※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市で幼稚園の預かり保育を利用しながら働いているお母さんいますか?幼稚園の送迎や長期休みについて教えてください。

浜松市で幼稚園の預かり保育を利用しながら働いているお母さんいらっしゃいますか?
現在認可外保育園に子供が通っており、私自身は時短を利用して平日9時〜16時の勤務をしています。現在の保育園は2歳クラスまでしかないのでその後どこかに転園しなくてはならないのですが、幼稚園でも預かり保育を利用すれば私のような勤務時間でも通園が可能だとうかがいました。北区の旭ヶ丘など…
そういう場合行きや帰りは送迎バスがあるところでも親が直接園まで送り迎えするのでしょうか?実際どんな感じなのかイメージが湧かないので送迎や長期休みの夏休みなどについて教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこも送迎バスあっても預かりだと自分で園までお迎えだと思います!人気園だと預かりいっぱいで預けられないとかもあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。人気園だと預けられないなんてこともあるんですね⁈教えて頂けて良かったです。ちなみに夏休みや冬休みなど長期休暇中に預かり保育は実施されているかはお分かりになりますか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休暇も預かりやってますよ!
    サイトとかにも載ってると思います😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます😊

• 11月24日
SIN

該当者です。同じく2歳まで認証園にいて年少から幼稚園入園、預かり保育を利用申請して勤務時間もご質問者さんと同じ時間帯です。
園によって様々かと思いますがご参考までに…。
うちは車で毎日送迎しています。バスは利用していません。朝の預かりも利用しています。預かりの中には、行きはバス・帰りは車でお迎えという子もいます。夏休みは事前にスケジュールが渡され、園での対応可能な日を予約していました。夏の長期休暇中の預かりお休みの日は、土日とお盆の数日間くらいでした。
ひとつ追記しますと、保育園とは内容が異なることも多く、お昼寝タイムがありません。また保育者の数も限られるかと思います。子供によっては年少さんのうちに夕方まで耐えきれず寝てしまうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご利用中のママさんということで、とってもイメージ湧きました!ありがとうございます😊お昼寝時間がないんですね!早く帰る子達は帰宅後お昼寝出来るかもですが預かり組は体力的にきつい子もいるかもしれないということですね…。参考になります!あともしよろしければ、教えて頂きたいのですが、幼稚園ですと夕方まで預かり保育で残ってるお子さんは少ないですか?少ないとお友達がどんどん帰っていく中、寂しいかな?とか考えてしまって(;´ー`)

• 11月24日
  • SIN

SIN

うちは6月は隅っこで寝てることが何回かありました。コロナ自粛により幼稚園の開始が5月下旬だったこともあって、子供にとっても急な環境変化は疲れたかなと今となっては思います。夏休みくらいから昼寝なくなりました、たくましくなりました笑
    いつも5時前くらいに迎えいきますが、うちのとこだと4〜5時のお迎えがピークのようです。一度残業になり、5時半にいきましたが、数名はいました!そのぶん先生が遊んでくれたりと、あたたかく対応してくれてましたよ。性格にもよると思いますが、うち最初はお母さんお母さん!ってよく泣いてたみたいですが、いまやすっかり慣れて、夕方行ってもお友達と遊んでるかブロックや絵本で1人遊びしたりです。自分でだんだんわかってきてるんだと思います!
    最初は不安と思いますが先生とも連携しながら上手く利用できるといいですね😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😊ほんとにイメージが湧かない中だったんですが、実際利用されてる方のお話しが聞けて前向きに検討できそうです。この度は本当にありがとうございました☺️

• 11月29日
ママリ

私は利用した事がないですが、クラスのママさんは預かり保育を利用してお仕事されてる方いらっしゃいます!
夏休みや長期の預かりもしています。その時は必ず園へお迎えだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話ありがとうございます!長期休みも働きながら利用されてるママさんがいらっしゃるようで少し安心しました😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の預かり保育の一覧です。
先日区役所で、私立幼稚園の冊子をもらってきた中に載っていました。預かり保育の時間や夏休みなどの休みに預かり保育をやっているか時間がわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなリストがあるんですね⁈私も役所でもらって来たいと思います。まさに欲しい情報が一覧になってるので大変助かります😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 11月24日