないやつです。それと抱き枕として使っていたサンデシカのクッションとバスタオルなどで周りを固めて楽な姿勢を整えてしていました。母や義母、夫に手伝ってもらってました。
    最初は不安だったので必ずミルク足してました。3ヶ月くらいから周りに興味が出てきたのと双子が大きくなったので、直接母乳とミルクの子を分けて、授乳を交互にしてました。。9ヶ月頃からは私が仰向けに寝てるだけで自力で飲んでくれるようになりました。笑
    保温機は最初搾乳を温めるのに使うかなと思い購入して、ミルクの作り置きは衛生上あまり良くないのですが、夜間やお風呂前など作って少しの間置いておくのには便利です。
    お風呂は4kgくらいになるまではキッチンにベビーバスを入れて泡石鹸は使わずスキナベーブを入れたお湯につけていました!大人とお風呂可になってからは旦那が帰ってきてから入れてます!すぐ出られるようにバスローブ使っています!便利です!

    • 11月24日
  • xxemi

    xxemi


    今も子育て中でお忙しい中、こんなにご丁寧にご親切に教えて頂き本当に本当にありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    クッション、調べてみます!!
    ミルクのあげ方も実際に産まれたら挑戦してみます!!

    お風呂の事なのですが、
    スキナベーブに入れたお湯に入れて拭きあげて完了ということでしょうか?
    1人ずつ順番に入れてましたか?
    質問責めですいません。
    お時間ある時で良いのでまた教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月24日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    朝から書いてたのに遅くなって申し訳ないです💦
    何もかも一人でするとしんどくなるので色んな方に手伝ってもらってください!!両方の親だけでなく私は友達にも手伝ってもらっていました!!
    最初の頃は二人ともミルクにしてもらって寝させてもらったりもしてました!どうか楽な方法が見つかりますように☺️

    お風呂はそうです!スキナベーブ入りのお湯につけて優しく撫でるだけで汚れとかも落ちるので、かなり汚れてる(うんちがベトベトなど)以外の時はそのように済ませていました!離乳食始まるまではお昼間にしてましたよー!

    • 11月24日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    すでに譲ってしまったためメーカー名分からずすみません💦これにそっくりだったと思います!授乳も無理せず、一人ずつおっぱいでも、ミルクでも大丈夫です!私はいつ二人とも完全ミルクにするか悩んでる間にもう卒乳の時期になってしまいました💦

    • 11月24日
xxemi

お返事頂けただけで本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そうですよね!!
1人でワンオペはもう絶対的に絶望的だと感じてるので、
キャパオーバーになる前に助けて貰うように気をつけます🙏🏻✨

確かに、新生児の時はまだ3時間おきとかなので夜に入れなきゃいけないとか無いですもんね!😳
旦那が急な残業とかになったらどうすれば、、と思ってましたが、夕方までの時間で済ませておけば良いですね🤔🙌