※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

5月29日に浮腫がひどくて仕事を休んだ女性。出産までの休暇中に病院で書類を提出。出産手当金や育休手当金を受け取るために必要か不安。支給日についても不明。

長文すみません。
5月の29日に浮腫が酷いので仕事を休むことにしました。
予定日は8月11日だったのですが、5月29日~6月30日まで(産休に入るまで)病院で書類を書いてもらって、出産までお休みをもらいました。そこで会社から病院に5月分(3日分)の休んだ理由を会社で入ってる保険の所に提出するのでは書類を書いてもらってくださいと言われました。
提出してから、2ヶ月後辺りに6月分も必要なので、病院でまた書いてくださいと言われたのですが、
これは出産手当金・育休手当金を貰うのに必要なものなのでしょうか??
病院からは来週辺りに電話が来ると思ってるんですが、
この書類のせいで出産手当金・育休手当金が入金されるのが遅くなることってあるんですか??
8月11日予定だったのが、7月28日に出産しました。
その場合支給日はいつなんですか??
調べたんですけど、振り込まれてないんです😭

長文及び文書の説明が下手ですみません

コメント

初めてのママリ

何ヶ月後に振込なんですか??
調べて見たのですが、11月には振り込まれるって計算で出ていたのですが、書類も送られてこないので、今月は来ないんじゃないかと不安です。
ずっと貯金を切り崩してやっててもう限界なので早めに欲しいんです😭😭

くにちゃん

5/29~6/30までは病気休暇ですか?
「会社で入っている保険」とありますが「5月分(3日分)」は出産手当金の支給期間にも育児休業給付金の支給期間にも当たらないと思います。

出産手当金、育児休業給付金の支給と傷病手当などの支給は連動しないと思うので遅れに関係はないかと思います。
支給日についても、手続きを順当に行って最短の日なので、会社からハローワークに出す書類が遅れると支給も遅れます。
そして、予定日よりも早く出産されているので産後休暇がその分呼びているので育休に切り替わる日もずれ込みます。

一度、会社の方に病気休暇、産前休暇、産後休暇か。そしていつから育児休暇になっているのか、確認されることをおすすめします。
1ヶ月ごとの支給か、2ヶ月ごとに支給かでも申請時期は変わってくるとおもうので...

• くにちゃん

くにちゃん

すまません💦誤字がありました。
    「その分呼びている」ではなく「その分延びている」です💦

• 11月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

読みやすく分かりやすかったです。会社に確認してみます。ありがとうございました。

• 11月22日