※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、量を調整したが、足りないようで悩んでいます。夜中に80ml与えても泣き止まず、100ml与えたら寝たため、量が足りないのか不安です。

生後1ヶ月。完ミのミルク量のことで質問です。
産まれた時、約2500g。
1回に80mlずつあげてました。
2週間検診に行ったとき助産師さんから
『体重が1日辺り50g増えてるから、ミルクは60gでいいです。』
と言われたので、それから日中60ml夜間80mlあげてました。
生後4週間になり、最近量が足りないのでは?と思うことがありまして。。。
・3時間、開けずに泣く
・飲み干すスピードも早くなり、飲み終わっても欲しがる
などです。

ネットて調べると同じくらいの赤ちゃんで
120飲んでます。とか見て『えっ(゜ロ゜;』となります。
でも体重増えすぎと言われたので、やはり60mlずつあげる方がいいのでしょうか??

ちなみに今日の夜中ミルク80mlあげても全然寝てくれず。。。ずっと泣いてました。
2時間あやしたりしましたが、もぉ私が我慢できず
100mlあげてみたら、全部飲み干しやっと寝てくれました。
やっぱり足りてないってことなんでしょうか?

コメント

ドーナツ

足りないと思います💦

確かに完ミだと体重の増えがいいですよね
うちも完ミです☺
缶に書いてる量をあげてますよ🎵

増えが気になるなら
粉を80くらいにして
水を100~120とかにしたり
合間に白湯を飲ませて間隔空けたりですね☺

deleted user

完ミです!
私も2週間検診で1日に75gふえてるから増えすぎと言われ
1回120飲んでたのを100ずつにして。と言われましたが
普通に足りなそうだったので無視してあげてましたよ😂💓
1ヶ月検診では45になってて、普通に順調って言われたので言いなりにならなくて良かった。と思いました😂
ママの判断で足りなそうなら戻していいと思います

ym

うちの子 生後49日で1日130×6回をペロリですよ😃
でも吐き戻し激しいんで日中は3時間ごとに欲しがります。
吐き戻し激しいから飲みすぎかな?と思って減らしたりもしたけど今度は足りてなくて2時間もたなかったりで、、
吐きやすい子だろうね。って1か月検診で言われたから気にせずにあげてます😲
体重増えてくると飲む量も増えるから足りてないんだと思いますよ🙂