※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが自閉症確定で、療育のために仕事を辞められない悩みがあります。将来に不安を感じています。

後追いもなく、1人にしても泣かない。
永遠に1人で遊んでます。

そっぽ向いて遊んでます。

まねっこもしません。
おいでと言っても来なくなりました。

もう嫌だ。
遺伝のことも心配しています。

自閉症確定ですよね?

療育のために仕事辞めれない。
この先どうしよう。

コメント

まだ9ヶ月ですよね💦
確定するには早すぎるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

• 11月22日

目があいにくいとか、ありませんか?🤔
あとはひとつの物に拘ったり、偏食がなければ、まだそこまで心配いらないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今でも抱っこや授乳中のときはあまり合いません💦

• 11月22日
しろくま

9ヶ月のとき息子も真似なんて全然しませんでしたよ!
おいでと呼んでくるようになったのも一歳半頃とかです( ・ᴗ・ )
そっぽ向いて遊ぶと言うより集中力がある子なのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    そうなんですね、、ら

• 11月22日
ドナデジ

まだわかりませんよ
うちの娘は人見知り、場所見知り一切無し、後追い一切なし、ハイハイのときからキッズスペースいくと親に見向きもせずドンドン進みおいでといっても来ない、歩けるようになってからは手を繋いでくれず一人で走っていってしまい、親と離れても探すことも泣くこともしない、一緒に遊ぶより1人でずっと遊んでいて、一歳半まで話さず、一歳半検診のときも周りが泣いたりしてママにくっついてるのに泣きもせず一人で黙々とこなし飽きるとどこかに逃亡
そんな娘は土曜に3歳になりますが、今は朝起きた瞬間から一緒に遊ぼうと言われ、1日話したり歌ったりしてます、外では手を繋いでくれるようになりましたが、興味をひかれるものがあると1人でドンドン行ってしまい、迷子になりかけるとママー!と叫んでいます、相変わらず人見知り、場所見知りもしないので良く言えば楽です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘もお子さんのようになってくれたら嬉しいのですが😭

• 11月22日
なな

私の娘も9ヶ月の頃そうでしたよ。1歳過ぎてから、ちょっと着いてきたりする事あります。
1人遊びが好きな子で、産まれた頃から、あまり泣かない子でした。
自閉症児童の講師してましたが、全然我が子が自閉症とは思っていません。ですが、自閉症児であっても私は良いとも思っています。
自閉症は決して悪い障害ではなく、私は天才だと思っています。
集中力やこだわり、人との距離感など、普通では出来ないことが出来てしまうからです。
どちらであっても、素晴らしい人間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    知的障害が怖くてたまらないんです。
    どうやったら受容できるでしょうか?😭

• 11月22日
  • なな

なな

障害だったらと考え怯えてしまう気持ちも分かります。ですが、どんな子供であっても我が子を信じる事が大切かなと思います。遺伝もある程度あるかもしれませんが、それ以上に子供は無限の可能性を持っています。
    金澤翔子さんをご存知でしょうか?彼女はダウン症ですが、書道家です。彼女の母親にも会いましたが、諦めないこと信じることと言っていました。それは障害があっても無くてもで、子供は安心できる場所があれば、何事にも挑戦し成長していきます。
    子供の可能性を信じることは母親も心穏やかに見守る気持ちが育ちますよ☺️もし、障害があったらと不安になるのであれば、障害児たち、その親に実際会ってみると良いと思います。
    想像以上に笑顔の親と子供達を見ることが出来ると思います。

• 11月22日
マリーちゃん

まだ9ヶ月です😊それにその子の性格もありますから、お母さんが決めつけるのは良くないと思います😌1歳まではとにかく健康に育ってくれればそれでいい!って目標ラインを決めて、初誕生祝いを迎えたら、じゃあ次は一歳半検診に向けて、また子供の成長を見守っていこう!と何か目標をもってみてはいかがでしょうか?😊私はいいお母さんでは無いかもしれないけど、子供たちはちゃんと成長してます。お母さんの事も子供はよく見てます。焦らないでニコニコと沢山話しかけてあげてください🌼✨

雷注意

9ヶ月で大人の真似とかしないですよ💦

うちの上の子も後追いゼロ、人見知りゼロ、私がいなくなってもそもそもいなくなったことにすら気付かない、みたいな子でしたよ?
母、不必要。泣
永遠に1人遊びもそうでした。

おまけに完ミなのにミルク飲まないし、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち誕生日の2日前、歩いたのは一歳半。
完璧発達障害じゃんと思いました。

今のところ健診で何か指摘されたことはないですし、プリキュアやディズニープリンセスが好きな普通の女の子です^ ^

悩んでる当時はいろんな人に「個性ですよ!」って言われましたが、ほんとにそうでした。

そんな子もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りまこさんのお子さんでも心配するほど遅いとは思いませんでした🤔
    でもママは心配になっちゃうんですよね😣💦

はじめてのママリさん
    お子さんはまだ9ヶ月、大丈夫ですよ😊
    友達の子で1人が平気な子たくさんいます!
    みんな手のかからなくて良い子と言ってますよ😊
    大丈夫です!

• 11月22日

うちも同じ月齢ですが、後追いなし、一人遊び得意、真似なし、「おいで」は意味わかってないですよ。
でも支援センターの先生とかも(発達療法士の先生もいます)、特に問題あると言われてないです。
気になるなら、発達相談行ってみては。親の関わり方も発達を促すには大切らしく、発達療法士の先生もいろいろおしえてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    他と比べると焦ってしまいます。

• 11月22日
みー

私の娘も1歳過ぎるまではそんな感じでした!まだちょっと発達障害を疑っていますが、1歳3ヶ月から人が変わったように後追い、人見知り、延々と私の後ろをついて周り、名前の呼びかけに振り向くようになりました!

真似っこも全くしなかったのにパチパチすると真似してパチパチしたり、タッチというとハイタッチしたり。
児童発達支援教室で娘の行動観察をしていただきましたが、1歳3ヶ月で今精神発達的には9ヶ月くらいと言われました。約半年遅れでしたが、最近急激に成長してきているので可愛い時期を見逃さないように見守っていこうと思っています。

まだまだわからないですよ!私は1歳すぎるまでは全く疑いもしなかったので、はじめてのママリさんはとてもお子さんをしっかり見ている方だと思いました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうなんですね💦そんなに突然に変わることもあるのですね💦
    娘は遺伝のこともあり、低月齢の時から疑っています💦

• 11月22日

うちの子10ヶ月ですが、
1人にしても泣かないし私に興味もありません😅
真似っこもしないし、寝返りできるようになったのも最近です😊

ですが、心配したことありません🤣
大切なお子さんのことなので気になるとはおもいますが、気にしすぎも良くないと思います!
気にしなさすぎの私も良くないですけどね😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち上2人後追いされた事ないですよ!
人見知りもまったくなかったし、真似は1歳過ぎくらいですかね?

来週2歳ですが全然喋りません。
でも全然気にしてませんよ!
個性ですから。

情報はあくまでも平均ですからね!