※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそふぁーむ
お仕事

子育てしながら看護学校に通った経験を聞きたいです。お子さんの年齢や見守りについて教えていただけますか?辛かった点もお聞きしたいです。

子育てしながら社会人で看護学校行かれた方いらっしゃいますか?
その時お子さんはおいくつでしたか?
またお子さんを見てくれる人はいましたか?
どんなところが1番しんどかったですか?
体験談など、何でも良いので聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

そうちゃんママ

私が経験したわけでは無いですが、実習に来た学生さんの中にお子さんいらっしゃる方がいました!実家に住んでて保育園に通わせながらおばあちゃんが面倒みてくれてると言ってました。報告とかレポートとか視点が他の現役学生さんと違く、「さすが!」と何度も思わされました。育児もして大変だろうに真面目に実習されていて、患者様に対する態度も素敵でした。体力勝負なので、本人の頑張りもありますが、周りのサポートがあるから出来ているんだろうなと思います。

• いそふぁーむ

いそふぁーむ

コメントありがとうございます。
    やはり協力がないと厳しいですよね(*_*)
    子供熱だしたりして授業休んだりしたらついていけなくなりますしね。
    協力得られないので、悩みものです(*_*)
    そうちゃんママさんは看護師さんですか?(^-^)
    実際のカリキュラムは大変でしたか?予習や復習などかなりしないと難しいですよね(;_;)?

• 7月28日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

協力が無いと厳しいかもです(T_T)
    実習とか休むと担当の患者様にもご迷惑かけちゃうことになるので;
    私は3年の専門学校だったのですが、授業自体はあまり大変じゃ無かったです!実習です。大変なのは……看護師さんは怖いし、レポートは終わらないし、寝不足で疲れ取れないし…でも担当の患者様に何かしてあげたいし…と。何度も泣きました(^-^)専門の同級生は戦友です。

• 7月28日
  • いそふぁーむ

いそふぁーむ

細かい情報ありがとうございます!
    実習が大変なんですね!
    私はケアマネをずっとやっていて、看護師さんとも仕事することが多いんですが、やっぱり大学病院の病棟看護師さんとかちょっと怖い人います。。
    ごめんなさい、看護師さん相手に(*_*)
    そこはがんばれるとしてレポートとかが大変なんですね、実習も休めないですもんね(;_;)
    もう少し子供が大きくなるまで我慢かなぁ。。
    ちなみに実習は朝から晩までですか??
    すみません、何度も質問してしまって(;_;)
    時間があったら教えてください(>_<)

• 7月28日
そうちゃんママ

実習は8時半〜15時半とかまでだった気がします!その後に1日の反省会的な物をやって16時半には解散だった気が…授業の日よりは少し早めに帰れた気がしますが…10年位前の話なので確かでは無いです(T_T)
ケアマネさんならきっとスムーズに実習こなせますよ☆情報収集して、関連図書いて、問題あげてーという感じで記録書きますが、ケアマネさんならもう実務やってるから記録書くのも早そう!\(^o^)/
私も助産師の資格とりたいなと思ってますが、近くに義両親も実両親もいないのでもっと先かなと思ってました(^_^;)
お互い夢に向かって子育てもプライベートも頑張りましょー!!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

でも!思い立ったが吉日です!
    やりたい!やってやる!!って気持ちがあるのなら色んなサポート探してでもやるべきです!!お子さんにも協力してもらって 笑″
    夢叶えて下さい!!辛いこともたくさんありましたが、私は看護師になって良かったと思ってます(^-^)

• 7月28日
  • いそふぁーむ

いそふぁーむ

またまた細かくありがとうございます!!
    なるほどー!実習はそういった流れなんですね!
    確かにアセスメント~課題抽出とかなら慣れてるかもです!
    あとは子供の成長まちですね(*_*)
    そうちゃんママさん、助産師さんの目標なんてすごいですね!
    母になってもスキルアップ目指すのって素敵だと思います(^-^)
    忙しいなか、たくさん返信いただいてありがとうございました(^O^)
    そうちゃんママさんも子育てに仕事に、これからもうすぐ出産ですね!がんばってください(=^0^=)/

• 7月28日