※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいん
家族・旦那

旦那が(おそらく)家出しました😞旦那は無職で中々仕事を探そうとしません…

旦那が(おそらく)家出しました😞
旦那は無職で中々仕事を探そうとしません。
(無職になり早1年💧)その間の生活は貯金と私の収入(パート)と義両親からの援助等...
コロナ騒ぎもあり、特別給付金もあり何とかやってきましたが、ここ2-3ヶ月はキツキツで旦那が親に頭下げて家賃を立て替えてもらってました。
今月(当月分)も家賃どうする?との話をしていて『何とかする』の一点張り...期限は18日(水)でした(保障会社への振込)
18日の朝は普通に会話して私は仕事に行き旦那はそのあとに日課になっている散歩?(外をぶらぶら👟)に行ったようなのですが、午後メールしても既読にならず夕方仕事から帰宅しても旦那いなくてメールもそのまま...
気になって電話したら電源切れてる😱?...
そして未だに帰ってきません😞
旦那の親(近くに住んでる)その日に連絡して義両親も旦那に連絡してますが連絡つかず...時よりプルルとコールがなっても切ってすぐ電源切られて繋がらずです😞
義両親とは、『毎月お金を借りるのが気が重くなったのだろう。でも仕事を探さしもせずバイトでも何でも働こうとしないのだから自分(旦那)が悪い』と話して暫くほっておこうとなったのですが...今でもう5日目...
大の大人なのでということもありますがどこで何をしてるのかわからないので心配です😞
旦那の知り合いの連絡先も知らないので確認も出来ないし...
警察に家出届を出すのは成人は5日が目安とあったのでそれも視野に入れ待てますが...
何か良い案がありましたら教えていただきたくて書きました✏
宜しくお願いします😢

コメント

ま

こんにちは!
ゆいんさん大変ですね(>_<)
うちの旦那も仕事が続かずコロナ騒ぎの辺り無職でした…

ゆいんさんと同じくわたしの給料と義実家の支援でなんとかやってました😭

旦那さんがお仕事を辞めてから探さない理由などはわかりますか?
例えば精神的病気であるだとか…
仮にそう言った病気の可能性があれば家賃どうする?などといった当たり前の会話が心の負担になっていたのかもしれないです。

仕事をしなきゃ行けないのはわかってるけど、自分で自分をコントロールできない等医師の治療が必要な方もいらっしゃいます…

多くの場合は耐えきれず出ていっても一定期間経てば自然となにかしら接触はあるはずです。(LINEしてくるとか帰ってくるとか)
その時になるべく責めず普通に接してあげることを、おすすめします!

上のは病気の可能性がある場合の話ですが(>_<)

• ゆいん

ゆいん

ありがとうございます。
    仕事を探さない理由はハッキリとはわからないのですが、前職の時に上司から仕事を押しつけられ不満に思いながらも受けてたようです。
    ただ、片方では『俺が1番だ!』とオレ様なところもありましたが..
    お酒もかなり飲んでたので、退職してからは義母とも話しながら病院に行ってアルコール依存の病院とかも紹介してもらいましたが、旦那は自分が納得出来てない(紹介された病院)との理由で拒絶。仕事も前職で頑張ってもお給料は勤続年数で決まる会社で(広告営業だったのですが半分東京都が絡んでる影響で成績あげてもプラスされないんです😞)頑張ってる自分がバカみたいだった...と最近こぼしていて、診療内科の話も出たのですが結局行かずでした。

私の両親は嫁にやってるんだから旦那が何とかすべきだ!の考えが強く借りるなら二人で来い!と言われてたので、(旦那が仕事を辞めるので悩んでた時に私の親は次の仕事を見つけてから辞めるようにとか色々アドバイスをしてたのですが...旦那にはきかずだったので)
    また前職から辞めるときに診断書(精神的)を出したので1年は辞めたあとも健保組合から傷病手当が(月10万)もらえると行ってあてにしてたようなのですが、コロンビアもあり3-4ヶ月は申請も貯めてしまい9月にだしたのですが未だに振り込まれなくてそのことも悩んでたみたいです😞

• 11月22日
  • ま

お返事ありがとうございます。
    なるほど…
    結構プライドの高いかたなのかもしれないですね。
    私の旦那は精神的病気での無職だったので、少し状況がちがったかもしれないです。
    アルコール依存はきちんと向き合って長期の療養が必要なものですので本人が向き合わないと厳しいですよね。
    仕事で評価されないところにもプライドが傷ついていたんでしょう…
    でも、そこで早く見切りをつけて転職活動をしなかったのは旦那さんなのでゆいんさんに負担かけていい理由になりませんよね。

LINEとか既読つけなくても見ている可能性が高いので、
    〇日までに連絡ください。
    心配してます。連絡がつかないようであれば捜索願を出します。
    等送ってみて、接触を待ってみてください!
    また、本人が帰ってきたら義両親なども交えて今後の話し合いをした方がいいと思います。
    いつまでもゆいんさんも義両親に支援してもらうわけにいかないでしょうし、ご両親も納得されないかと思います。
    きちんと話し合いが出来ないのであれば離婚も考えた方がいいかなぁとわたしなら思います。

• 11月22日
  • ゆいん

ゆいん

色々アドバイス頂いてありがとうございます。
    出来ることから行動して、無事に帰ってきたら
    義両親と一緒に良く今後について話して行きたいと思います。

• 11月22日
ゆき

旦那様は手持ちのお金ありますか?

なければお金がなくなったら困って実家や家に帰ってくると思います。

旦那様のお友達には連絡されました?

私なら1週間経っても連絡なければ旦那に捜索願出すと電話やメールした上で捜索願い出しますね…

そして、今後ですが離婚も視野に入れます。

• ゆいん

ゆいん

ありがとうございます。
    手持ちは当初3万くらいはあったかと思います。
    満喫やスーパー銭湯なので夜は過ごしてるのかな?と思ったりもしてお金がなくなったら帰ってくるかなとも思ってはいるのですが 

お義母さんとも話して捜索願も含めて相談してみます。

• 11月22日
🍀さち&まり🍀

ゆいんさん、こんにちは。
今すごく不安ですよね…。
ゆいんさんは、ご飯食べられていますか?

友達の妹の旦那さんが似た感じでした。
常に契約社員としての仕事で契約が切れて3ヶ月は無職、その後に働くも契約社員の仕事の繰り返しでした。最終的に契約が切れて次の仕事のアテもなくフラフラ…そのような感じで10日が経過しても帰宅せず遂に警察へ捜索願いを出したいと思い写真を持って行きましたが事件性とかに繋がるものなら、警察としては動くがそうでないものは家出人としての判断になるので成人を過ぎてるなら様子を見ましょうと言われて何もしてもらえず…その3日後の朝に警察から連絡が来て所持品から身元確認を取るために確認の連絡をしました詳しくは署の方へ起こしくださいと言われ警察署へ出向いて名前と住所を話すとこちらで間違いがないかを確認下さいと言われて案内された向こうは地下にある遺体安置所だったと聞いてます。どんな結果になるかは分かりませんが行動に移せる限り移してください。

不安を煽らせてしまいましたが、本当にあったことなので同じ経験になってほしくなく思い回答させてもらいました。

ご主人が、無事で何の事件にも巻き込まれることなく帰宅されますようにと願っています。

• ゆいん

ゆいん

ありがとうございます。
    万が一の状態は避けたいですが、主人の状況が全くわからかいので、このまま長引いてお友達のご主人様のようにならないとも限らないと思っています。
    よく主人は夫婦喧嘩をして一泊を満喫やスーパー銭湯で過ごして翌日に帰ってくることがありました。
    教えてくれるかわかりませんが満喫やスーパー銭湯に私の本人確認ももって主人が利用していないか聞いてみようか悩み中です😞

義母はもう少し様子を見ましょうとのことでしたが...さすがに5日目ともなると心配でたまりません。

• 11月22日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

私も、ゆいんさんの意見を優先にすべきと思いますよ。
    ただでさえ、コロナが増えつつの中で心配は一気に増してしまいますよね。
    そうなんですね…聞ける限りのところは聞いたりしてみたほうが何も行動しないよりはいいと思いますよ。

義母さんは、きっと心の奥底からの意見じゃないかもしれないですね。
    例え無職、例え生意気を言っても我が子には変わりないし、ゆいんさんに不安を与えたくなくて冷静さを見せたのかもしれません。でも、周りで心配して待つだけでも一日の流れは変わらないと思うので最寄りの警察署へ相談の電話を入れてみたらいいと思いますよ。

• 11月22日