※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食3カ月目に入り、フリージングで食材をまとめて使いたい。本やSNSで1週間分や数日分のフリージング方法を教えてくれる方を探しています。

そろそろ、離乳食3カ月目(離乳食中期)に入ります。なんか本を見る限り、今までよりハードルが上がる気がします…。離乳食初期は、各食材を1週間に2回に分けてフリージングして、それぞれを合わせて食べさせましたが、量や形状は変えますが、今まで通り、まとめてフリージングして、解凍後に混ぜ合わせるようにしたいのですが、参考になる、本かインスタで載せてる方とか、いらっしゃいませんかね?
メニュー載せてる方はよくみるのですが、1週間分とか、数日分とかのフリージングの所から見たくて。それでうまく組み合わせて、無駄なく使えて…みたいな。
どの食材をどのくらいの量ずつフリージングして、それらをどう組み合わせて…みたいな細かく知りたくて…。

コメント

ママリ

裏ごしする手間がなくなってくるので、中期後期の方が私は楽に感じました😊 ペーストではなくみじん切りの状態が食べれるようになったら肉じゃがとかミートソースとか料理の状態で冷凍してました。
インスタだとutamaru_babyfoodさんの投稿がすごくわかりやすいと思います。離乳食の本は2冊ほど買いましたが、初期の進め方やご飯の硬さやg数を参考にしただけでした💦

• tomtom

tomtom

確かに、裏ごししないのは楽ですね✨
    みじん切りも大変そうですが💦

インスタみてきました!
    確かに、フリージングの説明もありました✨でも、めっちゃすごかったです…あそこまでやる気がでるかな…w

本だと、本によって書いてあることが違うので、混乱しています💦
    フリージングの本ですか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

みじん切りになったらフードプロセッサーやぶんぶんチョッパーが大活躍です😊
    インスタはあくまでも参考程度で、マメな人達が気合い入れて投稿しているだけであそこまでやってるお母さんは少ないと思いますよ😂 赤ちゃん用の料理のレシピとか参考にしてます!

本はたまひよの離乳食新百科と、作りおきフリージング離乳食っていう本買いました。後者はタイトル通りフリージングの仕方や組み合わせて食べさせる方法とか書いてありましたよ!

• 11月22日
  • tomtom

tomtom

フードプロセッサーがあるのですが、少量だと出すのが面倒だなぁって…wでも、時短のためにも出しますw

インスタは、確かにマメな方々ですよね…!
    あそこまでしなくて良いなら頑張れます😅

フリージングの本は、1番初めに買おうか迷ったのですが、自分に合う方法を初めの段階ではピンと来なかったので、今から買い足そうと思います。
    ありがとうございます😊💕

• 11月22日